にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Thank you for all ❤️

こんにちは♪早いもので今日は大晦日 今年は、二女の成人式に始まり、11月には茶々が家族に加わり、記念となる一年になりました。 茶々が来たばかりの数日間動揺したものの 受け入れてくれた八重ちゃん ありがとうね❤️ 甘えんぼ、おこりんぼちぃちゃん。 八重…

モテ期到来

こんにちは♪ 最上階争奪戦が行われていた キャットタワーに八重茶々が今朝は一緒にいました。 しかも、毛繕いしてもらっちゃったりして。 「モテ期到来ニャ」 鳥に夢中になるふたり。 この体格差、どうなっていくんでしょうね。 今日は、二女の歯科矯正した…

人気者ちぃ姉ちゃん

こんにちは♪Merry Christmas 若鶏のローストチキンの味を覚えてしまった 初クリスマスの茶ぁちゃんです。本当にこのふたりは食の好みがそっくりです。 「ちぃ姉ちゃんいい匂い〜」 ガブガブ。 茶ぁちゃ、頭を毛繕いしてもらって ガブガブ噛まれていました。 …

キャラメル

こんにちは♪クリスマスイブ皆さんいかがお過ごしですか? 仕事や用事を終え、夜は姉と食事をしに行ってきました。「子どもたちが小さい頃はクリスマスも楽しかったけどねぇ、おもちゃも買えなくなってつまらなくなっちゃったねー。おもちゃ買いたいねぇ」な…

いとこ

こんにちは♪最上階を乗っ取られた八重姫。 表情から気持ちが読み取れます…(^^;; 一丁前に近所を観察しています。 今日は友人の仕事のお手伝いをしたものを渡しに久しぶりに友人に会ってきました。 友人と話をしていると、「いとこ」が沢山話題に出てきて、い…

ワクチン2回目

こんにちは♪そんなところで何してるのかな? 茶々がズリズリ引っ張り出して遊んでいた ホコリ取り。八重ちゃん、大切な薄毛…もとい冬毛が 取れちゃうよ さて、今日は茶々が先月ワクチンを打ってから ちょうど1ヶ月が経ったので、2回目のワクチンを打ちに行っ…

茶々保護から1ヶ月

こんにちは♪ 茶々を保護してから今日で1ヶ月が経ちました。早いような、なんだかもっと前から居たような。保護した日の体重は1.5キロ。 今の体重2.4キロ。 なんと、ちぃちゃんにほぼ追いついちゃいました。 茶々ぁ、今日で1ヶ月記念だよ。「えー?あの日家に…

優しさもほどほどに

こんにちは♪いいお天気のちぃ八重茶地方です♪ 「まだ鼻水出るにゃ」 天気予報士の持つ棒にロックオンの茶々さん。「冬型の気圧配置だってー今日は昨日より暖かいってー」 今年は去年より猫ねこルームの暖房は早くつけ始めたし、床も暖かくして、ぬくぬくした…

かかりつけ医

こんにちは♪今朝は氷点下3℃まで下がったちぃ八重茶地方です。本格的な寒さになってきましたね。 「寒いの嫌いだニャ」 八重ちゃんは、子猫の時にひいた猫風邪の後遺症で、慢性鼻炎持ちです。 窓ガラスに白く点々としたものが写っているの分かりますか? 八重…

のびのび

こんにちは♪ キャットタワーのてっぺんで眠る茶々。毎日、のびのび自由に過ごしています。 今日も八重ちゃんの寝袋を塞いだり ちぃちゃんと寝たり 飼い主に甘えたり。 二女に甘えたり。 夕飯を食べている最中に膝の上に茶々が来て 利き腕を枕にされたので、…

迷子ちゃんその後

こんにちは♪ 今朝の光景。 仲良しなのか お互い引かないだけなのか。 あったかくて 両手に花で嬉しいけど、何も出来ない!笑 さて、昨日行方不明になってしまった 友人の愛猫ちゃん。その後、元の保護主さんが捕獲器を持ってきてくれて、設置してくれたそう…

迷子

こんにちは♪ 毎日キャットタワーで遊ぶようになった 茶ぁちゃんです いっぱい遊んだ後はお昼寝タイム。今日は長い時間よく寝ていました。 茶々は首輪嫌がらないかな? 万が一の為にも付けておこうかな。 どんな色が似合うかな。そんなことを思っていた所に、…

抱っこ紐欲しい!?

こんにちは♪ 茶々でち日一日大きくなっている茶々 八重ちゃんがせっかく尻尾をユラユラ振って 遊んでくれているのに、素知らぬ顔の茶々。茶ぁちゃん、そこは遊んであげよ?(-。-; 「まましゃん」はいはい。 分かるよ八重ちゃん。 雌猫は雄猫より甘えてこない…

制服

こんにちは♪あら、茶ぁちゃん。 キャットタワーのてっぺんまで登ったねぇ。外の様子を見るのが楽しいのか、しばらくの時間、こうして外を眺めていました。茶ぁちゃん、この辺の土地勘ないから 間違ってもお外に出ちゃだめよ。茶々は私の実家の方にいたので、…

使ってくれる

こんにちは♪雨上がりのちぃ八重茶地方です。 猫砂を買いに行ったら、ペット用のあったか寝袋があったので、ちぃちゃんにいいなぁ♪と 思い、買ってきました。 「これ、いいですニャ」 さすが、八重ちゃん。目が早い。 八重ちゃん、これは潜れるんだよ?「!」…

とっておけばよかった?

こんにちは♪キャットタワーに付いている ネズミのおもちゃでずっと遊んでいる茶々。 子猫らしいなぁと 目を細めながら遊ぶ姿を見ていると 「あぁ、とっておけばよかったなぁ」 と思う玩具があったりします。 例えば これとか これとか。 どれも、ねこのきも…

寝返りまで一緒

こんにちは♪曇天のちぃ八重茶地方です。 昼間の光景。 今日も3姫揃って寝ていました 寝返りも一緒 茶ぁちゃん、我が家に来て今日で20日目。 同じ部屋にいることすら出来なかった八重ちゃんかこんなに近くにいてくれるようになって よかったです♪ ちぃちゃん…

呼び間違える

こんにちは♪ 茶々でち。 茶々のことを間違えて「八重ちゃん」 と呼んでしまうことがあったのですが今日初めて、八重ちゃんのことを 「茶ぁちゃん!」と呼んでしまった飼い主です。 3姫もいると間違えちゃうって ついこの前、寝起きの飼い主、茶々に向かって…

我慢ばっかり

こんにちは♪「ふぅ。やっと寝れたにゃ…。」 な、ちぃちゃん。最近、誰かさんの登場で睡眠時間が削られたり 苦労が絶えない様子です…。 そ、そうだねでもねぇ、茶々だけじゃないのよ。 寝ているちぃちゃんにちょっかいだしたりしてるよね?八重ちゃん。 ちぃ…

フラグ

こんにちは♪ 今朝の光景。 八重茶々が飼い主と布団から離れず♡猫飼いさんの首肩が凝り固まる季節ですね さて。そういえば、以前「猫の気配」をよく感じていて、毛色が柔らかなクリーム色っぽい感じのコが家の中を歩いていたんだよな。と思い出し、そのことを…

キャットタワー

こんにちは♪茶々、キャットタワーに登れるようになったにゃキャットタワーにぶら下がっているネズミのおもちゃで遊ぶ八重姉ちゃんを見て、茶々もやってみたくなったみたいです。 八重ちゃん心穏やかではありません。 片腕落ちてみたり 八重ちゃんBOXに入って…

モテてます

こんにちは♪今日も寒いちぃ八重茶地方です。 ホカペで溶けてます。 ニャーさんたちは雨の日や、どんより☁️天気の寒い日は寝ている時間が長いですね。 今朝の風景。 先に茶々が膝の上にいたのですが ずんずん よじよじ 八重ちゃんに顔と首を毛繕いされ、危う…

物事がうまくいかない時は

こんにちは♪冷たい雨が降り寒いちぃ八重茶地方です☔️ 今朝の茶ぁちゃん。 飼い主の布団の上で寝ていました。 朝のワイドショーをつけていたら サッカー⚽️に釘付けな茶々 選手やボールを追いかけててしてし していました。 今日、友人から可愛い和三盆をいた…

むちむち中

こんにちは♪ むちむち茶ぁちゃんです。茶々はちぃちゃんの残したゴハンも食べて 今日は初めて、八重ちゃんのカリカリまで 食べていました(゚o゚;; おなかいっぱい♪ねむ〜い ちぃちゃんも、すっかり子猫用フードが気に入ってしまい、体重が100g増えて、毛並みが…

寒い

こんにちは♪今日は一日とても寒かったちぃ八重茶地方です。 寒いのは嫌だにゃ。そうだねぇ。 猫さんたちは寒さが苦手ですね。 夜更かし飼い主ただ今の時間の気温5℃! 寒いわけです。 これからまだまだ下がって朝は2℃の予報。 暖かい所でのびのびといっぱい寝…

3ニャン

こんにちは♪ 茶ぁちゃんですすっかり我が家にも慣れてきたようで 毎日よく遊び、よく探検しています 八重ちゃんはよく飛んでたけど、茶ぁちゃんはこれからなのかなぁ?猫じゃらしを振るといくらでも遊ぶものだから 私もずっと一緒に遊んで腱鞘炎になりかけた…

お家記念日

こんにちは♪ 今日12月1日は、ちぃちゃんのお家記念日と 八重ちゃんが保護された日です。 我が家に来て半年経った時のちぃちゃん。あぁ可愛い。 我が家に来たばかりの頃の八重ちゃん。あぁ可愛い。 ちぃちゃんを保護した6年後の12月1日 に八重ちゃんが保護さ…

言葉にすれば

こんにちは♪ お腹ぽんぽこりんでぐっすり眠る茶ぁちゃを 覗く八重姫。 時々気になっては匂いを嗅いだり 遊びのきっかけを作ってくれたりしています。 八重ちゃんって優しい…。 ちなみに、ちぃちゃんは ちぃちゃんの尻尾で遊び始めた茶々に対して 「ニ゛ャ゛…

それぞれのゴハン事情

こんにちは♪ 暖かく湿った空気の強い風吹くちぃ八重茶地方です。 買い物へ行き、ちぃ茶々のゴハンとオモチャを買って来ました。茶々ゴハンを気に入ってしまった ちぃ姐さん。 中でもカルカンの子猫用のやわらかチキンが 食べやすくて味もいいみたいです 時々…

保護から一週間

こんにちは♪曇天のちぃ八重茶地方です。 今朝の八重茶。(八女茶みたいね)八重ちゃんが遊ぼ♪のポーズをとってくれているけどつれない茶ぁちゃ。 だったんですけどね!ちょこっと出ていた八重ちゃんの尻尾で遊び始めた茶ぁちゃてしてし!そんな気分ではなか…