にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

かかりつけ医

こんにちは♪

今朝は氷点下3℃まで下がったちぃ八重茶地方です。

本格的な寒さになってきましたね。



「寒いの嫌いだニャ🐄」


八重ちゃんは、子猫の時にひいた猫風邪の後遺症で、慢性鼻炎持ちです。
窓ガラスに白く点々としたものが写っているの分かりますか?
八重ちゃんの鼻噴射の跡なんです(-。-;
ここ最近、吹いても吹いてもこの調子で付いているので寒さや乾燥も多少影響しているようです。

これだけの猫風邪ひいて生死を彷徨ったんだもんね…。

猫風邪は、一度感染するとなかなか症状が治まらなかったり、治ってもぶり返したりと、付き合うのが難しい病気です。


「暖かい所で寝るにゃ🐄」



さて。茶々が我が家に来てもうすぐ1か月経とうとしています。

そろそろ2回目のワクチンを打ちに行き、避妊手術の予約をしたいなぁと思っているのですが、茶々のかかりつけ医を決められていません。

その理由は、

ちぃ八重のかかりつけ医は、火曜と水曜が休み
なんですね。
2日続けて休みなので、急に診てもらいたい時
どうしても他所へ行くことになってしまいます。それでも通っていたのは、施設がよいことと、先生がニャーたちにとっても、飼い主にとってもベストだったからなんです。
が。ここ数年担当してくださっていた先生が辞められたらしいのです。

なので、困った事態に。

このかかりつけの病院がお休みの時に診てもらっていたのが、Aという病院。
丁寧な診察と、説明があっていい先生なのですが、処置を早く終わらせてあげようと、少々無理をさせる所があって、ちぃちゃんはそこがご立腹🐈💢

先生の気持ちもとても分かるんですけどね。
かかりつけの担当の先生は絶対に無理をしないで休憩させながらご機嫌とりとり処置をしてくれていたので、そこが残念なところ。
午前中は予約がいらなくて、午後は予約制。
捕獲器を貸してくれたり
サクラ耳にする猫の手術費は良心的であったりと、保護猫活動に協力的な点は飼い主としては好印象。
休みの曜日は火曜日。

この、2つの病院はどちらも火曜日がお休みなので、どうしても火曜日に診てもらわないとならない時に行くのが、Bという病院。
ここの病院はなんと、年中無休で、予約なし、
夜は8時まで診てくれるので、時間の面でも
駆け込み寺的病院です。

茶々を保護した日も、もう時間が遅かったので
B病院で診てもらいました。

いつでも診てもらえる安心感はあるのですが、
先生がちょっと飼い主には物足りなさや食い違い、話ずらさを感じる方なので残念ながら姫たちの一生を診てもらうには除外。


この、物足りなさや食い違い、話ずらさの結果
茶々保護の翌日、検査やワクチンをお願いしに行った病院がCという病院。
なぜここに行ったのかというと、茶々保護日の翌日は火曜日だったのです…。かかりつけとA病院ダブルでお休みだったので、B以外で診てもらえるところとなると?と探した所たまに通る道に新しく病院が出来ていたことを覚えていたので、伺いました。
先生は優しく、診察も丁寧、話も通じる。
中々いい感じ♪お、火曜に診てもらいたい時と
茶々のかかりつけ医はここにしようかな?と
思ったのですが、駐車場が狭い…。
予約なしの病院なので、空いてたらラッキー
な感じのようです。お天気なら近くの大型店舗の駐車場に止めちゃって(よいこはダメ。)歩いて行けばいいけれど、具合の悪い中暑い、寒い、雨降りなんかだと可哀想。

ということで、
いつもお世話になっていて設備面はいいけれどちぃお気に入りの先生が居なくなってしまい、残った院長はまぁまぁな火曜、水曜休みのちぃ八重かかりつけ医

か、

設備はどうなのかハテナだけれど、先生は良き。ちぃは時々ご立腹するちゃっちゃと処置してくれる病院A。

先生良き。設備の良さはハテナ。駐車場狭い病院B。


どこにしようかなぁ…。

 
ブーブー文句垂れるからなぁ茶々は。笑


皆さんはかかりつけ医、どうやって決めていますか?



キャリーバッグ見た瞬間ダッシュで逃げるマン
やなことは千年先まで覚えている八重ちゃん。




怖かったことは3歩で忘れ
毎度呆気なく連れて行かれるマンのちぃ茶々。



猫も病院もそれぞれですねぇ(^^;;






にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村