にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

商売根性な人たち

こんにちは♪ 茶々まるこさすが若者、寒い朝も平気で外を観察中️ 漫画家の悲しい命の結末にショックを受けました。 昔から思っていることだけど、原作者の意向を尊重しない人には怒りを覚えます。 作曲家を無視する音楽家もたまにいて。 そういう人たちって商…

花より土

こんにちは♪ にゃー! 前回の投稿から気づけば10日も経っていました…。 仕事をしたり 梅を見に行ったり 寒牡丹見たり にゃーたちと遊んだり なんら、変わりないことをしていた日々でした。 ただ 見えない自分の心の中は変わってきていて 心地がいいです。 私…

ハート

こんにちは♪ 毛繕いちぃちゃん。 てしてし。 ふぅ。 シニアになって、遊ばなくなったり 今までしていた行動が減ってしまっているけれど 変わらず毛繕いをしたり、ベランダへ出たりする姿を見るとほっこりします。 ベランダ大好きだね。 一緒に梅のお花見。 …

三姫の梅

こんにちは♪ 暖かな午後のちぃ八重茶地方です☀️ 八重ちゃんの梅が咲きました。 ちぃちゃんの梅、今年はちょっと小さいです。 肥料が足りなかったのかな。 でも、とってもいい香り。 アタチの梅は? 茶ぁちゃんの梅ね…夏を越せなかったの 小さな苗で体力がな…

ワインと鰤と金柑と

こんにちは♪ 今朝の茶々まるこ。 寒くて布団から出てきませんでした。 被災地で家や飼い主を失った猫たちのことを思うと、いたたまれない気持ちになります。 ちぃちゃんの梅が咲いたよ。 ん?どこ?と言われた気がしたので ちぃちゃんがベランダに出てすぐ見…

寒し仲良し

八重姉ちゃんあったかい。 ぴと。 仲良しこよし。 お、ちぃちゃんも近し。 冬はみんな仲良し。 にほんブログ村

猫の居場所

こんにちは♪ ちぃちゃんの気持ちよさそうな昼寝姿💤 ご機嫌。 震災後も倒壊した自宅に居続ける猫ちゃん…。 飼い主と離れ離れになってしまったペットたちがたくさんいます😿 何から目を逸らさないか。 そこに生き様が見えますね。 にほんブログ村

今年の目標

こんにちは♪ 先週末から教室のレッスンも始まり、 生徒たちに「今年の目標は?」と聞いています。 私の今年の抱負は この数日間に固まったので、実践していくのみですが、雑念に飲み込まれないように気をつけていこうと思っています。 あれもこれも手に掴も…

ビニールハウス

二女とはニュースを見ながらよく話をする。 一昨日もニュースを見ながら私は泣いた。 潰れた家の中から何か使える物はないかと 家人が探しに来た映像を見て二女は言った。「こうなったらもう何もいらないよね。」と。 そうなんだ。 こうなったらいらないなら…

いや、変わろう

こんにちは♪ 震災のニュースを見ながらここ数日間、自分の意志通りに動かない 歯切れの悪い自分に嫌気がさしていました。 わかっているくせに まだ同じ日常を繰り返すのか?と。 本心にモザイクをかけて何かをもらえば写真を撮り、外食をすれば写真を撮り、…

茶々のお正月

こんにちは🐾茶々でち🐈 お正月は、 ちぃ姉ちゃんと一緒に寝たり 八重姉ちゃんと一緒に寝たり、遊んだり お花を見たり お空を見たり 金魚を見たり まましゃに遊んでもらったりして過ごしまちた🐾 お年玉もらってにゃいんだけろ!🐾 にほんブログ村

猫を飛行機に乗せるということ

飛行機でのペットの扱いについて、様々な意見が交わされていますね。 愛玩動物飼養管理士として言わせて貰うと、飛行機には乗せないことが1番です。 今回の出来事に限らず、毎年、飛行機に乗せた犬猫が亡くなっている事実があります。航空会社はそれをきちん…

出来ることを

こんにちは。今、たくさんの方が心を痛められていると思います。 どんな言葉も発することが躊躇われます。 粛々と日常を過ごし 出来ることを考え行動してゆくだけです。 ちぃちゃんの梅が咲きました。 にほんブログ村

50+25

昨日発生した石川県能登地方を震源とする地震により被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 皆さまの安全と、被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 昨日は、実家に行っていました。めちゃくちゃ楽しくみんなで大笑いして遊ん…

今年の私は多分泣く

✨明けましておめでとうございます✨ちいさなちぃちゃんを読みにきてくれる ちょっと変わった方々、今年もどうぞよろしくお願いします♪ 昨日「人間関係で一番大切にしなくてはならないのは、自分との関係だ。」という話を聞いていて気持ちが切り替わったことが…