にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

もう大晦日。年々この日があっという間に訪れる様に感じます。 365日毎日可愛かったちぃちゃん♡ どんな日もちぃちゃんに癒され助けられて 今日を迎えています。 ありがとうね。 今年は仕事や人の縁にとても恵まれた一年でした。仕事のお声を掛けてくれた方、…

クリスマスプレゼント

買い物に来ていますクリスマスプレゼントを買う人達でいつもの平日よりお客さんが多い感じです。先日姉にトートバッグを縫ってあげたら 母にもせがまれたので生地を買いにきました 下にある生地 高くてレジで驚いちゃいました(^^;;ローラアシュレイのデザイ…

温まった♪

考え事がずんずん進む単純作業を 長い時間やっていたので今日はとても疲れてしまいました。 なのでお風呂に入浴剤♪頂いて大事に取っておいたクナイプのバスソルト。香りに癒され、芯から温まりホカホカ(^^) 明日からまた頑張れそうです♪

ホッとする時

もう12月も半月を終えようとしています。 早いですね。 日々目まぐるしく色々とあるけれど 今出来ることを大切にしつつ 一息いれることも大切にしています。かぼちゃのシフォンケーキ♪ ティラミス♪カフェで美味しいコーヒーとスイーツを頂く 時間はなんとも…

6年目のお家記念日

今日はちぃちゃんのお家記念日。初めてちぃちゃんを見た時、生後半年位の子猫だと思いました。でも実は小柄な成猫だっただけなので6年経った今もまるで子猫の様な小ささです。 6年前 長女は中学生、次女は小学生でした。 子供達が多感な時期に我が家の一員に…

今日は♪

今日は長女の演奏会朝早くから花屋へ行ってヘア用に作成する私こちらが材料 曲に合わせて 白バラとブルースター 大学の最寄駅に到着 ブルーベリースコーンとアメリカーノ 長女の初舞台は幼稚園生 以降、小学校 中学校 高校と弾かせてもらい 大学ではついこの…

11月も

こんにちは。寒く冷たい雨降り続きだったちぃちゃん地方 やっとお日様が出て来ました。11月も最後の週。早いですね。街のあちこちでクリスマスツリー 今週は忙しく色々な山場を迎えます。一つ一つ確実に終えて来週は空も気持ちも晴れ晴れとしていたいです。 …

ただそれだけのこと

今朝は今季1番の冷え込みだった朝でしたが 昼間は日差しが暖かいです♪ 今日つくづく感じたことがよく、お家ではお利口さんなのに他所ではイタズラっ子とかいつもはこんな格好してないのに今日はたまたまこんなだらしない格好とか塾では⚪︎点とれていたのに入…

我慢

我慢する人がいて 我慢させる人がいる。 自分を大切にと言うならば嫌だと断るべきなのか。 我慢させる人は 我慢してる人が我慢出来るのだから 我慢してればいいと思っている。我慢を引き受けると思っている。我慢してるんだから 引き受けてくれたのだから 大…

MTTBマタタビ使用疑惑

MTTBマタタビ使用疑惑のちぃ容疑者 が逮捕されました。にゃんだって!?マタタビって凄いですよね。一瞬でクネンクネン♪になっちゃうし。 最近又芸能人の薬物での逮捕のニュースが続いていますね。どういうわけか、逮捕された芸能人のことが 好きだったとか…

もうすぐ6年

お天気続きの11月。 日差しを浴びて秋の花々がキレイに咲いています。日中は暖かいけれど朝晩は寒いですね。ちぃちゃんが我が家へ来たのは12月。 この11月の寒さを外で毎日耐えていたのかと思うととてもやるせない気持ちでいっぱいになります。暖かい日差し…

どうか見つかります様に

久々の更新です。恐る恐る開いてみると7月の晦日きり 更新していませんでした(^^;;暑さ寒さも彼岸までとよく言うけれど まだまだ暑いですね。ここ最近、朝起きてはニュースを見て 仕事の合間も見て、帰宅してからはちょこちょこ見ていたのが、山梨県のキャン…

20時前に思う

朝、小学生が歩いていないことで 夏休みを知る。気づけば7月ももう最後の1日。 昔。どのくらい昔かというところ15年位 遡ろうか。15年前は娘達が2人とも幼稚園生。あの頃はもうとっくに夕飯も食べ終えて お風呂にも入れて20時前には布団に転がっていた。…

近所の猫達のこと②

我が家の前の南北に通る道も野良猫、猫、猫。 西に向かう道2本も、猫、猫、猫。歩いてちょっと先にある十字路も、どこを曲がっても、野良猫が歩き、シャッター商店街になったこの街を歩くのは年寄りと野良猫だらけ。我が家の駐車場もよく猫がいて それすらも…

近所の猫達のこと ①

我が家のキッチンの細長い窓から見える 砂利の小道。もう何年も前からずっと野良猫がいます。この写真は2年程前ですが、この当時でも もっといました。我が家の周りの道、どの道にもこの様に 猫達がいるので、もう感覚が麻痺してしまっている部分もあります…

気づけば7月も終わりで

久しぶりの更新です。前回の投稿から1ヶ月以上経ってしまいました^^; ひょこっ。 ちぃちゃんは元気です♪ 近所の猫達のお話がたんまりたまってます。少しずつ皆さんにお届けしていきたいと思いますのでお付き合い宜しくお願いします。

人は人 自分は自分

先日、紫陽花まつりに行ってきました。 全体的にまだ2分咲位でしたが、様々な種類の紫陽花が見れてとても嬉しかったです。 娘に 「ママみたい。」と言われた 紫陽花 紫陽花と言えど、種類は沢山あって色も形も咲く姿も本当に様々で土の性質や雨によっても色…

ヒーラーちぃちゃん

梅雨入りした関東。雨雲に覆われひんやりとした朝です。 昨日、ちぃちゃんが家に来て5年半。 初めて長女の腕の中に。 ゴロゴロ♪喉を鳴らして 気持ち良さそうに寛いでいました。 ちぃちゃんは、みんなの膝の上に乗ったり抱っこされたりはしていましたが腕の中…

おめでとうが言える

もう、昨日。6月6日は長年の親友のお誕生日でした。 (読んでくれてるかな(^^; )誕生日におめでとうが言える人がいるって凄く嬉しいことだと思っています。 ちぃちゃんの誕生日は分からないのでおめでとうが言えません。悲しい。 動物対話士さんに聞いてみ…

今日という日

Today is the first day of the rest of your life . 今日という日は残りの人生の最初の日。

親孝行

幼い頃から私の両親は祖父母に親孝行をしていた。 それは週末に私達孫を連れて顔を見せに行くことだったり、旅行に連れて行くことだったり、家に招いたり、金銭面での援助をしていることで、その姿を見て私は育った。 特に両親は両方の母をよく面倒を見て支…

朔日(6月)

日付が変わってしまいましたが、 今朝長女と朔日参りへ行ってきました。 長女に、「何かお守り買う?」 と聞くと、「うん。」 実は最近体調が良くなく、大学へ通う際 使っているリュックへ付けていた健康守りの紐が切れてしまったのだそう。お守りの紐が切れ…

5月ももう終わり

こんにちは。久しぶりの更新です。 スズランに始まり、 薔薇咲く5月。のんびり過ごしたいのですが 毎年5月は休みなく忙しく。今年もあっという間に過ぎ去りました‥。 ちぃちぃちゃんにやきもち妬かれながら 作った立体切り紙の薔薇。 6月は、スケジュールに…

思わぬプレゼント

昨日の体調は絶不調。今朝は更なる不調。 休んでいいんじゃ?級の体調だったのだけれど みんなと会えるから何とかなるでしょと 思いながら痛み止めだけ飲んで仕事へ。 何とか昼まで頑張って 「私、えらーい!」と呟いて また薬飲んで午後もごまかして おわた…

大切な命 〜安全運転を〜

こんにちは。とても暖かい月曜です。 最近、大きな交通事故が立て続けに起きて ニュースを見て胸を痛めています。亡くなられた方以外の被害者の方の報道は「ケガ人◯名」ケガ人って、どんなケガを負ったのか 伝わって来ませんが、生きている人は 「ケガ人」 …

急がば回れ

私の持論 ちゃんと待てる人こそがせっかち。 せっかち と呼ばれる人が周りにいるけれど 私は本当の意味ではせっかちじゃないと思っている。 待っちゃった方が早いでしょ。色々。そう思ってるから 呑気だけど変化を感じたい私は待つ。めんどくさがりやな私は…

気がつけば

久しぶりの更新です。日々忙しく過ごしている間に桜も咲いて 気がつけば4月も今日は6日。 これは今朝のソメイヨシノ。 桜の花びらが舞い始めましたね。 幼い頃住んでいた家の庭にはこの時期に咲くカイドウ が咲いていて、実家にも我が家にもあったのですがい…

春の彼岸

昨日は春分の日春の彼岸、久しぶりに父方のお墓参りしてきました。 水元公園にお寺があるので公園に寄りました。 水辺の鳥たちが沢山。 大寒桜が満開です。 お墓に眠る父方の祖父母とは一緒に暮らしていた時期もあり、思い出すと会いたくなります。祖父は物…

暖かな猫の日

今日は猫の日2月22日 にゃーにゃーにゃー♪ ちぃちゃん 頭隠して 尻隠さず チラッ ねー、ねー、お外はいい天気だよ 日向ぼっこ日和です♪ 穏やかな猫の日

ひと息

2月ももう半ば大好きな梅の花を見てきました。 咲く様も 香りも 大好きです。 日々色々あります。 今年に入ってまだ2ヶ月ですが、色々な人と 出会ったり、再会したり。 今年は沢山働く。沢山遊ぶ。が 目標です。言葉は現実化するとはこのことか という程仕事…