にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

悔いなく

年末ジャンボは下二桁と一桁のみの当選で 年越しソバを食べて紅白見ながら年越という 平凡な大晦日を過ごしています。 今年の弾き納めはリストとベートーヴェンでした。11月ピアノの師匠のお母様が亡くなられたことを知らされました。お母様が師匠を生み育て…

静か

なんて猫は静かに寝るんだろう こんな姿を見ちゃうと 目線を合わせて横になりたくなっちゃう 年末も みそか も関係ないただ寒いねぇ、最近。 いいね、そうありたいね盛り盛り葉牡丹 母作。

暖かブランケット

ちぃちゃんへのクリスマスプレゼントは ふわもこのブランケットにしました。 ふーみ♪ふーみ♪ 気に入ってくれたみたいで良かったです(^-^) 友人から貰ったふわもこルームシューズ♪ 冬の暖かグッズは嬉しいですね♡ 寒いこの季節ぬくぬく暖かグッズで乗り切りま…

のんびり日向ぼっこ

いいお天気だった関東地方ちぃちゃん今朝はベランダ散歩 寒いとベランダに出てもすぐに回れ右して 部屋に入ってしまうちぃちゃんですが 今日はのんびり日向ぼっこしていました♪ 今年の冬はベランダの花を賑やかめにしています。 柔らかなクリーム色のビオラ…

かならず終わるから

今年も残すところ6日となりました。今年はあっという間でした。身内の入院が多く色々な思いを抱えましたが 不安や心配や悲しみの分、助けられもした1年でした。 辛い 悲しい さみしい出来事は とても良くない出来事と思われるけれど 辛い出来事が起きないと…

折れずにいられたのは

もう、12月も半ば過ぎ。 1年色々な事があって 昨日久しぶりに会って食事をした方に 「よく、乗り越えたね。」 と 言われました。 乗り越えた!という感触はないのだけれど ちぃちゃんは クッションだったんだなぁ と、感じます。 倒れず、崩れず 折れず、曲…

本当に必要ならば

願いとして単に「欲しい」ではなくて自分に本当に必要ならば、そのものは簡単に手に入る。 ありのままの自分に必要なものは獲得する能力が備わっているから。 必要でないものを「欲しい」と思って頑張るからうまくいかない。 ありのままの自分である為に具体…

お家記念日〜5年目〜

今日12月1日はちぃちゃんのお家記念日です 5年経ったけれど 見た目の可愛さも性格も何にも変わってません。 5年前の今日、一晩うちの玄関先で過ごして 翌朝もいたら保護しようと思い、 このケースに毛布を敷いて玄関先に置きました。夜中、ちぃちゃんはこの…

手離せない人

自分に厳しい人と他人に厳しい人がいる。 他人に厳しい人程、生き辛そうだなぁ と思う。 人は 何をしてもいいわけではないけど すべてに理由ってあって 理解できないことってないと思う。 残念な結果が現在起こっていたとしても ただ、ひどい、許せないと怒…

もぐる季節

寒くなってくるともぐり出すちぃちゃん。 だって寒いんだもん。 モコモコハウスにもぐり 布団にもぐり 毛布にもぐり そして 今朝ふと見ると ベッドの下にもぐってるって言うの?? 強引な( ̄O ̄;) 寒い時はどこでももぐりたがる ちぃちゃんでした。にほんブ…

ベートーヴェン

幼い頃は、いつでも聴けたし 弾くことに憧れていたベートーヴェン。 箸が転がるだけでも笑い 盗んだバイクで走り出すなんて馬鹿なことはせずにぬくぬくまったりと家にいたい と感じていた多感な15の夜の頃も聴けたし 弾いた。夢見る少女じゃいられなくなって…

励まされたり

おはようございます。ただいま、午前6時ガタンゴトン電車の中。 昨日、幼稚園生のピアノの生徒に 「明日は朝から仕事なんだよー。」と 言ったら 「お仕事頑張ってね。ヽ(^o^)」 おぅ。がんばる! って励まされたし。 朝早くて外が寒いから駅まで車で行きたい…

まつりと金魚草とカーネーションと。

9年前の夏祭りで娘達が金魚すくいで 連れ帰って来た金魚3匹。名前は ちょい、みこし、まつり。数年前に小さく弱かったちょいが亡くなって、体格も性格もよく似たみこしとまつり2匹は仲良く元気に過ごしていましたが、 先月末、まつりが亡くなってしまいまし…

じゃまされながら

ちぃちゃんは私が何か作業をすると 必ずじゃましに来ます。 やらせにゃーい。 どかにゃーい。 可愛いなぁ〜。 最近 毎週 チューリップの球根を駐車場の花壇に植えています。 来年の春が楽しみです。 秋は実りの秋。なんとなく、私は秋が季節のゴールの様な気…

飽きたもん勝ち

11月になるといつも考えてしまうことがあります。 ちぃちゃんは12月1日に我が家に来たので、 11月はずっと外にいたということ。 お天気の日があれば、こんな日は暖かく過ごせただろうけど朝晩は寒いよなぁ。 どこで暖をとっていたのかな。冷たい秋雨の日はど…

朝の喧騒

おはようございます。 ちぃちゃんは大体毎朝、4時半〜5時半の間に 私を起こします。「にゃー。」(起きてー。ごはーん。) 今朝は、4時半に起きてちぃちゃんにゴハンを あげて、お米を研いでセットした後、 娘を起こす時間までもう少し布団の中に戻りました…

寝顔

可愛くて 平和すぎて寝顔の写真がたくさんです。 ほんわかぁ。 たまぁに いびきをかいたり寝てるのに返事してくれたり 時にはしっぽの返事だったり 寝顔、大好きです。 にほんブログ村 にほんブログ村

カレンダーめくった?〔11月〕

やってしまえばなんてことのない月末の事務仕事をギリギリまで大事にとっておき、やり始めたら本当になんてことなく終わってスッキリな朝。 気分は、このくらい スッキリ! あー。やらなくちゃなぁ。を抱えているのも 仕事のうちですかね。 今朝は気温が低く…

だまっていなくならないでね

「猫ほど感情的な生き物はいない」そう言ったのは、動物の心が分かると言われているアニマルコミュニケーターのハイジ。 子猫の頃拾われて、ミルクから育ててくれた男の子に家族の中で1番懐いて、 いつも一緒だったのに、 その男の子が学校へ通うために下宿…

さすがマタタビ

ファブリック類を洗われてしまうと 使わなくなってしまうちぃちゃん。 今年の春から使っていた花柄キルトの ベッドも洗ったら使ってくれなくなっていました… 朝晩冷える様になってきたからベッドで過ごして貰いたいけれど、 私の毛布の上だったり カーペット…

猫ブーム

日本はここ数年猫ブームと言われていますね。平成29年の犬猫飼育実態調査によると 猫が952万頭、犬が892万頭と調査開始以来初めて猫の飼育数が犬を超えたそうです。 7年前までその差は200万頭以上の差があったといわれていますから、近年いかに猫の人気が高…

3歳児

子供との会話が好きな私。 仕事のおかげで、保育園生や幼稚園生 または生徒の弟や妹、友人の子供など、 小さな子供達とふれあえる機会があります。具体的に言うと、3歳児との会話が 1番好き。3歳児はかなりポエマーで、 ある時は哲学者で、 ある時は恋人で、…

甘えてから

ちぃちゃんの可愛いところ それは、 抱っこしてもらって、撫でてもらって 甘え終えてから ごはんを食べるところ お腹が空いて、ごはんを用意してあげても ニャー ニャー鳴いている時は 抱っこしたり、撫でてあげたりすると、 ニャンッ♪と、ご機嫌な鳴き声で…

久々のベランダ

ちぃちゃん、久しぶりのベランダ 鳥のさえずりを聴いたり 道行く人を見たり。 ベランダにいる時は 話しかけられずに、色々なアンテナを張り巡らせて感じ、思うように過ごしたいみたいなので なるべく静かにしているのですが、「ねぇ ちぃちゃん お花きれいに…

かまって

ぽけーっとしたくなる時はじまる塗り絵_φ(・_・ そこ 塗りたいんだけどな… 娘達の使っていた色鉛筆とクーピーで 遊んでいます。 完成はまだまだ先になりそうです。 にほんブログ村

コスモス

買い物の道すがら、コスモスを見かける季節になりました。 近くのコスモス畑がある公園に行きたくなり 閉園近い時間でしたが、次女を誘って行ってきました。 遠目には一面に咲いているコスモス畑にみえますが、台風で殆どが倒れてしまっていました。 地面ま…

カレンダーめくった?〔10月〕

昨夜の台風は凄かったですね。 「眠〜い。。。」 ちぃちゃん 昨夜の台風の雨風の音で起きてしまい寝不足の様です。 台風一過。 電車が止まっていて娘を学校まで車で送り帰りに朔日参りに行って来ました。 晴天! 水の中はまだ落ち着かず。 台風の影響も受け…

新しいスケジュール帳

早いもので9月も今日で終わり。この時期のお楽しみスケジュール帳選び。今年は猫のデザインのスケジュール帳を購入。 素敵な予定が沢山書き込めます様に☆ 金木犀が香り初めました。にほんブログ村にほんブログ村

はかどる

朝ご飯を食べてからの2度寝タイムは寝室なのに 今日は朝からずっとここ。 次女の席 あ。起きちゃった 同じ空間で誰かが何かを黙々と作業したり していると、自分の仕事も捗るタイプの私は ちぃちゃんが隣にいるので書き物も進むし 縫い物とアイロンがけまで…

感謝してしまおう

良い日は日は幸せを、不運な日は知恵を授ける。どちらも必要。あらゆるものが成長に役立つのだから、何もかもに感謝してしまおう。 菊が咲き始めました。 にほんブログ村にほんブログ村