にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいスケジュール帳

早いもので9月も今日で終わり。この時期のお楽しみスケジュール帳選び。今年は猫のデザインのスケジュール帳を購入。 素敵な予定が沢山書き込めます様に☆ 金木犀が香り初めました。にほんブログ村にほんブログ村

はかどる

朝ご飯を食べてからの2度寝タイムは寝室なのに 今日は朝からずっとここ。 次女の席 あ。起きちゃった 同じ空間で誰かが何かを黙々と作業したり していると、自分の仕事も捗るタイプの私は ちぃちゃんが隣にいるので書き物も進むし 縫い物とアイロンがけまで…

感謝してしまおう

良い日は日は幸せを、不運な日は知恵を授ける。どちらも必要。あらゆるものが成長に役立つのだから、何もかもに感謝してしまおう。 菊が咲き始めました。 にほんブログ村にほんブログ村

シャンプー

今年の夏は暑さが厳しくて 体調不良だったため、シャンプーの予定が延び延びでした。 ちぃちゃんは、短毛種の中では毛足が長めなので、シャンプー必須です。 「さっぱりした」 毛繕いしながら、「あなたも一緒に毛繕いするとか、乾かす手伝いしなさいよねっ…

縄張り争い

昨夜のこと。みんなで食事をしていた時雄猫同士の威嚇の鳴き声が聞こえて来ました。 「ナァ〜アァァオゥゥゥゥッ!」「ゥアァァァァアアゥオォォッ!」かなり激しめです。 ちぃちゃんは びっくりして飛び起きました。 せわしなく、私達の食卓テーブルの上を…

今日は寒い

洗われた長座布団の代わりに敷かれた布団で 眠るちぃちゃん。「今日は寒いにゃ。」 前線の影響で雨つづき。 肌寒いくらいです。 お彼岸ですね。手を合わせたい大切な亡き人が沢山います。 深く息を吸い込みたくなる様な 秋の花を飾ろう。 にほんブログ村にほ…

洗っちゃいや

ちぃちゃんに布団や、タオルベッドを新しく買って来るとあまり抵抗なく、使ってくれます。 このベッドの時も 直ぐに入ってよく使ってくれたし キティちゃんのベッドも パパさんがプレゼントしてくれた和柄のお布団も 使ってくれて嬉しいのですが、 抜け毛も…

ちぃちゃんから学ぶこと

「ニャー。」よく喋るちぃちゃん。 ちぃちゃんから 学ぶことは思いは口にした方が伝わるし叶いやすい。ということ。 毎日 私が四六時中、美味しいオムライスを思い描いて、「オムライス食べたい。」「オムライスが食べられます様に。」と願っても、レストラ…

夕涼み

ちぃちゃんの夕涼み時間秋の虫の声が聴こえる様になったベランダです。交差点のカッコー♪カッコー♪が聴こえたり 良い子は帰りましょ〜の音楽が流れたり。外の風は気持ちいいね。 「ちぃちゃん 可愛いね。可愛いところ撮ってあげるから こっち向いて?」って …

ストリートビュー

目的地までを調べたりグーグルマップには お世話になっています。 たまに、どんな外観か見ておくためにストリートビューも見たりします。 ついでに我が家はどんな感じで写ってるのかな?と見てみた時、ベランダで布団干しをしている私にモザイクがかけられて…

爪切り

ちぃちゃんは爪切りOKですが我が家にやって来たばかりの頃は、何故か右手を触られることを嫌い、ビクッとして手を隠したりしていました。 無防備に出すお手手は左手ばかり。何か右手で怖い思いをしたことがあったのかも知れません。 しばらくの間右手を触ら…

涼しくなりました

今朝のこちらの気温は19度でした。 随分涼しくなりましたね。夏の暑さに食欲も乱れがちだったちぃちゃんでしたが、最近は食欲旺盛、元気いっぱいです。ベランダの縷紅草。私も涼しくなったのでやっとベランダの花達の手入れもゆっくり出来るようになりました…

消えていくもの

昔はもっと道端にスミレの花が沢山咲いていたなぁ。とか カタツムリやホタルって昔はもっといたよな とか、感じます。私が幼い頃は、ペットショップに猫は居なくて 犬といったらスピッツやコリーが流行っていて シェットランドシープドッグが流行り、シベリ…

カレンダーめくった?〔9月〕

今日から9月雨上がりの涼しい朝朔日参りに行って来ました。 大好きな鎮守の森 毎月1日に神前に奉献される御菓子今月は茄子♪ 学校が始まる娘達に学業守りも。 ちぃちゃんも元気に過ごそうね。 にほんブログ村にほんブログ村