にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

死んだフリ猫と花畑天国🎃

今晩は♪月が綺麗に見えるハロウィンの夜です今日はアップルパウンドケーキを焼きました レシピ本を見せてくれないちぃちゃんと 誤ってミキサーのコンセントに八重ちゃんの足が引っかかって抜けてしまい、ミキサーが床に落ち、死んだフリをしている八重ちゃん…

ナイチンゲール八重

おはようございます♪ひんやり冷たい空気のちぃ八重地方です⛅️ 昨日ベランダ散歩で汚れてしまったちぃちゃん シャンプーしました ずぶ濡れ姿を見てから 心配で仕方ない八重ちゃんちぃちゃんが行く場所をどこまででも ついて行き、ひたすら心配そうに見守って…

そみみみ ふぁれれれ

おはようございます♪気温12°やや寒のちぃ八重地方です ちぃちゃんの寝床だった場所は 最近、完全に八重ちゃんのスペースになっています 飼い主の腕の中も占領 ちぃちゃん、いいの??? 昨日、レッスン室の楽譜の棚の古いコピー譜 を見ていたら 二女が3歳か4…

伸び〜

おはようございます♪ 気温14°清々しい秋晴れのちぃ八重地方です 今は朝の一悶着にいじけて 膝の上にいるちぃちゃんですが…昨日は めずらしく 伸び〜 これのどこが伸び〜? と思われるかと思うけれどちぃちゃんにしたら もう100年に1度レベルの伸び姿なんで…

いい天気

おはようございます♪気温12°晴れのちぃ八重地方です ぬくぬくカーペットから離れられニャい 人肌恋しい八重ちゃん ちぃちゃんの抗議中 コスモスの季節なので描いてみたけれど 新しい色鉛筆の重ね色の出し方がまるで掴めず 撃沈 昨日はお天気が良かったので広…

姉に合わせると

おはようございます☀気温12°ひんやりした朝のちぃ八重地方です ちぃちゃんはまだ寝ていたい日曜日 昨日は一昨日誕生日だった姉にプレゼントを渡しに行って来ました 姉はスヌーピーが大好きなので バッグを縫ってあげました フェリシモクチュリエから販売され…

モーニングは出てこない

おはようございます♪気温18°曇天のちぃ八重地方です 飼い主の寝返りが制限される季節になってきましたね 今朝の飼い主の布団の中 手前に八重ちゃん その奥にちぃちゃん 飼い主の毎朝布団の中で思うこと 「あぁどっかにモーニング食べに行きたい…」 「あぁ誰…

ポジティブな魔を差す

ある番組の中で 女優さんが自殺したことから生き抜くために どうしたらいいのかを色んなタレントさん達が 意見を出している中、 「魔が差すってあるもんね。だから、そこでポジティブな魔を差せたらいいよね。」 というような事を言っていた方がいて 私も自…

青ペンの効果は…

おはようございます♪朝の気温13°ひんやり澄んだ空気が気持ちいい 快晴のちぃ八重地方です☀️ 八重ちゃんのしっぽが猫じゃらしと入れ替わっちゃった!? 最近二女と私はモーツァルトをよく弾いているのですが、このお二方ちっともピアノの部屋に来ません。猫は…

ご機嫌♪

おはようございます♪気温18° いいお天気のちぃ八重地方です☀️ 気温が下がって来て ニャー達の寛ぎエリアが井草マットだと冷たいので暖かいマットに敷き替えました。 悪くないわねちぃちゃん、これね厚みがあって 防音効果があるんだって ちぃちゃんの美声が…

暖をとる

おはようございます♪朝の気温12°ちぃちゃんホットカーペットの上を陣取っています いつもの寝床より暖かさですね 八重ちゃまは飼い主の膝の上 お手ての先にあるのは ルイボスティー ついこの前までガブガブとコールドの飲み物ばかり飲んでいたのにすっかりホ…

久しぶりの再会

おはようございます♪ 天気回復☀️青空のちぃ八重地方です八重ちゃんを保護してくださったIさんが 八重ちゃんの親戚猫にあたる男の子猫君のトライアル に近くまで来るとのことで、帰りに寄ってくださいました♪ 写真はよく送ってはいるものの 実物八重ちゃんと…

優しさの付け焼き刃

おはようございます♪冷たい雨の土曜日です☔️ 外の気温は13度 寒いよ 寒いよと何度も飼い主の布団の中に 入ってきた ちぃ八重です 体脂肪のおかげでまましゃんは 暖かいにゃー まぁね 君たちを暖めるために蓄えてるからね 布団整えたいんだけど まだチェック…

レッスン室のりんご

おはようございます♪20度を下回る肌寒いちぃ八重地方です☁️ ちびっ子生徒に音の長さを教える時に りんごの絵を描いて説明したりしていました。 そこに100円ショップでいいものを発見 プラスチックのりんごの方は半分に分かれるので半分の音の長さの説明に持…

朝の追いかけっこ

おはようございます♪気温20°ひんやりした朝のちぃ八重地方です⛅️ 朝からドタドタうるさいニャー…落ち着いて寝れないからパトロール行ってくるニャ 追いかけて行く八重ちゃん あー やめておけばいいのになぁ…(ーー;) 追いついて戯れつくと又ちぃちゃんに 叱られ…

種まき

こんにちは♪曇天のちぃ八重地方です☁️ 夏前にまいた花の種 コスモスやひまわりに百日草など色々咲きました。 最後に咲いたのが キンセンカとアスターアスターはちょっと葉がやられてしまいましたが… 来年の春に向けて買い集めた種がこちら↓ 今日は上の段の3…

我が家のキレイ好きそれぞれ

猫はきれい好き毛繕い 毛繕い トイレも、丸洗いや 砂を全部取り替えた時の 嬉しそうな使い方がよく伝わってきます。八重ちゃんはトイレ後の砂かけが とっても熱心!熱心にかけすぎて取り出すのにいつも 苦労してます(^^;;我が家の皆んなもそれぞれにきれい好…

寂しくなくなった⁈

おはようございます♪ 雨は上がり気温18°の曇天のちぃ八重地方です。 この位の気温になってくると ちぃ八重の膝の上滞在時間が長くなり 飼い主、禅の修行のごとしあれやりたい これやりたい の欲望に打ち克ち心穏やかに… はぁぁ ちぃちゃん 小さい。可愛いぃ…

多くの人に知って貰いたいこと〜八重1歳〜

今日は八重ちゃんの誕生日あららら?クリーム好きなちぃちゃんが 嗅ぎつけて来ちゃいました(^^;; 看取りを覚悟して保護された八重ちゃん 生まれて2か月で動けなくなるほどまで 衰弱してデスメ膜瘤まで患い大変な思いをしたけれど、よく治ってここまで大きく…

八重ちゃんを家族に

譲渡会で出会った八重ちゃんの保護された日が ちぃちゃんを保護した日と同じ12月1日だったことは、八重ちゃんを迎え入れる決定的なことでした。私は、7年前ちぃちゃんを保護した時 ちぃちゃんを探している飼い主がいるんじゃないか? ちぃちゃんは元の家に帰…

八重ちゃんが家に来る前の話⑤

2月16日 日曜日 譲渡会の日。新型コロナウイルスのニュースは出てはいたもののまだ暮らしの中に制限などは出ていない頃だった様に思います。 店内の譲渡会コーナーへ入り あぁ、写真の子はこの子ね、うんうん。 みんなやっぱり可愛いねぇ。そこで初めて会っ…

八重ちゃんが家に来る前の話④

八重ちゃんを保護し助けてくださったIさんは 近所の餌やり(だけ)じぃさんの餌にありつけなかった猫達に餌をあげたり、手術・保護・里親探しや立派な外猫さん用ハウスを作ったりして下さっています。そんなIさんのお宅にはもう猫達が定員オーバー という事…

八重ちゃんが家に来る前の話③

八重ちゃんが家に来る前の話②の続きです衰弱し動けず道に蹲っていた八重ちゃんが Iさんに助けられて病院へ行った後 それからは2時間おきの目薬とご飯を口に入れてあげる日々。10日間一緒に出勤したのだそうです。 その甲斐もあり3週間程で走り周るようになれ…

八重ちゃんが家に来る前の話②

おはようございます♪ いまだに半袖で過ごし家族から冷ややかな目で見られているちぃ八重飼い主です。昨日に引き続き 八重ちゃんが我が家に来る前のお話。 昨年12/1に保護主Iさん宅の斜め前の道に落ちていた物体。もしやと思って見に行ってみると それは2ヶ月…

八重ちゃんが家に来る前の話①

おはようございます♪ 気温19°曇天のちぃ八重地方です。八重ちゃんは今月1歳になります 今日はここのブログではお話したことがなかったので、我が家に来る前のお話をしていきたいと思います。 八重ちゃんが生まれた場所は群馬県。 保護主のIさん曰く、近所に…

選曲の大切さ

今年はコロナの影響でどこの教室も発表会は中止なのですが、 同じ学年の生徒だけの少人数ずつの 弾き合い会を年末に予定しています。学年が低ければ低い程数ヶ月でレベルがうんと 上がるので、選曲と曲を渡すタイミングがとても難しいです。曲は、今のレベル…

りんご

おはようございます♪雨上がりのひんやりした朝のちぃ八重地方です 昨日はめずらしく 向かい合って寝ていました。 しかし、体格の差がありますね。 ちぃちゃんは本当に小さいです。 昨日は最近作りたくてうずうずしていた パッチワークのりんごを作りました。…

時とともに変わるもの

秋の虫の音と涼しい外の空気が気持ちいい ちぃ八重地方です♪ 金木犀もいい香り♪ 最近、ちぃちゃんが寝ているところに 八重ちゃんが来ても、ちぃちゃん怒らなくなりました。以前はぶーすか文句言い抜いていたのですが 変わるものなんですねぇ。 八重ちゃん、…

あと一部屋…

おはようございます♪今朝も20°を切って涼しい曇天のちぃ八重地方です☁️ 昨日のこと気圧が下がっていたからなのか コーヒーを飲まなかったからなのか 頭が痛かった飼い主。アイスコーヒーを切らしてしまったので夜、散歩がてら近所のコンビニに行きました。 …