にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あともう少し

こんにちは♪ ちぃちゃん。昔から変わらない表情もあるけれど、この写真のような目ってシニア特有の目ですよね。ちぃちゃん、明日で我が家に来て10年が経つことになります。年齢不詳。保護当時医師に2歳半位かな?と言われたので、13歳位でしょうか。 「誰か…

相棒

こんにちは♪ ベランダ散歩のちぃちゃん 今日は晴れてぽかぽか陽気なちぃ八重茶地方です。 小春日和とはよく言ったものですね。 スミレの花が咲いています。 こちらは季節通りのシクラメン。 嬉しいことに今年も酷暑を乗り越え、最初の花が咲きました。3年目…

愛玩動物飼養管理士一級試験受けてきました

こんにちは♪今日11月26日は、愛玩動物飼養管理士の試験日でした。第一希望通り、私は3年前に2級を受けた同じ千葉県の会場で受験してきました。 会場近くで見かけた保護施設&保護猫カフェ かなり気になりながら… 到着するまでに乗っていた千代田線が緊急…

いよいよ明日

こんにちは♪愛玩動物飼養管理士一級の試験が いよいよ明日になりました。 最後の悪あがきをしている飼い主の後ろで まったり金魚を眺めてる茶々まるこ。 ガラスが割れやしないか毎日ヒヤヒヤしています。 はぁぁ。 自信が無さすぎて泣きそうです。笑笑 今ま…

折り紙は正方形?

こんにちは♪「茶々、エビ天もらったニャ」 ちぃちゃんが珍しく興味を示しています。 「茶々にはまだ早いんじゃにゃいの?!」 「ちぃが預かっておくニャ。」 えー、めずらしーぃ。 中にカシャカシャ音のする素材が入っているから?と思ったりもしたのですが…

茶々と繋がる術〜お家記念日〜

こんにちは♪ 今日、11月21日は茶々の「おうち記念日」です。 夕方の生徒のレッスンが終わった頃、 友人から電話が鳴り「会社のトラックの下で鳴いてる猫がいる、どうしよう。」電話で話を聞いているうちに、「わかったよ、行くよ。」ということになって 保護…

あと一週、もう一周

こんにちは♪11月19日(日) ついに試験が1週間後に迫りました。 ちょうど今日、丸々一周復習し終えました ただ…悲しいことに まとめたノートや、テキストを振り返ってみると なんじゃ!ちみは!! 知らない用語。 そんなはずはないのに、初めまして!!です…

あと8日

こんにちは♪ ご対面しながらくつろいでいるちぃ&茶々 夏はそれぞれ好きな場所に散らばっていても 寒くなってくると暖かい場所に三姫揃います。 飼い主の試験勉強 感染症の類型は、 覚えました 人と動物の共通感染症の主な自然宿主と感染経路は、自分で穴あき…

ねこねこにゅーす

みなしゃん、こにゃにゃちわ☀️ ねこねこにゅーすの茶々まるこでし。 最近、飼い主による勉強時間の増加により、飼い猫が蔑ろにされているのではないかというのが問題となっております。 飼い猫たちは、 「以前から、体を張った抗議をしている。」 と発言して…

秋薔薇

こんにちは♪今朝は気温が5℃まで下がったちぃ八重茶地方です。 茶々からりんごベッドを奪還した八重ちゃん。 「茶々はどこでも寝れるもんねーだ。」 ちぃちゃんもいつもの寝床から移動して 日のあたるホカペの上で過ごしています。 日中は晴れて過ごしやすい…

2 weeks left

こんにちは♪11月12日(日) 試験までいよいよあと2週間となりました。勉強していると、必ず 茶々が遊んでにゃーと、やってくるので 遊んであげるのですが、エンドレス♾️なので、1人でも遊べるオモチャを買ってきました。 近所の格安ショップで50円。 普通に…

書くという片付け

こんにちは♪ 気温15℃肌寒いちぃ八重茶地方です。 ↑今月でこのブログを書き始めて6年が経ちました。書き始めたのは11月だったけれど、2回目の投稿は年が明けてからだったりして、不定期な投稿でしたが、どうやら740記事を書いてきたみたいです。 ブログを書…

「克己心」とかいってみる

こんにちは♪八重ちゃん枕で眠そうな茶々まるこ。 飼い主、試験日が近づいてきて 焦りすぎて変な夢を見たり 現実逃避したい衝動に駆られそうになったりしております。最近、姉と話もしてないなぁと思い 連絡してみると、「誘おうと思ってたんだけどさ、ほら、…

あと20日!

こんにちは♪木々の葉が色づき始め、すっかり秋ですね と、言いたいところですが11月とは思えぬ高い気温のちぃ八重茶地方です。前回の投稿からまた日にちが随分と経ってしまいましたが…我が家の3姫たちは変わらず元気に過ごしております。八重ちゃん外へ出よ…

気づいた先の明るさ

おはようございます♪11月3日文化の日。 今日はSNS文化についてお話してみようかと思います。なんていっても、私個人の狭い話ですが。 ここ数年SNSを通して感じる感情を どうやって処理するべきなのか?を常々考えて きました。そして、多くの時間 若者の意見…

棄てる人の望み

こんにちは♪試験までのラスト1ヶ月、毎日投稿していたのですが、夕べは勉強しながらウトウトし、寝落ちしてしまいました。 昨日の勉強はこちら。 産業動物と実験動物の福祉 動物愛護管理法における位置づけ 殺処分の指針 産業動物の福祉 有機畜産と産業動物…