にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い花達

だいたい今ぐらいの季節になると見た目の涼しさ求めてブルー系の花をよく 買ったり、写真に撮ったりするのですが今年は断然赤い花に惹かれていました。 ダリアにサンパラソル 薔薇と花手毬 ガーベラ 思う様に仕事が出来ず 大人しくしているうちに 赤の持つパ…

種から育てる

みなさんお花を育てる時は 苗を買って来ますか? 種を買って来ますか? 私は苗も買いますが、花によっては種から育てます。 これは育てるというか、こぼれ種で増えた オルレア。 矢車菊も 姫緋扇も種からです。種から驚く程増えて咲くのが こちら ダールベル…

気になる

4月中頃からオンラインレッスン等で レッスンをして来ましたが、やっと来月から 対面レッスンを再開することになりました。 今日は最後の動画添削をしていました。すると 八重ちゃん登場ピアノ内部が気になるみたいです。いくら呼んでもじーっと下をのぞいた…

成長中

おはようございます。早いもので5月も最後の週。 もうじき8ヶ月になろうとしている 八重ちゃん。 大きくなりました。 お顔はとても小さくて表情もまだあどけなさが残っていますが、無制限遊び放題期間は少しずつ減り、落ち着いてる時間が増えてきています。 …

勉強してます

旦那がやりたいと思っていることに 必要な資格だったことと、以前から自分のために勉強したいな と思っていたこともあって、 愛玩動物飼養管理士の勉強をしています。 でも。まーまーしゃーぁん♪や、やぁ♪八重ちゃん!勉強してるんだ。 ちょっとどいてもらっ…

この世で起きていること

何と過ごすか。私はキレイな花可愛い猫好きなピアノ曲そして、楽な生き方。のみ。私は選んで過ごす。 だから、それ以外のすべてに 私が乱されない様にしている。 書こうと思えばSNSの酷さだとか 何でツイッターから離れているのかとか 政治に不満ばかり言っ…

ママレモンでニャンパラリ

ネットニュースに、「新型コロナは「ジョイ」「ママレモン」でも除去できる経産省が有効な界面活性剤を公開」という見出しを見て、「‼︎(・・?)」は?ママレモン??? ママレモンって母世代が食器用洗剤全般を代名詞化していた死語ではなかったのか!? 思わ…

体重測定

八重ちゃんが乗ったり抱っこしたりすると 重っ!と感じる様になって来たので、 これはちぃちゃんの体重を抜かしたなと思い 体重測定しました。「八重ちゃぁぁん おいで〜」と声を掛ければ必ず来る お利口さんです。 さぁ、抱っこして体重計に乗ってみると こ…

教材八重ちゃん

ピアノを教える中で手のフォームというのはとても重要です。所謂まむし指と言って、第一関節を逆に曲げて 弾いてしまう子がいます。 この弾き方は音も良くなく、 手指にむだな負担がかかり 手を痛める原因になったりします。なので、あの手この手で何故ダメ…

鬼の寝てる間に

こんにちは。ここ何日か気温の低い日が続いていますね。我が家のちぃ&八重も寒そうなので ホットカーペットをつけています。ちぃちゃんの香箱座りがあまりにも可愛くて 一緒にコロンとしたら ちぃちゃんうとうとし始めて 八重ちゃんもやって来て う、動けな…

娘達に ちぃ八重に

最近、花を買う時 ちぃちゃんと八重ちゃんに それぞれをイメージして買っています。 小輪系のダリア スイートハートです。 ピンクが八重ちゃん オレンジがちぃちゃん この前は、八重ちゃんの誕生花が オレンジのガーベラだと知ったので なんとなく鮮やかなピ…

甘えんぼ

我が家のちぃちゃんと八重ちゃんの 共通点人が好き♪甘えんぼ♫ ちぃちゃんは 特に私の腕が好き。 八重ちゃんの膝の上の滞在時間は凄く長いです。 今日もかれこれ2時間。おかげで全部の爪が切れましたよ。 爪と言えば猫壱さんの爪切りはとってもおすすめです!…

バッハが好きな猫

二女が「ピアノ弾いてくる〜」と 1階のピアノの部屋へ行くと 聞こえてきたのは、バッハ。 すると凄い速さで ちぃちゃんが階段を降りて行きました。 ピアノの部屋の前で 「にゃー」開けて〜と鳴いているのが聞こえます。 かちゃ! 二女が気がついて ピアノの…

製造部長

八重ちゃんが我が家に来る1週間位前のこと。保護主さんとLINEをしていた時「一つ言っておいた方が良いかも知れないことが」な、な、なんだろう… ちょっとドキドキしていると1枚の画像が送られて来ました。 「数日前から段ボールチップ工場の製造部長になられ…

動物対話それから①再び聞いてもらえることに

このブログを書き始めたきっかけの一つに ちぃちゃんとの出会いの謎を動物対話士さんに 読み解いて頂いた話を、興味のある方がいて 読んでもらえたらなと思ったことが理由としてありました。ずいぶん長いこと動物対話士さんとのお話を 書かずにきてしまいま…

誕生日

今日は誕生日 先月、娘達に「母の日も 誕生日も何もしなくていい。」と 伝えました。 なぜ?と聞かれましたが 説明すると、「わかった」と、2人とも 返事をしてくれました。さすが、変わり者の母を持つ娘達。理解あるぜ。 と、思っていたのですが 前日の昨日…

こどもなだけに…

動画添削を終えバイエルをパタンと閉じたら… あ、れ?あれれのれ? 楽譜の角は傷みやすいけどこんなじゃなかったぞ? この小さな穴は…科捜研に回さなくとも 犯人はー はっっ! 八重ちゃんよねぇ。 まだこどもなだけにこどものバイエル 八重ちゃんもどうやら…

近所の猫達のこと③あじさい

去年のちょうど今頃、市内に住む個人で保護活動をボランティアでしている方に近所の子猫達を保護して頂いていました。その時に、うちにこの季節にだけやってくる 猫がいることを告げると、すぐに捕獲器を持って来て下さいました。 この猫さんです。 かれこれ…

ラクなマスク

裁縫好きな私ですが、どうもマスクだけは 作る気になれないでいました。好きなもの、欲しいもの、作ってみたいもの を作るのは楽しいけれどコロナ対策のために作っても楽しい気持ちにならーん。 という事で作らないでいたのですがついに、実家の両親から 「…

初めての暑さ

はぁぁ 暑いニャー 暑いけどそばにもいたい 暑くて遊んでもすぐに ごろん 八重ちゃん初めて暑い季節を迎えて 液体化この後も廊下や冷たい床で伸びていました。 ちぃちゃんはめったに液体化しません。昨日の暑さでもこのくらい もっふもふの密集した毛皮で暑…

6年ぶり

八重ちゃんの運動会は朝開催されることが 多くて 今朝も元気よく遊んでいました 運動会に外せない大玉転がし ⁉︎ この毛糸のポンポンは!! 遡ること6年前の12月ちぃちゃんが我が家に来た日、二女がちぃちゃんが遊ぶ様にと毛糸でつくってあげたものだったんで…

ステイホーム

ステイホーム皆さんはどんなお家時間を過ごしてますか? 私は元々好きなことが家で出来ることばかりなので、 あまり変わりなく過ごしています。 夏に向けての花や球根を植えたり母や姉から頼まれる裁縫をしたりして過ごしています。マスクを縫って欲しいと母…

母の日

今日は母の日 母を思う時母の明るさ、優しさ、行動力、直感力etc. 色々あるんだけれど、 母の料理が美味しいことに、ついて。 子供の頃、 母の料理が美味し過ぎて、私は週に何回かあった幼稚園の給食弁当はほぼ食べなかったし、 学校の給食の時間はただの地…

八重ちゃんのお気に入り

八重ちゃんはおもちゃで遊ぶことが大好き。中でも好きなのがカシャカシャぶんぶん。 買ってきたその日に3本お釈迦にした日もあった程。 それを知った保護主Iさんが新しいかしゃぶんを買ってきてくれました。 いつもならその日のうちに壊してしまうのだけれど…

7ヶ月

八重ちゃんを保護して下さったIさんによると 八重ちゃんは10月生まれとのことで 8日を誕生日にしました18日や28日とも迷ったのですが 誕生日占いを見てみると8日が1番八重ちゃんの性格らしかったので決定 なので、今日で7ヶ月です誕生花はガーベラや秋明菊 …

こどもの日

我が家のお子ちゃま八重坊 んしょ んしょ! ひらり! しゅぱっ! これからも元気なお転婆八重選手でいてね

5/1 幸運が訪れますように

今日から5月ちょうど半年前の12月1日に保護された八重ちゃんは、3月1日に我が家に来て今日で2ヶ月が経ちました。我が家に来た時はこんな感じなるべくすみっこで 緊張した表情 譲渡会では甘々のベタベタでしたが はじめての我が家に、家族にビクビクでした八…