にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

バッハが好きな猫

二女が「ピアノ弾いてくる〜」と
1階のピアノの部屋へ行くと
聞こえてきたのは、バッハ。



すると凄い速さで
ちぃちゃんが階段を降りて行きました。


ピアノの部屋の前で
「にゃー」開けて〜と鳴いているのが聞こえます。


かちゃ! 二女が気がついて
ピアノの部屋に入れてあげた模様。



ちぃちゃんはバッハが大好きなんです♪


昔から、バッハだけはずっとそばで
聴いていて誰もが
「ちぃちゃんってバッハが好きだよね!」
と言う程、心地良さそうに聴いています。


最近みんなあまりバッハを弾いていなかったのですが、今日久しぶりに二女が弾いたら
軽快に走ってピアノの部屋に行ったちぃちゃん。二女はとっても嬉しかったそうです♪

将棋棋士のひふみんの愛猫もバッハが好きで
バッハの曲を楽しんでいて、「猫もバッハの素晴らしさがわかっている」のだとか。

他にも、ワニやヘビ、ハトや魚までもバッハを聴き分けることが出来るのだとか。

又、2012年に、檻に入れられた117匹の犬を対象に行われた研究では、クラシックを聴いた犬は吠える時間が短くなり、寝る時間が増え、
反対にヘビーメタルは彼らをイラつかせたのだそうです。

ある種の音楽を好んだりリラックスさせたりするのは人間だけではないんですね。

バッハを聞き分けることが出来るからと言って
好きかどうかは分かりませんが、ちぃちゃんがバッハを好きなことだけは間違いないようです。





八重ちゃんはどの作曲家の音楽が好きかなぁ。

バッハも好きだと思いますが、
二女と私は
モーツァルト好きそうだよね♪」
という意見で一致。
八重ちゃんが本当に好きかどうかは分からないけれど
八重ちゃん自身がモーツァルト音楽っぽいのです。

ちなみに、モーツァルトの楽曲を聴き入ると
脳を活性化し、免疫力を高めることが期待できるともいわれています。人間の脳にいいとしたら、猫にもいい影響があるかもしれませんよね。ちなみにモーツァルトも、大の猫好きだったとか。

5月は聖母マリア祭の月です。
バッハやモーツァルトの宗教音楽にペットと
触れてみるのもいいですね。

New Ave Maria