にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

書くという片付け

こんにちは♪


気温15℃肌寒いちぃ八重茶地方です。




↑今月でこのブログを書き始めて6年が経ちました。

書き始めたのは11月だったけれど、2回目の投稿は年が明けてからだったりして、不定期な投稿でしたが、どうやら740記事を書いてきたみたいです。



ブログを書き始めた当初は、動物対話士の方から
聞いたちぃちゃんの思い、猫の持つ感情を通して
私からも何か伝えられたらいいな。と思ったり、

日々の出来事、出会った人から考え至ったことを
書いてきました。





私は、自然や庭の広々とした場所の草花も好きだけれど、ベランダの草花も好きで、
こんな風にダリアがこっそりと家人にしか
見てもらえぬ場所で咲いている姿と、ブログを書いている自分が重なるからかも知れません。


ここのブログより不特定多数の人が見られる
Twitterやインスタなどでも書いてきたけれど
あの場所たちは、私にとっては公園のような場所で、ブログはベランダという感覚でいます。



ベランダには、洗濯物も干してあるし
ゴミの収集日までのゴミ袋もある。
鉢植えの為の土や肥料やスコップもあって、
時々ちぃちゃんが散歩したり、茶々が来たりもする。八重ちゃんは窓越しに見ながら、外の様子を見ている。
カラスの鳴き声や、病院から聞こえる子どもの鳴き声、救急車のサイレン、風の音、花屋のおじちゃんのこぐ自転車。


私は、こんなベランダにいるように
日々の出来事から感じ、観察をし、
何かを育て、害虫に退いてもらい、
水をやり、日の当たる場所に移動してみたり
雨風に打たれたりしてみたりしながら、
こういうことなんじゃないかな?という
花が、ここに書いている一つ一つの記事なように
思っています。


そして、それらは
私の日々考えていることの片付けなんだろうなぁ
とも、感じています。

片付けだけじゃなくて
捨てたり、掃除したりもしていて、

昔は大きな収納棚にぼんぼん片付けていた考えが、
より、細かい棚に移動するようになったり、
同じ引き出しに入れてみるようになったり、
ラベルを書き直してみたり。

時々、いらないものを貰ってしまって
どう処分したのか、いまだに中々処分出来ないものと何故付き合っているのかを深く考えてみたり。


そんなことをして、頭の中をここで
片付けているような気がしています。



そして、このブログというベランダは
然う然う人目につかず、ブログ仲間を持ちコミュニティを築いているわけでもなく、人目を気にせず、己に恥ずかしくない程度の表現で好き勝手に
書ける場所。


日記のようで、日記ではなく
誰かに語りかける書き方も、続けられている理由かなと思います。




色々なピントの合わせ方で
見えた何かやそこから辿り着いた何か



私ながらの片付けや掃除をきっと続けていく
なくてはならない場所になっています。





最後まで読んでくださりありがとうございます🌹





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村