にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

「克己心」とかいってみる

こんにちは♪

八重ちゃん枕で眠そうな茶々まるこ。


飼い主、試験日が近づいてきて
焦りすぎて変な夢を見たり
現実逃避したい衝動に駆られそうになったりしております。

最近、姉と話もしてないなぁと思い
連絡してみると、

「誘おうと思ってたんだけどさ、ほら、試験じゃん?勉強してるんだろうなぁって思って。」

などと言われると
ますます

おー。やはりそう思うよねー。

ってなって、


友人からも

「試験が終わったら会おうね!」

というラインが入ってきたりして


今は遊んでる場合じゃないよね?



と念を押されている感がさらに私を追い込み…。


やだやだやだやだやだーー!!
ってなった飼い主は、ピアノの師匠の1人に会いに行ってきました。

勉強勉強でおかしくなりそうだからお会いして欲しい。と連絡すると、


「◯◯さ〜ん!!待ってました〜♪」
と、

私とは正反対の高テンションで快くお会いする約束をしてくださりました。


師匠は私よりもちろん、年上なのですが
とっても気持ちがお若くお茶目でチャーミングな
方で、ピアノそっちのけで色々な話をしていると
あんな動画が面白いよね、懐かしいよね、
ついつい観ちゃって時間が経っちゃうよね!
という話になって、私が

「そうなんです。その時間分、勉強していたら
どれだけ進むかと思うんです…。その後もの凄い罪悪感に襲われるのでなるべくすぐ離れるようにするか、観ないようにしてます。」


というと


「いいのよ〜!!私はこれを観たから、勉強が2倍頑張れる!2倍覚えられる!!って思うのよ♪」


という、高気圧☀️晴天なお言葉を頂戴し、
すごいなー。
これが師匠の底力なんだなぁ。
と、思わされました。


私が師と仰ぐ方たちの殆どは

そんなことやるな、観るな、興味も抱くな。
全ては終わってからだ。

という殺気だったストイック人間ばかりで、
憧れはそちらなんだけれど
私の本質は「なんとかなるっしょ。」人間なので


だから苦しいんでしょうね。笑



今まで、学校の受験も含め
資格の為の勉強も様々してきましたが
基本、「受かる」からの(何の根拠もない)
逆算思考でなんとかなって来ちゃったのです。

が、

うーん、多分生まれて初めてかも。
記憶にこれ程自信がなくなってるのが…。
もう、これは年齢としか言いようがないのですが
相変わらず、数字だけは何のブレもなく覚えられるので脳の使い方が他のこととはまったく違う経路なんだと思います。その経路を使いこなしたい…。


「でも、必ずやり遂げるのがあなたの強さ」


なんて言われてしまい、
ますます溺れそうになっています。泣。




あの、根拠のない逆算思考の楽観さは
どこへ消えてしまったのでしょう…。

他の楽しみへの罪悪感は強まるし。


しかし、この、
「その分頑張れる!って思えばいいのよ!」思考
誰かさんも持ってるよなぁ。
と、考えてみたら荒地の魔女(母ともいう)でした。

いつも、
これ食べたから頑張れる!
とか
誰かと会ったから
とか、何かしたから、何かされたから
何か言われたから

「よしっ!頑張れる!」

ってよく言ってます。

「力もらえた!」

とか。




ないなー…。笑



私は、自分に負けたくない
弱気な自分に勝ってやるとか
下手な自分を乗り越えるとか
それしか乗り越える源になっていないんじゃないかと感じています。


感動する話を聞いたり、映画を観たり
音楽を聴いて心動かされ、よし!清く生きるぞ!
私も頑張るぞ!と思っても持続しないです。

私は私に克つ。
武士的な?笑



まぁ、それが強いか、弱いかなんでしょうね。
で、今は弱々しい時期だということか…。


やってやるー、みてろよー。的に🔥炎燃やしながら勉強してるんですけどね、翌日には消火されて綺麗な更地になってて覚えてないんですよねぇ。

結局、弱気になってる元はそこかなぁ。




晴天師匠も、魔女も気持ちが若いなぁ。



私は、あー、年とったな。
って認めちゃってるからな。




そこなんですかねー。






あ、寝た。





いつまでも若々しい気持ちの持ち主
でいる自分も許せないんですよね。
年をとっても、自分には負けない婆さんで
いたいって思うから。

あくまでも婆さんは婆さん。



解してみれば若くありたいも
自分に負けたくないも
同じような気がするのですが、
若いままの興味でいることが私にはないので
そんな所も含めて変わり続ける自分でいたいんだと思います。


その辺頑固で、家族と話していると
そこまで??と引かれたり
「ねぇ、生きてて楽しいことある?」と
心配され
「え?ないよ?」
なんて話になっちゃいがちなので
今日はここに書いてみました。


みなさんはいつまでも派ですか?変化派ですか?




こんなこと書いてないで
勉強して来ます。笑





茶々は誰とでも寝るこ。



にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村