にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

いや、変わろう

こんにちは♪


震災のニュースを見ながら

ここ数日間、自分の意志通りに動かない
歯切れの悪い自分に嫌気がさしていました。




わかっているくせに
まだ同じ日常を繰り返すのか?と。
 
本心にモザイクをかけて

何かをもらえば写真を撮り、

外食をすれば写真を撮り、

あれが便利、これが良いという動画を目にしては
頷く自分。

誰かの価値観の違う投稿に吐き気を催しながらいいねをし、

素敵ね、可愛いね、美味しそうねとコメントをする。



悍ましい自分。



まだ、これ続けるの?

また、繰り返すの?


これが、望んでる自分の姿なの?


情けなくて涙が出てきました。




悲しいニュースを見て心を痛めることを
共感疲労といい、そういう人はニュースから
離れましょう。

とか、

自粛して経済を滞らせるよりも、いつも通りに
暮らして経済をどんどん回しましょう。

とか、


そう思う人はそうすれば良い。

いいことだと思う。



でも、私は自分が情けなくて仕方ない。

家族を失い、家を失い、

家族が生き埋めになったまま
助け出すこともできず、又どこにいるのかもわからず、

寒い体育館の中、食事もとれず、寒さに凍え、
高熱に苦しみ、入浴もできず
着替えがあるわけもなく、孤独な地獄の苦しみ
先の見えない絶望の中にいる同じ日本人がいる。


同じように元旦の家族の語らいの時間を過ごしていた、同じ日本人があの日あの時刻から。



そんなことを言っていたら、毎日どこかしらで
誰かしらが地獄を味わっている。
という文章を読んだけれど、そうだよ。



そうなんだよ。



だから、私はどう過ごすのか。



くだらぬ一切の時間を見たくない。使いたくない。
そう思う。


くだらぬ
くだらぬ
くだらぬ。


くだらぬと心が言っているのに
また、繰り返すのか



使うべきことに時間を使う。


ここで変わらなかったら私は大馬鹿者すぎる。


私は変わる。