にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

ワインと鰤と金柑と

こんにちは♪


今朝の茶々まるこ。
寒くて布団から出てきませんでした。


被災地で家や飼い主を失った猫たちのことを思うと、いたたまれない気持ちになります。




ちぃちゃんの梅が咲いたよ。




ん?どこ?と言われた気がしたので
ちぃちゃんがベランダに出てすぐ見られるように
手前に持ってきました。



ちぃちゃんの梅は早咲き品種。

近所の公園の梅も咲き出しているかも。
と、思い
散歩してきました。



うひょ♪

梅をスマホのカメラで撮るのって難しいです…。



やっとピント合ったかな?



甘い梅のいい香り。

まだ、誰もいない梅園。
貸し切り状態。


ポツポツ咲き始めから見ていくのが
楽しいものです。






冬の何もない菖蒲園を見るのも好き。




こうなることを知っていて





冬の光景を見ることが好き。


ピアノを教えること
生徒の成長を見守ることにも似て。


冬って、実はもう始まっていますよね。

桜の木もよく見ればもう花芽がついている。




ゴールは秋。




実りを収穫した金柑を


煮て、離れた所に住む友人に送りました。




金柑の様々な効果効能は知っているつもりでしたが、しもやけに悩んでいる友人なので、金柑にしもやけの効能はないのかなぁ?あったりしたらいいなぁ。と、つき先ほど調べてみたら、金柑の皮にはビタミンEがたっぷり含まれているので、末端の血流改善にいいらしいです。やったぁ♪




年末から時間があれば作っていますが、自分用にはいつも特別作らず。味見や形の悪いものだけはねたものを適当な入れ物に入れて食べていましたが、今回は友人と自分にもキチンと瓶に容れてみました。



姉が買ってきてくれた、実家で営んでいた飲食店の名前と同じ白ワインを飲みながら、金柑食べたり、ブリ大根食べたり。




作り始めたらすぐに鰤の匂いにつられてきたちぃちゃん。

若鶏チキンロースト缶と鰤の二食盛り
いいねぇ。

お食べ。
お食べ。


いい夜です。








にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村