にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

最近の三姫

こんにちは♪


寝ぼけまなこのちぃちゃん。



ちぃちゃんの爪がここ何年かでかなり高齢猫特有の分厚い爪になり、とても切りづらいです。
三姫の中で1番爪切りを嫌がるので、まとめて全部切るのではなくて、だましだまし1、2本ずつ切るようにしています。



茶々の爪切りは寝ている時に。



眠りが深い茶々は何をされてもびくともしません。



茶々のおてて🐾は大きいよ〜



八重ちゃんは抱っこされながら普通に爪切りOK
いつでも切らせてくれるけれど、身だしなみが念入りな八重ちゃんは爪研ぎも入念なので切っても切ってもいつでもシャキン✨と尖り気味😅





三姫それぞれ見た目も性格もバラバラですが
なんだかんだと近距離で過ごしているのが面白いです。


ちぃちゃんが茶々を毛繕い♪



八重ちゃんは、ちぃちゃんにも茶々にも
マウンティングをとることがたまーにあって
ちぃちゃんからは煙たがられ、茶々はされるがままだけど、時々降参のポーズからそぉーっと八重ちゃんの顔面をキック🐾して面白がっている強者でもあります。



ちぃちゃんと八重ちゃんの間に茶々がいることで
三姫の平和が保たれていたりします。






ちぃちゃんは
毎日、飼い主依存症。


ベランダ散歩はまだ健在で、1日に1回は階下へもパトロールへ行き、大変そうですが階段も一段一段登っています。

食欲は旺盛で、パウチを中心に
これは美味しい、これは食べたくないと
まだまだグルメ家ぶりを発揮しています。


体調は…確実に病状は悪化しているはずなのですが、今のところそれ程の変化はみられず、よく食べ、よく寝て、よく騒いでます。



昨年、ちぃちゃんの病気がわかった時
実はこの季節まで一緒に過ごせる自信はありませんでした。



いつか、どの子ともお別れの日が来るのは
わかっているけれど、いよいよ近いことを知ると
胸が締めつけられる毎日に変わり、毎日、いやだいやだと思うのだけれど、1日1日がとてつもなく
大切で、毎日ちぃちゃんに心からのありがとうの気持ちを持てて、言えて。

辛くてありがたい日々を過ごさせてもらっています。


誰がいつ、どんな形で亡くなるのかは
まったくわからないことなんだけど、
先がみえているのはやっぱり悲しいです。


でも、みえているからこその向き合いかたや
過ごし方ができるのも事実で感謝しなくちゃいけないですね。


前の飼い主ふざけんな!
子猫のうちになんで避妊手術しなかったんだ!
って思ったこともあったけれど。
それさえしていればちぃちゃんが不死身だったわけではないですからね。
自分を恨まないで済むのはよかったのかもしれないです。

よくわからないけれど。
色々。







日々の生活の中で、時々くだらないことに
心がモヤっとしそうになるんだけど、その心を
ちぃちゃんや八重ちゃん、茶ぁちゃんに移動させると瞬時にどうでもいいことに変わります。



年齢的にも体にガタがきている飼い主なのですが
メンタルだけはガタガタしないで過ごせていて
本当にそれだけは猫たちのおかげだなぁと感謝しています。




八重、茶々って最初こんな体型じゃなかったよね。
笑笑







にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村