にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

変化を好まない猫さんたち


こんにゃちは♪
茶々でち!


水槽のお掃除終わったにゃ



水槽掃除を見たりジャマしたり
時々水飲んじゃったりするのが
大好きな茶々まるこ。


金魚を見るのも大好きで
見ながら寝てしまうくらい
ずーーっとよく見ています。




ちぃちゃんも八重ちゃんも
よく見ていたし
水槽の上に乗ってみたり、掃除のジャマをしていたなぁ。



でも、いつの間にかそんなこともしなくなっちゃって。



猫は、好奇心も旺盛な生き物だけれど、警戒心もとても強い生き物ですよね。


縄張りに未知なものがあった場合、猫はとても警戒します。

それは、家猫でも同じで、人には同じ家の中に見えても昨日とは違う匂いがする、本の置き場所が変わっている、そんな些細なことも毎日パトロールをしてチェックしています。しかし、人間は時々、猫の手が届かないような場所に新しく買ってきた置物や植物を飾ったりします。すると、猫は未知なるものをチェックできずにイライラして、トイレではない場所でおしっこをするといった反撃に出たりするそうです。
猫の新しいものへの探求心と警戒心を知ることで、なるべく平和に共存できるようにしていきたいものです。

靴紐が変わると100%噛みちぎる八重氏。

我が家の玄関は八重ちゃんに噛みちぎられ諦めたスニーカーか、噛みちぎれなかったスニーカーしか出ていません。
うっかり片付け忘れて出しっぱなしにしていると
必ず噛みちぎられている靴紐…。


我が家はしばらく、ニュートロのカリカリが三姫共に食べてくれる人気のカリカリでしたが、ニュートロから出ているこのシュプレモは更に美味しいらしくて、みんなよく食べてくれます。
ただ、400gしか入っていないので、すぐなくなってしまうこともあってそれぞれが好きな他のカリカリも食べています。

八重ちゃんは、ちぃちゃんと同じウェットも食べたり、時々カツオの刺身を食べたりするけれど、
茶々まるこは、カリカリオンリー。子猫時代はウェットも食べていたのに、今は食べません。
食べられるカリカリの種類も少なくて、もう少し種類が増えると何か災害時など助かるよなぁ、と思い、違うカリカリを買ってきてみました。


お試しサイズが嬉しい。



いつものシュプレモにメディファスを少し混ぜてみましたが、くんくん嗅いで食べず。
隣の八重ちゃんのシュプレモを食べ始める姿を見て


あーん!茶ぁちゃんごめんよぉぉぉお!!


色んなカリカリ食べてくれたら何かの時助かるなんて思いは飼い主のわがままだったよね。


猫は、大体生後半年までに食べたもの以外は
受けつけない傾向にあるんだそうです。

確かにあてはまる節があります。


いついかにゃる時もシュプレモ備蓄しといてニャ!!




ここの所、風が強い日が多いですね。
お気をつけてお過ごしください🍃










にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村