にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

今年もありがとうございました♪

こんにちは♪

12月31日
2023年も最後の1日となりました。


雨が上がってお日様が出てきたちぃ八重茶地方です☀️


今年も1年見にきてくれてありがとにゃ。

ちぃちゃん。

加齢や体調の変化を感じつつも、今年は膀胱炎に
なることが少なく穏やかに過ごすことができました。
推定2歳半頃保護して今年で10年。
あっという間の10年でした。

今年は、まだ子猫のやんちゃ時代茶々との暮らしでもあったけれど、こうやって近くで一緒に寝てくれたり、相性は意外にも悪くなくて良かったです。
ありがとね、ちぃちゃん。







八重ちゃん。

八重ちゃんは、控えめなところがあって
いつも一歩引いてみんなのことを見ています。
本当は遊びたいし、甘えたい。


そぉっと飼い主の私のもとへ来て、
2回チョンチョン🐾とします。
「まましゃん、今なら抱っこしてもらえますか?」


本当は誰よりも抱っこして欲しくて
許されるならばずーーっと抱っこされていたい
八重ちゃん。

あと、本当はちぃちゃんにもかまって欲しいんだよね。


大人しくて、お世話好きで優しすぎるから
家族みんながいつも八重ちゃんのことを心配して気にかけていました。


ありがとうね。八重ちゃん。


茶々。


大きく成長した1年でした。






これが   →→→ こう。


体調を崩すことは1度もなく健康に過ごせてよかったです。

茶々はとにかく大らかで、朗らかで
茶々から暗さとか怒りとか執着とか恐怖心とか
1ミリも感じることがなくて、大物なのか無邪気なだけなのかちょっと見極められない感じです。笑
(多分、ただの無邪気な気がしてます。)

八重ちゃんにいっぱいお世話してもらって



みんなから愛されて

ひたすら楽しそうな毎日で何よりでした。


茶々は、そんな性格なので
誰かに執着することもなく、抱っこをよくせがんだのも子猫時代くらい。
飼い主の膝で眠るなんてしなくなっちゃいましたが



布団の中には来てくれます♪
めっちゃ嬉しいんですが、別にゴロゴロいうわけでもなく。ちぃちゃんや八重ちゃんの甘え方とは違うんですよね。

茶々は、遊んでいる時が1番楽しいみたいで
遊びながらゴロゴロ喉を鳴らしています🐈🎶

1番猫っぽくて、うらやましく感じたり
茶々から学ぶことも多かったです。

ありがとうね。茶々。





飼い主の私にとって今年は、進みたい方向や
思い描く理想に少し進めたありがたい年だったように感じています。

今年は生徒さんが増えたことも嬉しかったです。
数ある教室、講師の中から選んでいただき、通い続けてくれることは本当にありがたいことです。

せっかくの出会いを大切にしたくて
どうすることが1番いいかを考えた時、安心して
来られて、楽しく、笑って帰ってもらいたくて、
必ず、間違えるようにしています。

っぎゃーっ!やっだー!まーちがえちゃったよ!
🤣笑笑

あ、間違えたっ!
あ!違った!

って、わざと間違える。

すると、みんな笑うんですね。

先生でも間違えるんだ、間違えていいんだ。

そう、思ってもらいたくて。

(よく間違える先生だな。って思われてたりして?笑笑)

私が幼い頃教わっていた先生は厳しくて
間違えると、とにかく手を叩いて怒っていました。
ニコリと笑ってくれた印象はゼロです。
その後の先生たちも厳しくて厳しくて大変でした。
でも、最後の先生は面白くて、間違えては
大笑いしてしまう人でした。それが私は驚きでもありましたが、面白くて一緒に笑ってしまって
リラックスして弾くことを体感できました。
その時から、私も間違えて笑って弾いていいんだよ。と伝えられる楽しい教室を作りたいと思いました。面白さは何も間違えることだけではなくて
変な声を出してみたり、バカな話をしてみたり、
ただただ私が面白くなっちゃって笑ってる。
一緒に弾けて楽しくて、「楽しいね♪」
「楽しかったね🎶」 「今の、良かったよね🎶」
って、ただただ私は「楽しいよ!」を伝える。
それをいかに毎回伝えるか、アホになりきるか。
そこに今年は結構熱を入れました。笑。

あー、面白かった!今日も笑ったなぁ🎶
面白い先生でよかった🎶

バカなことばっか言ってても
間違えても、笑って楽しく弾けるならいいんだ。
っていう肯定感を音楽に持ってもらいたい。
ただでさえ難しい楽器だから。
ストイックになって時間をかけて一生懸命練習しなくては弾けないから。



で、今年1年も
結局は、間違いもあった。バカなこともした。
でも、笑えたから楽しかった!
あー、よく笑った!!


それが一番いいよね。

って思います。


その積み重ねが、人生を楽しくするんだと
思っているので、一瞬一瞬バカになって
夢中になって、笑えることに時間を使うように
また、来年も向かい側にいる誰かを笑わせられる
私でいたいと思っています。😊😊😊




ちいさなちぃちゃんという、猫あり、飼い主のつぶやきあり、不定期気まぐれなこのブログを読みにきてくれた皆さま、どうもありがとうございました。

何が楽しくてこんなわけのわからないことばかり書いているブログを読みにきてくれるのか、私には謎でしかないのですが、それでも何かクスッと笑えたり、頷いたりしてくれていたならば嬉しいです。


どうもありがとう🙏💕

来年もよろしくお願いします✨✨


        2023.12.31 ちぃ 八重 茶々




にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村