にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

金柑の甘露煮を作りながら

こんにちは♪

今朝はかなり冷え込んだちぃ八重茶地方です❄️


ちょっと最近ブログを書いてないなぁ
と思ったら10日以上も空いていました😅


ちぃちゃんも


八重ちゃんも


茶ぁちゃんも


みんな元気です😺😺😺



今年も残すところ10日を切りましたね。





今年も恒例の金柑仕事をしました。


毎年私の作る金柑の甘露煮を楽しみにしてくれていた方が、今年2人亡くなられました。


作りながら切なくなって
瓶に詰めながら、食べながら


これからも、作るたびに切ない想いになることが
増えていくんだろうな、、などと思ったら
私はこの先金柑を煮ることが耐えられなくなるんじゃないか?なんて考えてしまいました…。

若者より、高齢者うけがいいんですよね
これがまた。


今は、種無し品種の苗木も出ているみたいですが、
実家の金柑はびっちり種が入っています。



こんな感じ。
すごいでしょ?ほぼ、種です。


金柑の種は食べられるらしいのですが、やはり金柑は皮を食べる果物であって、種はない方が食感的にもいいと思うので、煮る前に八方に切れ込みを入れて種を取り出しています。
1キロ以上まとめて煮るのでそれだけの金柑一粒一粒に切れ込みを入れて、慎重に種を取り出す作業が凄く時間がかかります。

その時間にね、考えちゃうようになるだろうな
って。

この手間な時間がなくて、表面をあらって
ザッと鍋に入れて煮ることができたら、それほど
切なくならないんじゃないかな、なんてね
思うわけです。


ただ、救いなのは
この金柑、収穫時期があるということです。
決まった期間にしか採れないので、必ずその時期に作って、心待ちにしてくれている人へ渡せます。

これが年中いつでも作れるものだと、私の性格上
中々作らないので…(-。-;
あぁ、あの人に作ってあげておけばよかった😢
という後悔はしなくて済んでいます。



逆に、作ろう作ろうと思いながら中々作業に取り掛かれていないのは、裁縫です…。
作り始めたら楽しいんですけどねぇ。




それからマイペースなぬり絵。
もう、一生掛けても塗りきれないでしょという程
塗り絵本があって、もう買わないよ!!ある本を大切に塗っていくよ!!と、思っても
この季節、新刊が続々発売されたりするのです…



うおぉぉぉ!!なんじゃこりゃぁぁ!!
私の好きな物語がつまりにつまった線画たち♡

幼い頃、表紙や挿絵から想像を膨らませて読んでいたストーリーを絵にしてくれて、それを自分で
着彩できるとか、夢のようなのです✨✨

空想好きな女の子マノンが週末に行く図書館
から物語は始まるようです。


赤毛のアンや、ハイジ、トム・ソーヤの冒険など
沢山の作品の中、この作品を塗り絵にしてくれましたか!🥹✨という好きなお話の
線画があったので、塗り始めています。


子どもの頃、父がこのシーンのアンとダイアナを
描いてくれたことがありました。
私のためだったのかも知れないけど
本当は自分が描きたかったんだろうなと
思っています。


子どもの頃に読む赤毛のアン
大人になってからの赤毛のアン
ガラッと変わった視点で読めて何度読んでも
新鮮です。




…って、話がどんどん広がって
とりとめがないのでこの辺にしておきます。



最後まで読んでくださりどうもありがとうございます🍎







にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村