にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

猫ブログだよ!塗り絵④

こんにちは♪

連日塗り絵の話ばかり
しておりますが一応属しているのは
猫ブログです😅

ということで、

ゴハン食べてるちぃちゃんです。

ちぃちゃんは、その日その時によって
食べたいゴハンが違うので毎回、食べてくれるか分からないウェットを出しています。

この時も、「はい、どうぞ。」と出された瞬間
🐱…。
フリーズして、食べようとしません。

あぁ、、これじゃなかったのかぁ。
と、分かってはいましたが、

「食べな?」と、声を掛けてみると

むしゃむしゃ食べ始めました。

最近、あまりにも出しても食べてくれないことが多いので、「食べてね。」と声を掛けると
食べてくれることが何度か続きました。だめ元で今回も声を掛けてみると、食べ始めたので
何でしょう。声を掛けても嫌なものは嫌で食べない時もあるけれど、
声を掛けたら食べたという時があるので、
話しかけられることに意味があるんですかね。
よく、食べてる所を見ていて欲しい猫さんも中にはいるらしいですし、面白いですね。

さて、連日書いている飼い主の塗り絵を通して
感じたあれこれPart 4です。

塗り絵を投稿しているフォロワーさんが増えるに伴い、塗り絵のインスタライブというものを
やっている方がいて、他の方が塗っているのを見たりできるなんて面白い♪と思い、よく見に行くアカウントの方がいました。自由に楽しく
水彩でかなり早いペースで塗りすすめている方で、見ているこちらも楽しく見させていただいていました。元々私も水彩画が大好きなので、
細かく繊細に色鉛筆を重ねて塗られている方が多い中、赴くままに筆を運ばせる塗り絵をみていて、どんどん沢山塗られていて素敵だな♪と
感じていました。ところが段々何かあったのか
リアルは追求してません。とか、自由にやっているとかの文言が書かれ始め、ある時、ストーリーズで
「この塗り絵はこんな数のいいねがついた。
自分としてはこの塗り絵を頑張ったし好きなのに、いいねがこれだけしかつかない。
何でなのだろうか?」
という内容の投稿があり、いつも見させていただいていた私の率直な思いとして、
「私もその塗り絵はとても好きだし、いいと思う。いいねの数は投稿した時間帯やハッシュタグなどに影響されて変わると思うから数を気にしないでこれからも素敵な作品を見させてくださいね。」というような内容をメッセージで送ったところ、ありがとうございます😊といった
詳しくは忘れたけれど、普通の返信がありました。が、その直後その方のストーリーズには

「別に、いいねの数なんて気にしてません!!
どうしてなのかな?って思っただけです!!
心配とかしないでください!!」
という投稿。

明らかに私が宛てたメッセージに対する本音の返答でした。
あぁ、送らなければよかった。
思えばプライドの高い感じはあったし
何をどうした所で納得がいかなかったのは
本人だったんだろうな、結局はめちゃくちゃ気にしてたんだろうな、と思いました。

こういう人の傷口にぐりぐり
オロナイン詰め込む発言を素でしてしまいがちな私はプライドの高い人を更に怒らせるだけだと思ったので、そそっと距離をおきました。

でも、インスタライブを見ながら塗り絵をするというのは、塗り絵が捗ったり楽しさがあったので、自分がインスタライブをしながら夜な夜な塗り絵をする。という事をするようになりました。くだらない話をボソボソ呟きながら。

そんな日々がしばらく続いたある日
新しいフォロワーさんがインスタライブをしていて、入ってみると私の仲良しさんもそこにいたので、お♪楽しそう😊と思い、ライブを見ていると、とても塗り絵に有意義なことを説明してくれていて、画材の説明などもそうでしたが、「インスタに投稿していると周りの上手な方と比べたり、フォロワーさんやいいねの数に一喜一憂もしたけれど、それはやはり関係ない。
好きなように楽しんでやるべきなんだ。」
ということを語っていて、うんうん!そうそう!
私は頷きながら塗り絵をしていました。

私はというと、相変わらず超絶どうでもいい日常のくだらない話をしながらインスタライブをしていました。みんなと、また塗り絵本買っちゃったよ。とか、ホワイトコレクションばかりとか、自虐ネタに花を咲かせていたので、「よし、どれだけ私が塗り途中の作品があるかお見せしよう。」と、塗りかけの塗り絵たちを見せたことがありました。

こんなのとか

これとか、たくさんの塗りかけを見てもらって、何故止まってしまったのかを話すと、
分かるぅ!とか、続き塗るよ〜!とか
皆さん色々言ってそうそう!きゃははは
笑ってただ楽しく終わったライブでした。

が、


有意義塗り絵ライブのアカウント主さんから、
「先日のライブで見せてくれた塗りかけの塗り絵、救ってあげたいんです。救済方法やマインドの話も含めてしたいので、よかったらコラボライブしませんか?」
というお話。

白雪姫の線画の斜線の消し方を教えるから、リアルタイムで塗りながらやろうと言われたのですが、それは私の罰ゲームライブにしか思えないので勘弁して欲しい。大切な一枚なので、じっくりゆっくり取り組みたいから申し訳ないけど、それは方法だけ教えてくれるにとどまっていただいて、それ以外はぜひ、アドバイス欲しいです♪
と、返事をしました。
途中になってしまったにはそれぞれ理由があったので、そのそれぞれへのアドバイスがいただけるなんて楽しみ!でした。


いよいよその私のヘタレリタイア塗り絵の
救済アドバイスライブが始まりました。

1時間の予定が2時間近くだったでしょうか?


その内容は、

あるフォロワーさんは
「3分と見ていられなかった。」

またあるフォロワーさんは
「最初の画面みただけで見れなかった。」
や、
「ひどすぎる。」
「何で言わせ放なしにしたの?」


家族は
「よく、我慢したねママ。」




ははは。経験豊富なアラフィフもびっくり
だったけどね。
真の目的は始まった瞬間に私も分かったよ。

恐るべし、承認欲求。




にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村