にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

SNS

こんにちは♪

気温22℃ もうじき雨の降り出しそうな曇天のちぃ八重茶地方です☁️

昨日は暑くなりましたね。


誕生日に友人からプレゼントでいただいていた
スタバのチケットで息抜きタイム♪
Mちゃん、どうもありがとう♪
ごちそうさまでした🙏💕

チケットを贈ってくれたMちゃんは可愛い可愛いニャンコと暮らしていて、SNSを通して猫アカウント同士で仲良くなりました。

Mちゃんと知り合う前に、仲良くしていたフォロワーさんがいました。しかし、そのフォロワーさんからMちゃんの悪口を聞かされるようになりました。
私は、Mちゃんの投稿やリプを読むかぎり、
どちらが心温かい人か?と思った時、どう考えてもMちゃんの方が温かい人だと思え、フォロワーさんの言っていることは信じられませんでした。そこで私はMちゃんに直接コンタクトを取り、今に至るわけですが、
それ以前にも似たようなことがあり、この人は大丈夫。と感じると直接聞いちゃう私は、同じく聞いて確かめてその方ともいまだに別のSNSで繋がっています。

大人がSNSでそんなことする人いるの?!
と思う方もいると思うのですが、います。
あります。これが、小学生や中学生ならば信じてしまうのかも知れませんが、いい歳したオバチャンですから、わかります。
たとえSNSでも、どちらが温かい血の通っている人なのか位。



そんな風なところで、最近もSNSのあるツールのフォロワーさんと仲良くなりました。
そのフォロワーさんとは、ぬり絵を通して知り合ったのですが、彼女は最近アカウントを始めて楽しく皆さんと交流を深めている様子でした。

私は、彼女のぬり絵の雰囲気が好きでフォローして見ていたのですが、ぬり絵から発せられている人柄から、SNS疲れして躓かないで欲しいなぁ。と、とても感じました。

それから暫くして、予想は的中。

それまでは、ただ楽しめていたぬり絵が
そうではなくなってしまっている様でした。
深刻さはなさそうでしたが、私はとても残念な気持ちになりました。
これは勝手な私の思いですが、「元々のその人らしさ」が純度高めで表れているアートが好きな私なので、誰かに影響されてしまったり、人の目を気にしてしまったりしてはもったいないと思ってしまうからです。


その彼女が、私がいつでも買えるだろうと思っていた人気作家さんのぬり絵本が絶版になっていたことを知り、嘆いていたところ、もう一冊手元にあるから譲りますよ。と、言ってくださりました。

私がいいな。って思う人ってみんな心が温かくて優しい…。

ぬり絵本を2冊買うって、よっぽど好きな線画だったり作家さんだということなんですよ。
100円や200円で買えるぬり絵本とは違って
千円以上するし、線画として残しておきたい、
上達したらもう一度塗りたい、そんな気持ちがあるから買っておくんですね。
それも、絶版してしまったと知ったら?

それなのに、2度塗ると思えないし、塗ってくれる人の手に行った方がいいから。と言って
譲ってくださったのです。
だから、このありがたい気持ちはぬり絵でお返ししますね。と伝えると、
もう、あなたのぬり絵本だから、塗って楽しんでも、眺めて楽しんでも自由にしてくださいね。と…。😭

この様な温かい心の持ち主の方が何かにつまづいていたりすると放っておけない世界チャンピオンの私は、伝えちゃいました。
なぜ、フォローしたのかは見ていたいぬり絵だったからということ。
実はSNSに投稿している事で純粋に楽しめなくなってしまうのではないかと心配していたこと
。自分らしさが楽しさ美しさだと思うこと。
一気にダーーーッッと。

そんな風に思ってもらえて嬉しいと言ってくれましたが、私自身にも言い聞かせているとも思いました。


最初は、ただのアルバム作り、記録として
猫や花など日常のちょっとしたことを残しておきたくて投稿していたものが、
どんどんぬり絵アカウントの方からフォローされるようになって、その分私も色々な方のぬり絵作品を目にするようになって、比べて落ち込んだり、楽しく塗れなかったり、なんだかぬり絵以外のものを投稿することに負い目を感じるようになったりもして、

はぁぁあ??
おかしくない?


って何度かいじいじしている自分にキレて
開き直ってみたり、元に戻ったり
繰り返してきたんです。
バカみたいだけど。


でも、その都度
よし、好きにやっていこう!
って思えるきっかけを作ってくれるのも
フォロワーさんなんですよね。


やーな、いじわるーな人もいるんです。
明らかにマウントとりたいだけの人とか。
殆どが当たり障りなく普通のフォロワーさんと自分の距離感でいられる人ばかりだけれど、
ごくたまーに、変な人現れるんですよね。
そして、たまーに、すっごくいい人とも出会える。

揺れたり、落ち込んだり
影響されたり、気にしたりするくらいなら
そんなSNSなんてやめちゃえよ!!
って、発作が起きそうになるんだけど、

え、なんでそのために
自分のアルバムを閉じなくちゃならない?
仲のいいフォロワーさんと離れなくちゃならない?とも思う。


でもね、思うんです。
優しいフォロワーさんならわかってくれるんだろうなぁって。


最近、何かを表す場所はここだけにしようかなぁって思ったりもしています。


悩めるところなんですが、


私が今回言いたかったのはね、

SNSでも、人柄ってわかるよね。伝わってくるよねっていうこと。

裏も表も。



ピアノ教室に生徒さんから体験レッスンの予約が入りました。

遠くから引っ越して来られた方だそうです。

見知らぬ土地に来て、数あるピアノ教室の中から私の教室に子どもを預けようと思ってもらえたのはSNSを見て、なんですよね。



プライベートの趣味と
仕事はSNSの意味合いが違ってはくるけれど
何をどう伝えていきたいのか、伝えるべきなのかの訓練にはなると思ってるかな…

まとまらなかった!!



だってまとまってないんだもん!!笑



いつか、

やめた!やめた!やめやめー!!
ってなっても、ブログはやめないでいるからね。





ここが1番の本音の場所だからさ。






にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村