にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

夏の心残り

こんにちは♪




8月ももう30日。
遅ればせながら我が家の駐車場の花壇に2種類目のひまわりが咲きました🌻
ミツバチや蝶々がやってきて蜜の飲み比べドリンクバーになっています🐝🦋


皆さんはこの8月、どんな夏休みを過ごされましたか?


小学生の生徒がレッスン
に来た時に、

「夏休みの宿題はどんな感じ?」

と、聞いてみるとみんな「あとは読書感想文とポスターです。」と答えていました。

読書感想文とポスターは最後まで手をつけるのが億劫な課題のようですね。



私はどうだったかなぁ?


よく覚えているのは夏休みが始まる前に
学校で、夏休みの課題図書の注文をすることが出来てどの本を買ってもらうか決める時がとても楽しく、本が届いて配られた日も、とっても嬉しくてワクワクしながら帰宅したことをよく覚えています。

今も、夏休みに本屋へ行くと課題図書コーナーがあって、つい買って読みたくなります。
いい内容の本が多いんですよね📖


子どもの頃の夏休みは時間がいっぱいあって
遊んでも、勉強しても、テレビを見てもまだ
時間はあって、暇だなぁと思うと親が買ってくれた百科事典をずっと読んでいました。





対象年齢が何歳からだったのか分かりませんが
記憶が正しければ、私が幼稚園生の時に買ってもらって読んでいました。

大好きだったのは、5巻の動物と植物の科学でした。あとは、英語のカセットがついていたのでカセットを流しながら11巻をよく見ていました。今は実家で処分してしまったのか?見かけないので記憶を辿ることができませんが、アカデミア📗を開くと色んな世界が広がっていて
わくわくすることや、ちょっと怖いこと、知らないことがなんでも載っていて、子どもながらにこんなことを今知るべきなのか?知っていいのか?というドキドキ感も味わいながら様々な知識を得ていました。

画像は、お借りしたものですが
大切に保管されて売っている方がいるんですね。懐かしいので見返したい気持ちもありますが何せ40年以上前の百科事典ですから、ノスタルジーな気持ちを味わうに留まりそうですね。



今は、動物飼養管理士の試験勉強をしているのですが、、子どもの頃のようには頭に入っていきません(ーー;)




暑いからじゃにゃいのか?




勉強に集中できる気温は21℃から25℃なんだそうです。

はぁ、それは集中できないわけだ。😅

暑さも集中できないけれど、
冷やしすぎも体調崩してしまいますよね。

暑くてつい冷たいものばかり飲んでいて体がダルくなりがちなので、
温かい飲み物を飲みながら、姉からもらった
スパイスの効いたジンジャークッキーをおやつにしたりしてみています。

冷たいものもとるんですけどね、
なんとなく体の内側は温めることも必要なのかなぁなんて。



来月から漢方薬局の方がレッスンに通われることになったのでその辺のお話も聞けるようになるかなぁと、楽しみにしたりしています♪



子どもたちには夏休みの宿題がありますが
大人になるとないので、自分でこの夏にチャレンジしたいことを決めて過ごしていましたが、
そのうちの一つ、「ミシンで縫い物をする。」
が、長女に頼まれたフラの楽器入れを作っただけだったのが心残りです。
茶々丸に邪魔されそうな気しかしなくて
中々できませんでした💦





茶々邪魔なんかしにゃいよー




9月に入っても厳しい残暑は続くようです。
みなさん体調には気をつけてお過ごしくださいね🎐😊





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村