にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

クレオ

こんにちは♪


毎日暑いですね。
茶々が涼しさ求めて踊り場で寝ています。



2階の猫たちがいる部屋の🚪ドアは
猫たちが通れるように開けてあるので、冷気が下へ行くから階段や、玄関が涼しいです。



玄関快適にゃ〜✨



冷え冷えスポットが気にいるのは若い証拠。
昔はちぃちゃんも廊下や玄関で寝てることがありました。

↑7年前の8月のちぃちゃん




最近のちぃちゃんは

ほとんど移動しません。
布団の上か、食卓の椅子の上。


ベランダへもあまり出たがらなくなって
きました。


ベランダパトロール?そーゆーのは
若いもんがやったらいいにゃ。



段々、億劫になってくるんですね…。


人間も一緒ですよね。

荒地の魔女(母ともいう)も、最近歩く姿を見るとペンギンみたいにひょこひょこしていて
心配になります。
父は少し腰が曲がってきて、義父は足があまり上がらず歩くのが遅くなりました。
そんな中、家の中を走って移動している老人が1人…。義母です。来客や、宅配便が来ると、
スタタタッ!!と、廊下を走る音が聞こえてきますし、やたら歩いて買い物へも行っている様子。つい最近聞いた話では、毎日近所の神社まで歩いているんだそうです。

「意識高い系じゃん✨」と言ったのは娘たち。

確かに。子どもの頃から日舞をやっていて、欠かさず毎日歩いてるし、体重チェックも毎日してカレンダーに書いていたり、体操教室通ってみたり。服はSサイズ以上になったらヤバいと思っているなんて言っていて、日焼けも徹底的に防止しているので肌もシワもシミもなくて、艶っツヤ✨

荒地の魔女に、「4人の中で1番元気…というか、1番動いているのは義母さんだよ。」
と言ったら、「え!よしっ!じゃあ負けないように頑張る!」なんて言っていたけど、どうかなぁ?😅


無理のない程度に日々適度に運動していると、
高齢になった時に差が出ますね。
あまり働きすぎていたり、無理をしてきた人はやっぱり膝や腰など弱ってくるし。


まぁ、4人とも健康なまま長生きしてもらいたいものです。



水草に喜んでいるベティといちご。





そう、、



我が家に来た時から元気のなかった
クレオ




時々は元気な瞬間も見せてくれたのですが




残念ながら亡くなってしまいました😢





環境の変化についていけなかったんだと思います…。


あのままショップの水槽にいた方が長生きしたんじゃないかな、、なんて思ってしまいました。



あんなキレイな姿に育った命を我が家の水槽で亡くしてしまって申し訳ないし
やるせないです…。


まつりの死とは同じようには考えられず。




クレオにも、また会おうね
と伝えたけれど、こんな家はゴメンだわ!
なんて言われないようにベティといちごを
大切に育てていきます。








にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村