にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

角度

こんにちは♪

早いもので、8月🌻
皆さんいかがお過ごしですか?

毎日暑いニャー



ブログを書くのを最近おサボりして
おりました…(〃ω〃)


書き始めると、あぁ、あんなことも考えたな。
こんなことも思ったなぁと、つらつらと書きたいことが出てくるのですが。



まず、


ひまわり畑へ行ってきましたよ🌻

雨が降らないので、土埃がすごくて
ひまわりの葉にたくさん土が被っていました。

前回行った時は、フライングで
ほとんど咲いていなかったので
一週間後に行ってみました。


↑1週間前に咲いていたひまわり。


まだ、種子が育っていないのでシャキッと上を向いていました。



↑1週間後のひまわり。
こちらは、まだ1週間前は咲いてもいなかったひまわりですが、1週間の間に花が咲き、種子の部分もしっかり育ち出しているのがわかりますよね。重たそうで、首が下に向き始めています。



同じひまわりでも
咲き始めと


ギリギリ見頃の咲き姿では
違いますね。



なんか、人間みたいって思っちゃった。



前に、義母がこんなことを言っていました。

「母が横になっているのを見るとイヤでね。」

なぜ、そんなことを私に言ったかというと、
用事があって、義母の部屋へ行くと
疲れて?眠たくなって居眠り💤している時がよくあるんですね。
私は、「あ。寝てるわ。」と思ってドアを閉めようとすると、「ごめんごめん、ちょっと居眠りしちゃった。」と、パッと起きて謝りながら
義母は、義母の母を思い出すんでしょうね。
母が横になっているのを見るとイヤだったくせに、今の私はあの頃の母と一緒だわ。と、笑って私に話すのです。


私は別に、寝てる家族を見て嫌悪感を持つことはないですが、中には、しっかりしてて欲しいとか、だらしないとかいった風に感じる人もいるみたいで。


いやぁ、眠いには原因があるし
生理現象だし、眠いものはどうしようもないから、眠いなら寝なー。としか思わないのですが。


その年齢になったり、同じ経験をしてみたら
分かるようになること
理解できるようになること
ってたくさんありますよね。


ひまわりにも色んな時期があって
その姿には理由があって。




荒地の魔女(母ともいう)に、
「まだ、ひまわり畑の花は咲いてなかったんだぁ。」と言ってこの写真を見せた時



「あぁ、緑だけもキレイだね。」と言った。

ね。私もそう思う。




色んな角度でみると




受け取れる角度が見つかるよね。






優しい角度がみつかりますように。








にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村