にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

2月5日

こんにちは♪


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220205231301j:plain

ごろ〜ん


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220205231215j:plain

ぐて〜ん




遊んで〜
遊んで〜




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220205231424j:plain


八重ちゃんのことを撮ろうとすると
遊んでくれるために近くに来てくれたと思って甘えて来るのが可愛いです🐄💕




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220205231742j:plain

今日も穏やかないいお天気の土曜日。



今日2月5日は飼い主の父親と旦那の誕生日。



ということで、実家に集まり
姉夫婦も一緒に食事に行って来ました。





f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220205232139j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220205232137j:plain

うなぎ料理専門店の川昌さん。

荒地の魔女(母ともいう)はどぜう鍋。


1人で食べきれない母がしきりに
私に食べろ食べろとすすめるので
どじょう鍋も食べましたがとても美味しかったです♪


父にいくつになったのか尋ねると

石原慎太郎引く10。」

答え方…。😅

79歳ね。

姉と私で「若いよ。」と言うと


「若くないよ。」



そうじゃなくて、年からしたら
見た目が若いよ。という意味。


お世辞抜きに、父は本当に若々しいです。


父の目は
いつもウキウキした少年の表情をしているんですよね。


母から「ふざけてばかりいて!」って
言われているけれど。😅



父が仕事を引退してから、私と姉と父3人で
介護の学校に通い、3人共に資格をとったのですが、何故か父だけが資格を活かさず、
保育園のおじいちゃん先生募集にとびつき、
もう15年以上保育園で働いています。

子供たちとザリガニ釣りをしたり、野菜や花を育てたり、発表会の大道具の絵を描いたり
昔遊びを教えたり、お神輿作ったり、サンタになったり、鬼になったり、折り紙折ったり。
もう80近いというのに趣味や今までの仕事が
役に立って園から重宝がられているようで、
ニコニコしながら毎日園児のことを考えて過ごしています。
今日も、「年長クラスの子供たち、毎日サッカーの練習していたのに、大会が中止になっちゃったんだよ。みんな楽しみにしていたのに。」
と、残念そうに何度も話をしていました。
多分、子供より楽しみにしていたのかも。
父方の親戚は手に職の職人と、教育職に分かれているので、父はそのどちらの血も流れているんだろうなぁ、と感じます。

思えば昔から、私の幼稚園でも
娘の幼稚園でも、けん玉や手品を披露したり
していた父。

「もう15年も働いてるんだよ、保育士だったら
園長になってたかも。」

なんて言ってます。


本当はそっちの方が向いていたのかもよ?!

と思う私。



だとしても、好きなことをやれて
持っている技術が今にすべて活かされて
仕事になっているのだから、良かったねぇ。
と、思っています。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220205235737j:plain

数年前に父が作った、保育園の門松🎍


今年のも見に来てね。
って言われていたのに
行きそびれちゃった💦



お子ちゃまだから見に行ってあげなくちゃな。笑



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220206002615j:plain


何気に父のことが好きで
我が家に来ても、実家に行ってもスリスリ
近づくちぃちゃん。

「俺は小さい子供と動物に好かれるんだ。」

なんて言ってる父。


うーん、なんだろ。

あまり父について深く考えることがないから
よく分からないけれど💧幼い子供や動物と
同レベルな何かが漂ってる人。そんな感じです。

4年近く前、父は心臓の大手術をしているので
そうそう長生きしないだろうと思っているのですが、元来の若い性格のおかげなのか、
母の魔術にかかったのか、今のところ生き生き元気にしているので園児のパワーをもらいながらまだまだ楽しく過ごしてもらいたいと願う娘です。




同じ2月5日生まれの旦那は?ですって?


んー、こちらも永遠の小学生かなぁ??😅


そんな星なのかな?


よく分かりませんが、父を産んだ祖母も
旦那を産んだ義母も一番寒い時期のお産と育児
大変だったのだろうなぁ。と、思います。



今夜も相当気温が下がっています。


皆さん暖かくお過ごしくださいね。

よい休日を😊







にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村