にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

一息タイム

こんにちは♪

暖房をつけていた先週から一転
車内はクーラーをつけるような陽気のちぃ八重地方です。



今日もベランダ日向ぼっこのちぃさん。



ずいぶんと長い時間ベランダにいました。


今日は大好きな手芸屋に行きました。

あれこれ出来上がりを想像しながら
材料を選んでいくのはとても楽しい瞬間です。


ちらっ。


今月姉へ渡す頼まれものと
いつになるか分からない新しいデザインの試作品の材料を買ってみました。


買い物を終えて


休憩しているところです。

隣に座った女性が、赤ちゃんを連れて
席につきました。
ほっと一息つきたくて立ち寄ったのでしょうが、赤ちゃんはお母さんの膝に座らされてご機嫌斜め。モゾモゾ、グズグズ。
体勢を変えてみたり、抱き方を変えてみたりしてみるけれどグズグズはおさまりません。

赤ちゃんあるあるの、立ってユラユラしてないとイヤ!状態みたいです。


あぁ、せっかくの一息タイム。
ゆっくり飲みたかったんだろうに
友達の子や、親戚の子なら
「抱っこしててあげるよ」って言ってあげられるけど、まさか赤の他人がそれは言えませんしね。

どうしたものかねぇ、と思っていると
彼女はものすごい勢いで抹茶ラテを飲み干して
赤ちゃんと退席していきました。



懐かしいなぁ。
こんな時ってありましたよ。


いつかいやでものんびり一息つけるようになるよと、思うけれど、育児の真っ最中に一息ついてみたいんですよねぇ。



娘たちが幼い頃の母の日、旦那が子どもたちを一日みているから出掛けておいでよ。と言ってくれたことがあって、一人で買い物に行ったことがありました。好きなものを買って、お茶くらいしたのかなぁ?その辺の記憶は定かではないのですが、娘たちのことが頭から離れることはなくてのんびりどころではなく、早々に電車に乗り帰宅している最中、具合が悪くなってしまいました。軽いパニック状態だったんだと思います。四六時中子どもたちと離れず世話をしてほぼワンオペ育児だった私、久しぶりに両腕が空いた状態で買い物が出来たのですが、いきなり錘が取れてしまってバランスが取れなくなってしまったみたいでした。


さっきの彼女はぐずついている赤ちゃんを無視してまで一息つこうとはせず、抹茶ラテを一気飲みして帰っていったので、きっと誰かがみててあげたとしても、心からは落ち着けないタイプだろうなぁ…

なんて思ったり。


頼れる人と頼れない人っていますよね。


あぁ、ゆっくり一息つきたいなぁ
なんて思っていたけど、
早く子どもたちとお喋りできるようにならないかなぁ。あれこれ話しながらお茶できる年頃になったら楽しいだろうなぁ。と、よく思っていました。



そんなあれこれを思い出しているうちに
グランデサイズ飲み終えてしまいました。



みんな角の席をチラッと見てから席を探してます。ごめんなさいね(^^;;
そろそろ帰って型紙でもとろうかな。
(と言ってみる。)



長女がフラで使うヤシの実を入れる袋。

荒地の魔女が「娘に頼まれたのはすぐ作るんだね」(私のは遅いくせに🧙‍♀️)

と、嫉妬の暴言に

「いーや、通常運転だったよ?!」と長女。笑




あ、はい。いつもギリギリで作る私は
売れっ子ミステリー作家の締切のそれと似て。笑



いつも同じこと言ってますね。

毎日のライフワークにしてみたいものです。
手芸や塗り絵。
(-。-;



実家の空いてる部屋手芸部屋にさせてくれないかなー。

そんなことしたら魔女が発破かけまくるかぁ


ブツブツ…。




最近、朝晩は冷えるのでこの距離♫

さてと、ちぃ八重さんたち待ってるので
帰りますね。





最後まで読んでくださりありがとうございます♪


にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村