にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

空き家の

こんにちは♪


5月5日こどもの日🎏
ゴールデンウィーク皆さんいかがお過ごしですか?


我が家のちぃ八重さん達は
なんら変わらず通常モード。

甘えたり、




ヤキモチ妬いたり。




飼い主もいつもと変わらず
仕事したり、休んだり、遊んだりして
過ごしています。





もうすぐ母の日ですね。

母の日と言ったらカーネーションの花を贈るのが定番ですが、私はここ最近魔女にはアジサイを贈っています。

地植えして大きくなったアジサイ

もうつぼみを持っていました。

アジサイってとても大きくなるんですが
荒地の魔女は手入れしてくれるので、多分。



今年もいち早くアジサイをプレゼントしてきました💠


「なんてキレイな色なの✨」と喜んでくれました♪
庭にいたので、外で渡し、庭から家の中へ入ろう。となった時、
アジサイも一緒に家の中へ連れてきた魔女。

「え?外に出しておかないの?」

🧙‍♀️「うん。だって誰かに連れて行かれちゃったら大変だから。」


「は?じゃ、何?🧙‍♀️が外へ行く時、アジサイも外へ出るの?」

🧙‍♀️「そう。」


「あー???まぁ、いいけど花が終わったら
地植えしてね。」


🧙‍♀️「当たり前でしょ!」



わけわからん魔女の花に対する過保護さ。
さすが、魔女。
これが俗に言う☠️◯親か?😅





ところで皆さん、「どこの」アジサイがキレイと言われているかご存知ですか?


箱根?あじさい寺


いいえ。


その場所とは、




空き家のあじさい。




アジサイは、
切り戻しし過ぎてしまったり、
肥料をあげ過ぎてしまったり、
水をあげ過ぎてしまったりすると
花つきも悪く、根腐れを起こしたりして
よくないんですね。

普通は咲き終わると剪定するものですが
アジサイはしないことで色がついていきます。

虫もつかないので消毒の必要もなし。
育てやすいというか…


放っておくのが1番キレイ✨✨なんだそうです。
なので、空き家のあじさいが1番キレイだなんて言われているみたいです。


ただ、放っておくととてつもなく大きくなってしまうのでそれは困るわ。という方の場合は
花が咲いた下の2つ目の節か3つ目の節までなら✂️剪定しても又翌年、咲いてくれます。

友人の庭の背の低いアジサイが毎年まったく咲かないから肥料が足りないのよね。と言っていたので、「これは毎年切ってるよね?切らなければ絶対来年咲くからこのままにしてみて?」
と教えてあげたところ、やっとアジサイの花が咲き、それからは2節で✂️剪定するようにし
毎年咲いてくれているようです♪


何も手を加えない方が美しく咲くって
なんか素敵ですよね。


でも、猫さんには有毒な花ですので
要注意です⚠︎



八重姫はムシャムシャしかねないから
フェルトのアジサイね💠🐄




もうそんなことしないにゃ🐾




確かに…。
一歳前まではとりあえずなんでも
舐めたり噛んだりしていましたが
最近はしなくなりました。


カーテンにもよじ登らなくなったしね。



すっかり落ち着いちゃって。





おこちゃまだったのにねぇ。








にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村