にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

大切なこと

こんにちは♪

朝から暑くて床で寝そべる茶ぁちゃんです🐈



昨日、長年の友人と話をしていて考えたこと。

友人は、管理栄養士の資格を取り、幼児食や離乳食指導に取り組んでいます。

素敵で、大切なお仕事ですよね。



ですが、

「今は丁寧だけど、昔の育児って雑だったよね。」

という話になりました。

母や祖母から教わったり、育児書を参考にしたりした程度だったけれど、今のママさんたちは
ネットから沢山の情報を得ることが多いのだそうです。



手軽に情報が得られるのはいい面もあるけれど、中には適当だったり間違った情報もあり、
振り回されてしまうデメリットもあるそう。


ふむふむ。


私は、甥っ子と姪っ子の子育てを見ながら
娘たちを育てられたのもあったし、好き嫌いもアレルギーもなく、育児雑誌の読者レポーターをさせていただけていたこともあり、おかげ様で離乳食で困ったことはありませんでしたが、たまたまうまくいったから、そんな神経質にならなくても育っちゃわない?という思考になってしまうけれど、
アレルギーや持病があったり
色々な不安要素があったらもっと深く勉強をして、慎重になっていたんだろうなと思います。




で。


これって私がしていることにも当てはまるよなぁって思うんですね。


私は愛玩動物飼養管理士二級を持っていて
今、一級の勉強をしている所なんですが、
日々、とても勉強になっているんですね。
そして毎日、こんな大切なことを知らないままでいなくてよかったという気持ちを味わっているんです。



と、同時に
皆んなも生き物を飼う以上知っておくべきことって沢山あるよ!?って伝えたくなるんだけど、


だけど、です。



「昔はもっと雑に飼ってたよね。」です。


家も外も出入り自由にしてさ、残りご飯に味噌汁かけた猫まんまだったわけじゃん?!

って言う人もいるわけなんですよね。



そんな人からしたら、市販のキャットフードを
買って食べさせてあげてるだけで、上等な育て方なわけで、避妊だ去勢だワクチンだ?
はぁ?何言ってやがんだい!
ってなものなわけです。


自分の育て方で、犬も猫も十分可愛かった。
楽しそうだった。寿命が来たから死んだだけだ。 と、そう思う人に感染症経路だとか予防だとか遺伝性の疾病の話をしたところで、知ったこっちゃねぇ。なんですよね。



同じくピアノも。


ピアニストの中には
「練習曲なんてやる必要ない。時間がもったいないじゃない。」
なんて言う人もいるんです。

私の尊敬するフジコヘミング様よ…(-。-;



あのですね、フジコヘミングさんは
死ぬほど練習曲を、練習した人ですからね?

本当にたまにそういうこというプロの方がいるんだけど、鵜呑みにしちゃダメだよ。って
ピアノを弾く私は思うのだけれど、
弾かない人というか、
趣味で遊びで楽しく弾きたいだけ〜とか言ってる人の中には、そうでしょ?練習曲なんていらないよね!好きな曲だけ弾ければいいし🎵
って、思う人もいるんですよね。


弾けるもんなら弾いてみぃ!


なんですが…。



でも、それはそれで否定しちゃいけないんじゃないのか?なんていう風にも思うんですよね。

昔、ある職場に、
幼稚園教諭になるために専門学校へ通わせていた親御さんが、ピアノの授業があるけど、資格とるだけだからロール式の鍵盤を買って練習させてたという人がいました。
5年も幼稚園にいるのに、担任になれなかった
って言っていて、
当たり前だよ。と、言いたくなったけれど、
その価値観を覆す必要とか責任が私にあるのか?と、考えちゃうと、ないんじゃないか?
って思っちゃうんですよね。


自分が得た知識を、伝える責任がある。

そう思えることって
命の守り方くらいなんじゃないのかなぁ?
なんて。


ガス管回したら外れたけどそのままにした内装業者さんがいて爆発したらしいですよね。

アフリカの女性が文字が読めないとミルク缶が送られて来ても、蓋に書いてある文字が読めず作り方も与え方も賞味期限切れも分からなくて、命を落としてしまうから勉強が必要なんだ。と言っている人がいました。


昨日の友人も、子どもを連れて食育指導に来たのはいいけれど、子どもが口に食べ物を詰め込んで危なかったのに、母はのんびりしていて見ていなかったんだそう。



どんなに子どもの健康を考えて勉強しに行っても、その先で命を落としてしまったら?


どんなに子どもの将来を考えていい学校や塾に入れても、自殺してしまったら?


どんなに皆んなや我が家の生き物たちの為にと
勉強しながら目を離して死なせてしまったら?




「結局、1番大切なのはそこだよね。」
という話になりました。


目を離さない。



目を離さないところから、その先の勉強が
始まるのではないのかと。





「見てるー?」

見てる見てる。






にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村