にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

集中力

こんにちは♪

毎日暑いですね☀️

皆さんいかがお過ごしですか?

我が家のニャー姫たちは
それぞれ過ごしやすい場所に散らばっているこの季節です。

ちぃちゃんはずっと同じ場所で日中は寝ています。



寒がり八重姫はエアコンの風の当たらないところ。室内が寒いと思えば快適な場所を求める
ジプシークイーン。

どこに行っちゃったのかと思えば
二女の部屋のすみっこ。

♪振り向くアタチはもう
 化石になってもいい




飼い主はというと、
愛玩動物飼養管理士一級の勉強に日々励んでおります。


が、中々集中力が持続しないので
勉強時、集中させる為に適した音をYouTubeで探して流しながら勉強するようにしています。

これが中々よくて、最近いい進み具合なのですが、足元で可愛い鳴き声が聞こえてきて…



遊んでにゃー🐾



気が澄んだかと思えば

ゴハンにゃー🐾

お腹いっぱいになったと思い安心して勉強していると、

にゃーにゃーにゃーにゃー

遊んでにゃーーー🎶



可愛くてすぐ一緒に遊んじゃいます🎶



25分ごとに休憩を入れる勉強音楽というのもありましたが、5.6分ごとに茶々がニャーン🎶と
アラームが入るので必要ありませんでした😅




ピアノを教えていると、この生徒は今日は集中力あるなぁとか、調子が悪いみたいだなぁとか、色々感じるものがあるのですが、集中力をコントロール出来る子がいて、ここぞという時は意識して集中出来るので凄いなぁと思いながらレッスンしています。時間的にも長くトライし続けられる力があって、この差は何なのだろうか?と最近考えています。


こういう子がいるので、つい集中出来ない子を目の前にすると、

うーん、どうして集中できないかなぁ?とか
どうして意識しないかなぁ?などと考えがちなのですが、それには必ず原因があるわけだから
何か一つでも、集中に繋がる声掛けとかきっかけを与えられたらなぁなんて思うのですが。


集中力のあるその生徒に、
「ねぇ?学校のお勉強出来るでしょう?算数とか。」
と、聞いてみると、
「算数は得意だけど、国語は…でも、読むのは好き」

と答えてくれて、なるほど。
国語はそれほどでもないと言っていましたが、

お話するのが大好きで、話を聞いていると
頭の中で話がきちんと組み立てられているのがわかるし、上手なのです。

どの教科の勉強でもそうですが、読む力って
重要ですよね。
楽譜も、文章を読むのと同じなので、譜面を読む力もあるんだと思いました。


私も今、勉強をしているわけですが、
問題を解きながら、読解力は重要だなぁとあらためて感じているところです。


頻繁にリフレッシュしてもらいながら
今夜も頑張りたいと思います_φ(・_・








にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村