にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

猫トイレ

こんにちは♪

気温31℃真夏日のちぃ八重茶地方です☀️

暑いですねぇ


雨降りならお天気がいいと言い
晴れれば暑いと言ってしまいますが。




「涼しいところ見つけたニャ🐾」

最近、茶々がいないなぁ?と思うと
廊下に落ちています。


さて、皆さんのお家のニャンコトイレは、
どういうタイプのトイレですか?

我が家は、3つトイレを設置していて
2つがシステムトイレ、1つが普通の箱型トイレでした。

長年ずっとシステムトイレだったのですが、
ちぃちゃんが膀胱炎になった時に、部屋の中ですぐにトイレに行けるように小さめの箱型トイレを追加設置しました。

気に入って使い始めたのは八重ちゃんだったのですが、

システムトイレに比べて手入れがラク
固まった所を捨てれば匂いの元はなくなるので
匂いの点でもマル。
下に敷くシートも必要ない。
え?いいことだらけでは??

ただ、大変なのは猫砂がやたら飛び散ることです。掃いても吸っても、ザッザッザッザッ!!
綺麗好きな八重姫はよーくよーく被せるので
すぐに飛び散りまくってしまいます。

何種類か試してみて、飛び散りにくいトイレに流せるタイプの木製の猫砂で今のところは落ちついていますが、それでも飛び散りは防げてはいません。


ちぃちゃんが使うトイレはシステムトイレだったのですが、人間の方のトイレの近くにトイレが設置されているので、流すにしても都合がいいし、時々ちぃちゃんはお腹がゆるくなる時があって、その時もシステムトイレ用の猫砂より
固まるタイプの猫砂の方が処分の時も簡単だし、衛生的だなぁと思い、ちぃちゃんトイレも
普通のトイレに変えました。


スンスン



なになになにー?新しいトイレー?🐄


急にトイレが変わってどうかな?と
思いましたが、問題なく使ってくれたので安心しました。これからの季節、匂いも気になっていたので気持ちよく使ってもらえたらいいなぁと思います。



よい週末を過ごしてにゃ🐾






にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村