にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

コーヒーが美味しい♪

こんにちは♪

気温31℃ 5月の気温ですか?という暑さの
ちぃ八重茶地方です。

最高気温33℃、明日は34℃の予報のようで
飼い主、慌ててエアコンの掃除をしました。

家の中は気持ちの良い風が入ってきて、まだそれ程暑くはないですが、今年の夏も暑いみたいですしね、電気代も値上げだそうで。
効率よくエアコンには活躍してもらいたいので
ピカピカにしました✨

茶々は夏のエアコン、好む派かな?寒がり派かな?


飼い主は、かれこれ1ヶ月前に重たい扁桃炎を患っていました。病院へ行って点滴を打ってもらい、薬でわりとすぐ落ち着いたのですが、治りかけから、匂いがわかりづらくなり、しばらく続いていました。今までも風邪の最中に匂いがわからなくなることはありましたが、今回はとても長く続きました。

猫たちがトイレを使えば、匂いですぐにわかって処理していたものが、全然気づかなかったり、娘とバラ園に行ってもバラの香りがうっすらとしかわからなくて悲しかったです。

そんな中でも、1番香りの重要性を感じたのは
コーヒーでした。

香りがわからない体調で飲むコーヒーが
こんなにも美味しく感じられないなんて
驚きでした。

それでも、コーヒーは大好きなので
体調が悪くても飲み続けていました。

あぁ、今日も美味しいと思えない…。

まだダメだ…。

そんな日が続き、段々と

お、なんかいい感じ。

いつも通りに香りはしないけれど、
飲みたいものを飲んでいる嬉しさを感じるようになってきました。

そして、ついに昨日。

コーヒー美味しい✨✨
ヽ(´▽`)/


体調不良中飲むにはもったいないと、とっておいた友人からのエチオピアコーヒー☕️が今朝も
美味しく感じられてとても嬉しかったです。

体調不良の時のコーヒーの味の感じ方について
色々読んでみましたが、具合の悪い時やストレスを感じている時は苦味だけを強く感じたりするみたいです。

健康だからこそ、香りや、コーヒーの甘みや酸味といった奥深い味を味わうことが出来るんですね。



耳は遠くなったけれど嗅覚抜群なちぃちゃん。

今朝も焼き魚センサーが瞬時に働いていました。


コーヒーは美味しく感じられるし、
段々と嗅覚が戻ってきましたが、まだ完全ではなくて70%位かなぁといったところ。
感冒罹患後の嗅覚障害は50代女性に多いのだとか。まぁ、50代に片足しっかり踏み込んでいるので仕方のないことなのかなぁとも思いますが、嗅覚完全復活を願っています。


どんなに匂わない中でもペスカトーレだけは
よく匂いを感じていました。
あと、イチゴ🍓も。
何か理由があるんでしょうね。


皆さんも気温差から体調崩されたりしませんように🙏



にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村