にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

普段づかいの均衡点

こんにちは♪


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220409091620j:plain


4月ももう9日。

昨日は花まつり
お釈迦様の誕生日でしたね。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220409091712j:plain


花まつり
この日はカレーを食べる🍛日って
昨日知った飼い主です。

お釈迦様→インド→カレー🍛???笑


花まつりをもっと身近に親しんでもらいたい狙いがあるのだそうです。


これからはもっと花まつりの日が身近になっていくかな?


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220409092206j:plain

八重はカレーは食べにゃいにゃ🐾




カレーはもちろんだけど、食卓に登る食べ物の
殆どに興味がなくて、つまみ食いしちゃうこともない八重ちゃん。



一方、ちぃちゃんは
魚を焼き始めれば🐟貰えるまでずっと
「まだー?まだー?」と鳴き
鶏肉をまな板で切っていれば
「それちょーだーい。」と鳴き
飼い主、台所で突然食材を恐喝され、
ちぃちゃん用にと、
味付け前に取り分けて茹でたり
切ったりしながら…

「???なぁんかに似てるんだよなぁ。?」



離乳食だ。👶



しかも、早くよこせと急かされる離乳食🐾笑


刺身やチーズ辺りが好きなのは分かるんだけど
スポンジ系ケーキやクリーム、メロンも好きなのはもう謎すぎです。

蟻🐜でももっと食べるわ。という位
ほんっっのちょびっとしかあげないけれど、
食べたくてたまらない姿を見ていると
謎なんですよねぇ。


実はケーキ🍰が好きな猫って
いるのかなぁ?😅


飼い主の勝手な憶測では、バターやクリームの油脂成分を欲してるのかな?と思ったりもするんですが、どうなんでしょうね?



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220409093752j:plain


今月、家族の誕生日があるから
またワクワク出来るよちぃちゃん🎂🐈💕



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220409113931j:plain


毎日誰かの誕生日がいいニャ🎂🐈💕







f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220409105411j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220409105413j:plain

春の陽気で頭がぽけら〜っ。としている飼い主
に、嬉しいコーヒーのプレゼント☕️✨
香りも味わいも春の爽やかさでスッキリ😊


コーヒー好きの二女も美味しさに感激しつつ。


コーヒーの飲めない長女は、
「いいなぁ。コーヒー飲めたらなぁ。一緒にこれは美味しいねとか、違いを楽しんだり語ったり出来るのになぁ。」


分かるよ〜。


コーヒーに限らず、好きなモノを極める過程には違いを知って、好みがハッキリしたり、
違いを楽しんだり、ね😊


私のコーヒー好き歴は幼稚園の頃からの
相当な中毒者なので、好き嫌いはもちろんあるのですが、

まずいコーヒーを飲む位なら飲まない派

どんなコーヒーでもいいから飲まないではいられない派
があるとすると、私は後者😅


レストランに入って、
「あぁ、ここは間違いなくあの手のコーヒーが出てくるんだろうな…」と、期待できないことが分かっていても、体がコーヒーを欲してる時は注文しちゃうし、そこにブラックの缶コーヒーしかなければそれでも買って飲んでしまう位にコーヒー中毒患者です。

長年、ありとあらゆるコーヒーを飲んできた私ですが、この様に一年中ガブガブ飲むので、
美味しく手の掛かっている高級なコーヒーばかり買っていては身が持たないので、笑
スーパーで買えるコーヒーも片っ端から飲み比べだ結果、


めちゃくちゃ安くて

上手くも不味くもないコーヒー


というのを探し当てました。笑



これねぇ、割と大切だったりするんです。
私は、ね。



毎日不味いコーヒーは嫌だけど
毎日美味しいコーヒーでも舌が肥えちゃって
感動しなくなるし、



飲んでもコーヒー感情の針がまったくどちらにも触れないコーヒー☕️の存在。

空気の様な存在。

だったら白湯飲んでたら?という様なコーヒー
の存在。笑


ちょっと前に、高級食パンがブームになって
とても売れた時期があったけれど、最近は
閉店するお店が続出しているのだそうですね。
ふんわりだったり、もちもちだったり
普段の食パンからはかけ離れた雲の様な食パンはたまぁに頂くから、わぁ✨美味しい✨と
感動するのであって、食パンって日常の主食だったりするから、毎度毎度値段を出して買ってはいられないし、値段も味も「ここらへん」
でいいのよね。っていうゾーンって必要なんですよね。


そんな意味で、私の血液はコーヒーで出来てるんじゃね?程度にコーヒーが必要なので、
上手くも不味くもないコーヒーの存在は
大切な相棒だったりします。😅



だからこそ、美味しいコーヒーをいただくと
その違いに毎回感激✨感動✨するし、
ありがたみをめちゃくちゃ感じます。

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220409115900j:plain

美味しいコーヒーは心していただく☕️✨








いわゆる、「普段づかい」というものの
身の丈。


そこが質素で、良くも悪くもない均衡のとれたものが割と日本って多くあっていい国だよなぁ。って思ってます。



それに気づかないで
いいとされているものばかり日常に追い求めてるのってなんか、ね。







f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220409114415j:plain

ちぃは毎日誰かの誕生日がいいニャ!!🐾



ちぃちゃんだって毎日好きなウェット食べてると飽きるくせにぃぃ。







f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220409114821j:plain



↑ちぃちゃんの長年の上でも下でもないウェット。




八重ちゃんはなんでもよく食べます✨





f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220409115227j:plain




よい週末を🌸😊








にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村