にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

できてると思ってるの?

こんにちは♪


穏やかないいお天気のちぃ八重茶地方です。



ちぃちゃんベランダ日和です☀️

茶々もベランダに出たがるのですが
だめー🙅‍♀️茶々は危険。

家の中でもすぐ滑ってズッコケてるし
万が一外に出たら絶対帰ってこれないし。
土地勘ゼロですから。

あたいだけの特権ニャー🐈



今日、ふと思ったこと。


私が落ち込む時ってどんな時かな?

私のせいで大切な人に迷惑を掛けてしまった時でしょうか。



でも、それは落ち込むに値するのかな?


と、よく考えることがあります。



随分前のことですが、
あるレストランの厨房をその日は1人で任され
忙しくとてもではないけれど回しきれないかもという日がありました。
その時、系列店にいる上の人にヘルプに来てもらいました。


助かったぁぁ!

と、来てくれたことをありがたく思いながら
黙々と作っていると


「できてると思ってるの?」

と、言われました。



この、できてると思ってるの?は、

あんた、普段できてると思ってるのか?


という意味です。



思ってないよ。

ただ、ギリ回せてただけで、
メニュー数が一定数以上超えた時
どう対処したらいいのかは私の中で
シミュレーションできていなかったし。


「いや、全然。思ってないです。」


大丈夫よ。私、そこまで馬鹿じゃない。



そもそも、ウェイトレスとして入っただけだったし、いきなり厨房頼まれて、いつの間にか
忙しい日でも1人でやらされて、テンパりそうになったところで、

知らねーよ。

だったし、



この状況を回していける自分になりたいかと
言われたらそこまでの責任負う必要性がそもそもないから思わなかったし、でも、回すなら
頭使わないと無理だということはわかっていたので、素直に「思ってません😊」と答えました。


だから、手伝ってもらってランチタイムを無事に乗り越えられて、はぁよかった!😊

としか、思いませんでした。





このセリフを私に投げかけた人の真意は知りませんが、私の答えは正しかったと思っています。聞かれたことに対しては事実でしたから。



でも、ここで落ち込む人っているんだろうなぁ
って思うんですよね。


はい、思ってません。
ダメな私…とか
迷惑かけちゃったな。とか。


いや、綿密に下準備して手際よく効率よく
同時に何メニューも作りながら下拵えもして
って「できる」自分ができなかったら落ち込んでもいいと思うんですね。


だけど、できないくせに落ち込む人って
いますよね。



あれが私には意味がわからんです。



私はどうせ下手とか

私にはどうせセンスがないとか

私には理解できないとか


え?上達する特訓したの?

え?センス磨いたの?

え?理解しようと勉強したの?



と。




したのに、力が発揮できなかったとしても
それが緊張なら場数踏めばいいわけだし。



あの時
私に投げかけられた

「できてると思ってるの?」


は、すごく面白かったんですね。



「思ってないです😊」


って答えた自分含めて。





知識があって、理解を深めて「好き」な
ものを貶されてら落ち込むけど

知識も理解もないけどなんとなくこんなもんだろ程度で「好き」なものを貶されたら

そうなんだね😊

って素直に思えないとね。って思うんです。




そういった意味で、自分のことも
愛猫のことも、病気になって落ち込むのも
体のことをわかってて病気になって落ち込むのか。
大切な愛猫を病気にさせてしまって落ち込むのか、それとも知りもしないで落ち込むのか。


ピアノの仕組みを知っていて壊れたことを
嘆くのか、知らないで扱って壊れて嘆くのか。




そんな感じ。



え?わかってたの?
わかってなかったの?



そこによるよね、と。




でも、ちゃんと向き合って
勉強して理解して頑張った結果なら
本当は落ち込まないとも思うんですよね。
きちんと考えれば、結果や現状を理解できるはずだと思っています。


何か嘆きそうにならないけど
なりそうな時は、私は「やった」のか?
と、思えば、
元気よく「ノー!😊」と答えられます。





落ち込めるほどの大した人間だとも思ってないし。





自己肯定感もないといえば
まったくないんですけどね。






小学生の頃、盲目のオルガニストの方から

「やればできる。できないのはやる気がないからだ。」

というメッセージをいただきました。



すべては、ただそれだけのことだと
思っています。





一昨年買ったシクラメン
沢山花をつけてくれました。



年越しなんて難しいと思ってたけど
できると知ってやってみたらできた。




にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村