にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

魔女神話崩れ…?

こんにちは♪

朝から暑いちぃ八重地方です。

ちぃちゃんの体の伸び具合で室温が分かります。暑そうにしているなぁと思って設定温度を1度下げると


階段に避難する八重姫。

「寒いのキライ🐾」


設定温度1度で暑い、冷え過ぎ問題ありませんか?
0.5度ずつ設定できて欲しいなぁ😅




早いもので今日は7月31日
今年は残り154日。42.2%ですよ。笑

とっくに後半戦なわけですが、
日々色々あって、目紛しく変化しています。


その中でも


実家にランニングマシンが現れたことが
ここ最近1番の変化かも。



荒地の魔女(母とも言う)が先々週膝を痛めて
病院へ。そこで少し痩せなくちゃなぁ。と思った魔女。

私は食生活もあるよなぁ、魔女は甘い物好きだしなぁ…。と思ってはいたのですが
何せもう高齢ですし、健康だと医者からのお墨付きな魔女なので、楽しく好きなものを食べて長生きしてもらえればいいや。と思い、
食生活のあれこれには口を噤んでいました。


が。


「この年齢でどこも悪いところがないのは
珍しい!」と言われていた魔女、ついに



「どうやら糖尿の気があるって言われたらしいよ。」と、父。


😱😱😱



で、す、よ、ね、、、💧




はぁ…、そっか。



でも、まだ「気がある。」なら
どうにかなる。どうにかしてみせよう。
そう思いながら、魔女宅へ。


すると、魔女

「気があるじゃないよ。糖尿病の値だ。って
言われちゃったの。」




😱😱😱😱😱😱!!




今まで一度もそんな値が出たことがないので
念のためもう一度検査しましょうと、採血し、
結果はもう出てるけどまだ聞きに行ってないとのこと。


病院までは、歩いて1分。



「聞きに行け!」




間食はもうやめる。
甘いものはもう食べない。


と、落ち込みながら言う魔女。

もうゲームはやらない。
宿題ちゃんとやる。

と言ってる子供みたいになっちゃっていたけれど、もし本当にもう糖尿病ならば甘いことは言っていられないので、
血糖値とは。
糖質とは。
インスリンとは。
腎臓とは。
合併症とは。
とは、とは、とはと説明をマシンガントーク
すると、魔女キャパオーバー。👻

「難しいね…。」😢



ダメだこりゃ。

その日はとりあえず、食生活を見直すこと
痩せることを宣誓させて帰宅。

魔女が何食べても故障しないので、私も頑丈なのだろうと思っていたけれどそうではないことが証明されてしまったので、私も一緒に痩せる約束をしました。


そして、翌日。
血糖値を下げる為の分かりやすい本を一冊買って実家へ。すると、


魔女はランニングマシンを買ってました。笑



こういう所本当好き。笑




でも何故か、



父が飛び付き😂


その後私がいい汗かきました。笑



肝心の母はというと、、


ランニングマシンが届くまでは
いつもより元気がなくて、お昼ご飯は
豆腐だけ食べ、「質素だな…。」と呟き
(極端すぎ。)
大人しくうちわを作っていました。

ところが、私が買った本を読み始めると
「へぇ!」
「ほぉ!!」
と、何やら理解し始め
何故、血糖値が上がるのか、その害や
食べてはいけない食べ物と
いい食べ物が分かってきたら嬉しくなってきたようで、段々声が大きくなり、
「チーズは食べていいんだ♪ヽ(´▽`)/」
だの、声に音符がついて聞こえてきました。


そして夕方ランニングマシンが届くと

「これで、痩せる。」発言。

お医者さんからも痩せる様に言われたらしく、
買ったらしいです。

はい、頑張ってください。



分かったぁ、頑張って痩せるねぇが私なら

分かっt で行動始める魔女なので
心配しなくても大丈夫な気はします。




でも、怖い病気ですから
心配がないわけではないですし、

あぁ、もっと口酸っぱく食生活について
言っておけばよかった…と、後悔もしています。





うちのこの子ももっと運動させねば。





私も、今まで数えきれないほど
ダイエットしてきましたが、今回のように
家族の病が始めるきっかけになったことは
ありませんでした。

魔女が食べているから私も食べていたもの
魔女が健康だから私もと信じていたことが
初めて崩れました。


なんかね、凄いダメージです。
私はね。



姉は、昨日の夜電話が来て

「ね!今度一緒に食べに行こうね!!
魔女の前では食べれないからさ!!!」



すげーーー食メンタル。



私の魔女への同情メンタルも
いつか変化していくのかも知れませんが。


魔女に「一緒に痩せようね。」と約束したので
守ります。


多分。




枝豆は低GI食品💚




皆さんも夏バテせず健やかな毎日を過ごせますように💚






にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村