にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

8月🌻

こんにちは♪

猛暑日続きのちぃ八重地方です☀️






階段好きな八重ちゃん🐄

八重ちゃん、エアコンが苦手です。



ちぃちゃんも数年前までは

廊下にいたり


出窓にいたり



エアコンの効いていない所を探して
快適なところで過ごしていたのに、

最近は暑くても寒くても一つの部屋でしか過ごしていません。


見えない縄張りがあるのかなぁ?




今日から8月(投稿は日付が2日カモ⁈)


早いですね。


という以外の言葉が最近出てこなくなっている
私ですが。😅



今日が1日だからというわけではありませんが
次に取り組む曲を考えていて、二女に
「どういう曲聴いてみたい?」と聞いてみたら

「速い曲とか激しい曲とか明るい曲とか聴いてみたいかな。」


ふむふむ。


んー、じゃあこれは?

と、候補にあげていた曲を聴いてもらうと

「バイト先の自動ドアが開く時の音だからそのイメージしかない💧キレイだけど暗い。」


そっかー、じゃあこれは?

「笑。 同じ様な服タンスにあるよね?だよ」


あはは。

「ねぇ、この服どう?」と買い物先で娘たちに聞くといつからか、
「似たようなの持ってるよね?!」と言われるようになり、、笑

服の好みがブレなさ過ぎて、つい手に取る
服がいつも同じ様なデザインなんですよね。

曲の好みもそうなのでしょうね😂
それに擬えて、「同じ様な服タンスにあるよね」と言われてしまいました。笑


じゃあさぁ、今1番好きで弾きたいのは
これなんだけど、聴いてよ!

「おぉ♪弾きたいのが1番いいよ。どれどれ?」

二女に今の私の一推しを聴いてもらうと
始まって数秒で爆笑しながら
「持ってる服と何が違うのか分からないんだけど!!😂😂😂」

でも、この曲が一番いいんじゃない?
と言ってもらえたので、ふふふ。
そろそろ取り組もうかなぁ♪と思っています。



曲の好みもブレないんですよねぇ😅


世の中には私が好きな曲を演奏したり、
好きな人は沢山いるのですが、作曲家を代表する曲ではなくて、前に先生にこの曲が好きだと言ったら、「弾きたいと思う?」と聞かれ
「はい。弾かせてもらえるなら❣️」と答えると

「へーーーー!!この曲を弾きたいって言ったのは今までに1人もいなかったわよ。😂笑」

と、言われました。


私的には凄く嬉しかったんですけどね。



日本人って世界的にみても異常な程
「有名曲」に拘っているんですよね。
クラシックの曲ってめちゃくちゃ沢山あるし
素敵な曲だらけなのに、弾こうとしないんですよね。なんでだろ???

例えば、
「三大ソナタ以外の隠れ名曲は何ですか?」
なんていう質問をする人がいたりするけど、

有名曲以外の曲でいいと思う曲位
自分で聴いてみつけなよ!と思うのだけれど
そこが日本人なんですかね?
隠れ名曲すら、他人と同じ感性でいないと
落ち着かない?!


1番売れたラーメンが1番美味しいのなら
それはカップラーメンだ

なんて言ってた誰かがいたけど

そうだねと思うか
思わないか。


私は私の「好き」しか食べたくないし
着たくないし、弾きたくないのよねぇ。


結局、いつものママっぽい曲だね
って言われちゃうんだろうけど。


しゃーないよね。



今年、明菜ちゃんデビュー40周年記念ということで発売されたピアノ曲集♪
娘たちが弾きたがっていたので購入しました。


二女と、ちぃ八重それぞれ何の曲が似合うかな?という話になって、

「八重ちゃんは、1/2の神話!」


半分〜だけよぉぉ 大人の真似ぇえ


あとのぉぉぉ 残りぃぃぃ


純粋なままぁぁぁ

それでもまだ私悪く言うのぉぉぉ



いい加減にしてぇぇぇぇ!!🐾🐾🐾






ちぃちゃんはぁ、

十戒。」


発破かけたげるぅぅぅ さぁカタつけてよぉぉ


やわな生き方をぉぉ変えられないぃ限りぃ
限界なんだわ坊やぁ!




イライラするわぁぁぁぁぁ!!🐾🐾🐾





明菜ちゃんは歌だけじゃなくて
歌っている姿が好き。


B面好きなところは二女と一緒🤝
夜な夜な2人で歌いに行ってきました🎤🎶



2人でいっぱい明菜ちゃん歌ってきたけど
1番高得点出したのはレベッカ
maybe tomorrowでした😅


だけど明日は
きっといいこと
あると信じたいの

maybe tomorrow





8月もきっといいことありますように🌻

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村