にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

言いたいことを言えるために

こんにちは♪


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20211121125001j:plain

コロンコロン♪八重姫です🐄🎶


八重姫はのーてんきそうでいいなぁ😊



ね、ちぃちゃんもそう思うでしょ?




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20211121125144j:plain

フン!



😅💧





以前、習いたいのは誰だ?というタイトルで
ブログに書かせていただいた、体験レッスンしたご家族の方から連絡が来ました。



3ヶ月以上も経ってから。



なんかもう、おかしくて笑っちゃうんですけど。




一応、言わせてもらいましたよ。



「あー、1週間以内にご連絡頂ければ。と言って連絡なかったので、ご縁がなかったかと思ってたんですよ。」

と、ね。


体調が悪くて連絡出来なかったんだそうですけど、



へー。
3ヶ月も電話できない病気だったんだね。




3ヶ月の間色々体験行ったりなんだりして
断られたりしてうちに来たんじゃねーの?😅




でもね、ワタクシ、口は悪いんだけど
魔女の子供なんだけど、優しいからさ(笑)


引き受けたんだよね。



もう少し若かったら断ったと思います。

「はぁ?💢」って。


ポリシーやプライドで。



でも、私ももういい年齢のおばちゃん。

おばちゃん経験値上げなくちゃね。

なんのこっちゃ。





あまり、拘らなくてもいいかなぁ。
そんなところです。




希望は、「弾けるようになりたい」と
思っている子のお手伝いをしたい。

というのが本音です。




「弾ける子にしてくれ。」という親の希望の
手伝いは本意ではないです。




でも、もしかしたら
その子がピアノを好きになるかも知れないし


親がこれはいけないと気づくかも知れないし


どうなるのかはやってみないと分からないのと、
なるようにしかならないのと、
そのことにも意味があるんだろうと思うので
やるだけやってみようかね。


という、適当な気持ちです。


じゃなくちゃ、引き受けないって。





義母さんにもよく言うんですが、
私はめちゃくちゃ口が悪いです。
が、なんだかんだで面倒見ちゃうのです。


だからね、口が悪くてもいいのだ。
ってことにさせてもらってます。笑!


高嶋ちさ子さんには
同じ匂いを感じてますもの。



言いたいこと言えない人って
一見、優しい人に思われるけど
他人軸で生きていて、どんどん自分の気持ちを後回しにしちゃう。
他人を甘やかして、自分に優しくない。


結局、言いたいこと言うって
他人にも自分にも優しい結果になる
って思っているので、

私は、言います。


「可哀想で言えない。」は、
酷いこと言う自分が酷い人だと思われそうだから言えない。でしょ?



言わないことの方が可哀想ってことも
あるんですよ。




私は、堪忍袋の緒が切れた時の
暴言っぷりは自分でもおかしい程
言っちゃいます。


もう、それは性分だから仕方ない。



ただ、それが言える環境作りもしているんです。




ココ、大切。





まず、有名人にならないこと。



ひそやかに、ひそやかに暮らすのです。



笑。




有名人というのは何も、芸能人のような
世界を指しているのではなく、 
もっと狭い世界でも有名にならないこと。


輝かしい人にならないこと。


尊敬される人にならないこと。



じゃないとね、言えないからね。




言いたいことを伝えるためなら
私はいくらでもひっそり化していられるのです。




有名になるって
期待されたり、尊敬される人物像を作られたり
しちゃうからね。


なるべく、公の人にならない。



こんな私と知ってあなたは
付き合ったんだからね?知らんよ?
というスタンス。




長々と話してしまいましたが、
要は他人軸で暮らさない。
ということを大切にする。です。




なので、新しいレッスン生も
私は自分軸で接します。

自分に優しく。
しかし、こだわらず。



無。



これ、何の修行よ?





こんな話を先輩にしましたら、

「過去にどれだけ辛い目に遭って来たの?」


と、言われました。



笑。




こんなにラクに生きたがるのは
過去が壮絶過ぎた人しか考えないよ、と。




私はめんどくさがり屋なだけです。



楽に生きたいな。と、思ってるだけ。


心平坦に。


その為なら口が悪くてもいい。笑





みんながそれぞれのやり方で
楽に過ごせますように。と、
いつもそれだけを願っている私です。



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20211121132748j:plain

コロン♪コロン♪

猫の姿をみて学ぼう。







まとまりのない
文才のない私の話をいつも最後まで
読んでくださりどうもありがとうございます🙏






にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村