にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

お節介な人

こんにちは♪



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220322164846j:plain


お昼寝八重ちゃん可愛い🐱💤




今日は雪が降り花冷えのちぃ八重地方です。






f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220322165104j:plain


チューリップ🌷も寒そう❄️





飼い主は昨日、親知らず🦷の奥歯を2本抜いてきました。


下の親知らずを抜くのは初めて?だったので
(上を抜いた記憶しかない💧)

抜く数日前は仕事仲間に
「ねぇ、下の親知らず抜いたことある?」
だとか
姉に
「ねぇ、下の親知らず抜いたことあったよね?」だとか
友達にLINEで
「ねぇ、下の親知らず抜いたことある?」
と、まぁとにかく
下の親知らず抜歯経験談を聞いてまわっていました。💧

するとみんな、
どの程度痛かったのかとか
どんな食事で過ごしたのかとか
どの位仕事を休んだとか
色々なアドバイスをくれてありがたかったです。

そして当日。

2本抜くので、1本抜いた時点で
もう1本いけるか、気力と体力と麻酔の効き目と相談して決めましょう。と歯医者さんに言われました。

👨‍⚕️「何か質問はありますか?」

🙍‍♀️「2本抜いちゃった方が楽なんでしょ?」

👨‍⚕️「まぁ…。また後で抜くのか?って所ですよねぇ。」

🙍‍♀️「ふっ。ま、やろ。」


1本は埋没の横向き親知らずで、歯茎を切開して抜かなければならず、
レントゲンで見ても「抜き辛そうな形。」と言われていたので時間は覚悟していたのですが、そんなに時間は掛かりませんでした。

ただ、処置の最中
👨‍⚕️「これ、平気?」

🙍‍♀️「うん。」(正しくはうなづいてる。)


👨‍⚕️「これ、痛い?」

🙍‍♀️「痛くない。」(顔ぶんぶん。)


こんなやりとりばかりしているうちに

👨‍⚕️「凄いな…。」


と、びくともしない私に感心し始め、


2本目も抜いちゃってー✋とお願いし

歯茎切った瞬間は
おー、今切ったね。と分かったけれど
けろっとした顔でいて、

どうしても体が硬くなりがちなので

「今夜肩凝るのやだなー。力抜いてよー。」



だらーーーーん🤤




としていたら、


「はい、終わりましたよ。」



はやーー。




👨‍⚕️「こんなに頑張る人いなかったな…。」




「???」




頑張るも何もされるがまま口開けてるだけじゃない???




頑張ったのは先生じゃない?



チクチクチクチク歯茎を縫われ
(めちゃくちゃ見たかった🪡)
終了👏



帰宅して、次女にこの話をすると


「皆んなもっと騒ぐんじゃないの?」


あぁ、

うっっ!とか

あ゛ーっ!とか??笑


そんな人いる?




そう言われてみれば、長女を出産した時

先生から言われた第一声が


「何部だった?」



は???😂😂😂




痛いともピーともプーとも言わず
助産師さんの指示通り呼吸し、
いきんでいられる時間が長かったので
聞かれたっぽいのですが、

何部だったか聞きたくなる先生の思考回路が面白すぎて分娩台で笑いながら
「え、色々。吹奏楽とかー。帰宅部だったこともあるよー?😂笑」
と答えたのですが、


この話、音楽仲間内で話すと
たしかに管楽器やっていた人はお産が上手らしいです。笑
ピアノしかやってこなかった方は
いきむのが下手すぎて顔が鬱血してしまい
とんでもないことになってしまったのだとか。



いきむのがうまい、下手はそんな経験によるのかも知れないけれど、私が病院で何されようと
おとなしいのは魔女のせいかも知れません。


「お産で騒ぐのは女の恥。」


このセリフを散々聞かされて、
魔女が今まで聞いてきたよその人の
お産の苦しむ声を再現され、たしかに
恥ずかしいっすね。と思って来たのと、
おばぁちゃんまで同じことを言っていたので
お産は無言。で。とインプットされていました。

歯科も、魔女はいつもスヤスヤ眠ってしまう程リラックスしていて、歯科好きだった姿を見て来たので歯科でも無言。が当たり前だと思っていたのかも知れません。


でも歯科は皆んな無言ですよね?
どうなんだろ。
聞いたことないけどな。大人がうーあー言ってるのは。


といった感じで話が脱線しまくってしまいましたが。


何が言いたかったか?




知りたいことを聞いて
アドバイスを貰うのは助かります。


聞いておいたおかげでスムーズにことが運ぶことがあるしね。


でも、そうじゃないお節介な人っていますよね。




いたんです。最近。




求められていないのにいらぬアドバイスをする人が。



「あなたのため」と言う人ほど


それは自分のため。




たいした関係性もないのに、あなたのためと言いながらそれを言う人の心理は

自分がそれを言うことで


スッキリしたいだけ。



スッキリしたい自分のため。





頼んでもないのにあなたの為と言ってあれこれ提案されアドバイスされ、



この前の地震についても、身に起きている人たちの気持ちにまったく寄り添わず想像力のなさ過ぎる勝手なアドバイスを見て


うんざりしました。




自分の得意なことでも

今、世に起きている大変なことでも


相手が頼んでなければ黙ってな。と
言いたいところですが、私は本人には
言いません。頼まれてないですからね。笑



こういう人が被災地にいらない服を送ったりするんだろうなぁ…。



などと思いながら。




具体的に、私のお遊びアートをあなたのためと
言いながらいちゃもんつけられたんですけどね


私は私の感性でやってんだよほっとけぃ。






f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220322174243j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220322174331j:plain

トムとジェリーが可愛くて買っちゃった
マイルド101☕️

こんな買い方をしなければ決して飲むことのない、まろやか〜なコーヒーでした。


たまには違った好みのコーヒーを味わうのも
いいですね♪


ただ…やはり、私の好きな味わいはモカ系だなぁと再認識もしました。




お節介な人のことも、


嫌な思いをしたからこそ、私が大切にしているものがよく分かりましたし、人と接する上でも
いかに想像力が必要か、分からぬことは言わぬようにすることの大切さを改めて見つめることが出来ました。


結果、ありがとね。なのですが、
仲良くなる気はしないので、地球の裏側位
離れました。



ここ最近、頻繁に感じるのは
やはり
大人しくしていてなんぼ。


先週の喋らなかったタモさんもカッコよかったですね。



大人しい=音無し


だそうです。




歯茎腫れていて喋る気になれなかった母をみて
何を言おうとしているのか全部当ててくれた
二女。

これこそ相手の立場に立ち想像したら理解できる行動なんだろうな、と思いました。


二女は交通事故に遭い、口の中が散々な目に遭ったのでどんな物が飲めたり食べたり出来るのか必要なのか分かっていたのでしょう、あれこれ買い物もして来てくれました。



想像力。沈黙は金なり。





f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220322180413j:plain

八重姫はテレパシー系よねぇ。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村