にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

上には上がいること。

こんにちは♪


先日、知り合いの保護猫ボランティアさんの
SNSにこんなことが載っていました。

同じくボランティア活動をしているAさんが
猫を飼いたいという里親希望のBさんに猫ちゃんをトライアルに出した。トライアル中なので様子を聞いたり写真を送る様お願いしたけれど、1、2枚送られてきただけで中々送られて来ない。
質問に対する返信も遅い。
失敗した。猫を取り返したい。

というAさんの嘆きと、
知り合いボランティアさんも、「これは怖すぎる」という思いを載せていました。


Aさんと、トライアル先の方とのラインのやりとりも載せてあり、それに対して皆さんも
怪しい、怖い、早く連れ戻して。
といった意見が殆ど。

私もよく読んでみました。





トライアル中の主さんは遅れても返信はしており、
写真は送りますけど、毎日や頻繁には厳しいです。月に一、二回は送りますよ。

外になど出していませんよ。

お世話が負担なわけでは無いですよ。


ただ、連絡を頻繁にするのは負担です。



ということを伝えています。





うーん、っとぉ。




これは、恐らくですよ?
この方、ちゃんと「トライアル中」の意味が
分かってないだけなんじゃないかな?と
思いました。



悪意も虐待の恐れもあるわけではなく。



現に、やりとりを読み進めていくと、
「意味が分からないんですけど💧譲渡後に写真を送ればOKと書いてあるじゃないですか?」と、保護主さんに言ってるんですね。



譲渡されたと思ってますよね。
きっと。


「だから、なんでそんなに頻繁に写真送らなくちゃなないの?
送るけどさ、そんなに言われると負担なんですけどー…。」

と、思ってるだけなんだと思うんですよね。
文面を読む限り。






ただ…、これって
どんなことでも、どんな世界でも起こりうることで、自分のいる世界のことは皆んな当然分かってるだろう。と勘違いしていると、分かってないだけの人なのに、非常識過ぎる。悪意のある人。だと捉えて腹を立ててしまったり、



逆に、こんなこと誰も知らないだろう
やっていないだろう。と天狗になって自慢して勘違いしていると、その世界では下の下のレベルの話だったり、そんなこと殆どの人が知ってるよ、やれてるよ。というようなことで恥をかいてしまったり。



これは私の仕事でも感じることで、つい最近も
レッスン回数と、月謝、振替レッスンの関係を
まったく理解していなかった保護者の方がいらっしゃり、
わお!!そんな捉え方していたのか!!
あぁ、まさか分かってると思っていた💦
といったことがありました。



野良猫、保護猫の話も話していると
今の世間の保護猫活動に対する認知度や常識が人によって違うことも多々ありますし、
それは本当に様々なことで言えることだと思います。


なので、私も自分なりに勉強し、理解している世界のことを、人が知らないからといって責めてはならないし、知っているからと言って傲慢な態度を取ることもしないようにしなければならないな、と思っています。


ただ、
知らないこと、始めて日の浅いことだからといって、無知なままその世界の人と関係を築く、接することは無礼だとも思うんですね。



保護猫活動をしている方から猫を譲渡してもらうことになったのならば、やはりそこでの一般的な流れや常識は頭に入れる努力をしておくべきだと思います。



それでも、


「?」


なんだ?この人??
大丈夫か???


と、感じる人っています。




いるんです。




そんな思考にもならない方というのが
いる。



もうね、それは仕方ない。


否定しても、改善を願っても
そういう次元じゃない方が本当にいるので、
その時は、こちらが気づいたのなら
認めて受け入れるなり
流すなりして最善の方法をこちらが探すべきなんだと思います。






私は、何をしても
必ず、「上には上がいる。」
と思っています。

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220216133238j:plain

昔は今みたいにネットで世界中繋がっていて
即座に仲間を見つけることなんて出来なかったから、
「あぁ、こんなことしてるのって私だけかも!やるじゃん!イカしてるぅ!私👍」
なんて、思ったこともありました。(バカ)




今もたまーーーに、こんなマニアックな曲を
夜な夜な毎日血眼になって練習してる人は居るまい。と思ってYouTubeで探してみると世界中に同じことしてる人がいるの。笑

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220216133542j:plain



だからって変な例えだけれど、


私なんかが思いついてやってることは
世界中で同じようにやってる人はいるし、
その中でとんでもないレベルの人もいる。


それは、趣味でも仕事でも研究でも思考でも
ありとあらゆることで。



だから、人から褒められても私は必ず
「上には上がいるんです。」
と、言っています。


「どうもありがとう😊」と
言っても、こんなことやってる人は世界中にいて、いくらでももっと凄い人、努力を重ねている人がいる。と、思っているので、
喜ぶことはないです。


つい最近も、ピアノでお褒めの言葉を頂いたのですが「いや…。」とごにょごにょしていると

「いつもダメだ、ダメだ。って思う性格なの知ってるけど、もっと自信持ってよ!💢」

と、言われました。



持てないんですよねぇ、、。




だって、上には上がいると
「分かっている」から。




ただ、技術が追いついていなくても(一番ダメ)そこにどれだけの思いが乗せられているか
が、受け取る側に伝わった時は、嬉しいと思いますが…。思いは目に見えませんからね。



こんな事を言うと、相手によっては
「じゃあ、私なんて生きていられないよ。」
と言われることがあります。

いや、人は人。私は私。です。



どんなにレベルが低かろうと
無知な世界で喜んでいようと
気にしないで楽しめている人を私が否定する気持ちはこれっぽっちもないです。

ただ、私にはその心がないのです。



何を仕上げても

こんなものか…。あーー😮‍💨





なので、人から見ると楽しそうじゃないんですけど、多分私は楽しいんだと思いますよ。
だって人は楽しいことをしたがるのですから。
まだだめだ、まだまだだ。と思いながら
作っていくのが私は楽しいんだと思います。
だから、一生自信を持って何かを人に
「どうよ!!」と差し出すことはない。

まだここに居るけど今にみてて!

と思いながら差し出しています。


結局言いたかったのは、
知らないこと、出来ないこと、分かってないことだらけで、
知ってること、出来てること、分かってること
も、上には上があって、

目指すこと、知ることの為に生まれてきてる
んだと思うんです。



それを胸にしっかり刻んでおけば
人生で起きる大抵のことは落ち着いて対処出来て平和だよね。って思っています。




世界を見渡した時、日本の保護猫のトライアル中の常識を知らない人の方が圧倒的に多いわけですから、わーきゃー騒いで取り返す!と
ムキにならず、まずは落ち着いて相手はどこまで分かっていて、どこから分かっていないのか
どんな価値観なのかを、「分かる」ことが
大切なんだと思いながらこのやりとりを読みながら感じていました。




「分からない人」に気づいた人は
落胆しがちだけれど

そんな自分もどこかの世界のことは
「分からない人」

そして、上には上がいっっっっくらでもいる。
どんなに自分のレベルが上がっても、その上の
先輩がいるから



安心して学び続けられる。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20220216132859j:plain



だから、私は上には上がいることに感謝しています。





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村