にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

猫ブーム

日本はここ数年猫ブームと言われていますね。

平成29年の犬猫飼育実態調査によると
猫が952万頭、犬が892万頭と調査開始以来初めて猫の飼育数が犬を超えたそうです。
7年前までその差は200万頭以上の差があったといわれていますから、近年いかに猫の人気が高まっているかがうかがえます。

では、なぜそんなに飼育頭数が増え続けているのか?

考えられる理由として、

お散歩がいらない
お世話が少なくて済む
マンションでも飼育ができる
お手入れなどのお世話が少ない
鳴き声がうるさくない
お金がかからない

などが上がっているそうです。



そうなのかも知れないけれど


そうなのかなぁ?



可愛いから!


じゃないんですかね??


先程あげた考えられる理由に当てはまる
ペットって他にも沢山あると思うんです。



この上ないモフモフさと





心を真っ白にしてくれる寝顔と





寄り添ってくれる優しさと






やきもちやきのいたずら



どれもこれもの可愛さ

猫の魅力に気づいて

虜になった人が増えたってことじゃないのかな。





「What a greater gift than the love of a cat.」

猫よりも偉大なギフトがあるだろうか。



そう言ったのは、無類の猫好きなイギリスの小説家 チャールズ・ディケンズ


猫ブーム、ネコノミクスと言われているけれど
一時的なブームや経済効果などではなくて
猫を飼い始めたみんなが、猫の存在の偉大さに
気づいて、もっともっと虜になって、猫と暮らす幸せを感じることの出来る日本になります様に。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村