にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

ドライブ

おはようございます♪

雨降りのちぃ八重地方です。


もう、昨日。


Twitterから離れて1年くらい?
ですが、たまに仲良しさんの猫さんや犬さん
お世話になった保護猫ボランティアさんのツイートだけは見ることがあって、昨日たまたま
保護活動されている方のツイートを見ていたところ、

「明日休みで、近くの人で栃木に猫を引き取りに行ける人はいない?」
とツイートしていて

行けないことないぞ?と思った私は
その前後のツイートを読む。


すると、経緯はこうだ。



車に乗っていたAさんが道路にいた猫が危なかったので保護し、車に乗せたが飼えないので
どうしたらいいものかとツイートする。


それを見たBさんはAさんにDMしたが 
その間にAさんは警察に相談。
警察からは、
子猫以外は保護出来ない。
愛護センターに引き取って貰っても里親が見つからなければ殺処分されてしまうのだから、
どこかに放した方がいい。
と、言われる。


Bさん、DMの返事より先に先ずはと
栃木に猫を引き取りに行ける人はいるか?の
ツイートで呼びかける。


私が見る。
手を挙げる。✋


Aさん、苦渋の選択であったが
空き地に猫を放す。


Bさんから、私は捨て垢の荒らしと勘違いされるものの、DMで名乗り落着。
猫は放されてしまったこと、
猫を保護した場所と、放した場所が違うこと
場所は思い切り住宅地であること。
見つけられる可能性はかなり低いことを告げられるが、ダメもとでドライブがてら探してくるよ。と、私。


二女も付いてきてくれると言うので
心強いナビを引き連れ、0時過ぎキャリーバッグと猫の餌、ペットシーツ等を持っていざ、栃木県
🚗💨
🚗💨
🚗💨

f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210619043945j:plain
猫さんが放されてしまった場所に到着。

真っ暗、そして雨。




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210619044043j:plain

Aさんが置いた餌は食べておらず。




Aさんが最初に猫さんに会った場所は
ここから徒歩7分程離れた場所。


そこへあらゆるルートで行ってみるも
おらず。

車の下、軒下、草むらなど
入れる、覗ける場所は探したけれど
おらず…。


二女が餌の袋をカサカサしながら
「おーい。出て来てー。迎えに来たよー。」
など、声を掛けながら探してみるもやはり 
出て来ず。


Aさんが最初に猫さんを見た時、ガス会社の敷地に入って行ってしまったので、ビニールをカサカサさせ呼ぶと、

こちらに向かって歩いて来てくれたんだそう。



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210619045005p:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210619045010p:plain


そして、車の中へ。



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210619045034j:plain

大人しくいい子に乗ってます…。



私はこの写真を見る前にもう栃木に向かって走っていたのですが、現地に着いてからこの写真を見ました。


なぜ…。




ごめんなさい。先に謝っとくけど。



なぜ放した?


ツイートして教えを乞うた後
もう少し反応を待って欲しかった…。




絶対にこの猫を連れて帰るし、現れるはず。

そう信じきって向かい、探しましたが


見つかりませんでした。(泣)




人間を怖がらず、近づいてもくるし
触れる子です。


どうか、どうか優しい地域住民の方に
保護されますように!!




最初は、栃木といってもどの辺だろうか…と
思ったのですが、家にいて「どうなったかな、
見つかったかな…」などと思いながら夜更かしして、ツイートを見ているくらいなら
行っちゃおうぜ👍と思えたのには
まぁ、色々理由もあるのですが、
何より、朝晩は冷えてこの雨の季節、ただ猫さんを助けねば。という気持ちと
Bさんに私はとてつもなく沢山の恩があるんです。
ひょんなことから同じ市内に保護猫活動をしているBさんと知り合い、「うちの周りも今子猫が沢山いるんです」と言った私の一言がきっかけであれよあれよあっという間に我が家の近くの猫たち6匹を保護、治療し里親に出して貰い、
このブログにも出てくるあじさいも、Bさんが
TNRしてくださったのです。
しかも、当時私は二女の交通事故の治療通院と仕事で多忙を極めており、ほぼ丸投げ…。
その、「あれよあれよという間に」の
「間」が、彼女は秒もないのです。

あー…猫がいるなぁ…
うーん、でもねぇ…

なんて、「間」どころか
助けが必要な命を目の前に何にも行動に起こさない私は生きているのが恥ずかしく思える程。

恥ずかしいことなんですよ。


何の躊躇いもなく向かったけれど
連れて帰ってこれませんでした。


悔しくて、キャリーバッグを車から下ろせませんでした。



明日、現地で探してくださる方がいらっしゃるとのこと。
拡散されたツイートを見て情報を下さったり
保護してくださる方がいますよう🙏
願いつつ、この白猫さんの分
私は今後見かけた助けを必要としている地元の猫を助けなくてはいけないと
改めて感じました。


寝ないまま、今日を迎え朝の5時過ぎです。


外は雨。

まだ人間に絶望していませんように…
1日も早く保護されますように。






ダメもとでドライブがてら言ってくるよなんて言ったけれど。

悔しいドライブでした。

(あと、深夜の雨の4号であんなに皆高速並み
んにゃ、それ以上の
スピード出してるとは知らなかった😱
みんな、安全運転しましょー。)




にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村