にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

どっちがいいんだろう

こんにちは♪

北風が冷たい朝のちぃ八重茶地方です。



風の音が気になるにゃ。



昨日は、教室の発表会のリハーサルでした。

今回は娘たちが色々なサポートをしてくれたので
生徒たちの演奏チェックに集中することができました。


アナウンスと演奏のタイムを計って
休憩時間、写真撮影などの時間を引いていって
私の挨拶の時間がどのくらい取れるのか計算したところ、それ程時間は気にしないで話せることがわかりました。


本当は、アナウンスで会の始まりに相応しい言葉で挨拶とさせていただき、演奏が終わった後終わりの挨拶だけ、マイクを握ろうと思っていました。


どんなことを話そうかなぁ、、と考えているうちによし、これにしよう。と思った話がこんなことです。


「コンサートが始まる前、生徒たちに楽屋裏に集まってもらい、お話をしました。

『今、とても緊張していると思うけれど、それは
間違ったらどうしよう、大勢の人に聴かれて恥ずかしいなぁ、どんな風に思われるかなぁ?そんな気持ちでいっぱいだよね?

でも、今日まであなたたちは一生懸命練習してきたよね。間違わないように、素敵に聴こえるようにと、沢山練習してきて、ちゃんと弾けてます。
ちゃんと完成してます。それは、私もよくわかっているし、家族のみんなもよくわかってくれてます。だから、今日は間違わないように、失敗しないようになんてもう、気をつけないで大丈夫。

一生懸命今日まで沢山練習してきたと思うんだけど、それは、いい演奏が出来るようにって、自分のための練習だったよね?
それはもう、十分やってきたから、

今日のたった1回の演奏だけは、来てくれたお父さんやお母さん、きょうだいやおじいちゃん、おばあちゃん、何かの事情で来れなかった大切な家族の為に、『いつもどうもありがとう』そんな気持ちを込めて弾いてもらえないかな?

そうしたら、今日これから弾く曲は、想いを込めて弾けば、大切な人たちへのプレゼントに変わって、必ず心に届くからね、

そのことだけを今日は私と約束してもらえるかな?』


そんな話をしました。」


これを↑


会の終わりに話をして


「少しでも想いが伝わる、心に響く演奏だったでしょうか?」


と、問いかけるか




会の始まりに話をして


「少しでもそんな想いが届けられる演奏会になれたらいいなと思いますので、、」


と、前置きするか。




どっちがいいんだろう?と

迷っています。





どっちがいいかなぁ




そうだったのか、と思わされるのか
そうなのね、と思いながら聴くのがいいのか。




これ、かなりの違いですよね。



どちらにも良さがあると思うんですが…。





生徒じゃないのに

二女からおめでとう言ってもらえて
始まる前からプレゼントもらっちゃいました。



始まる前から涙腺が😢




ドレスに合うネックレスでした✨






始まる前がいいとも思える出来事でした。


どっちがいいかなぁ。。



にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村