にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

見えてきた背中

こんにちは♪

穏やかな晴天のちぃ八重地方です



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210114111017j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210114111013j:plain

ちぃちゃんと梅のお花見をしてます♪



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210114111325j:plain

いい香りです♪




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210114111412j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210114111408j:plain

最近この梅の花の香りのする紅茶を買って飲んでいます。


それからスーパーでずっと気になっていた


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210114111657j:plain

こののど飴🍬美味しかったです♪

高麗人参や、コラーゲン、白キクラゲが入っているこだわりぶり。

この季節ついつい色々なのど飴を買ってしまいます。




昨日の生徒ちゃん

友達に2ヶ月遅れて習い始め
ピアノも中々届かず殆どレッスン室で練習するしかない状況で頑張っていた女の子。

昨日頑張って練習曲を6曲も合格し、気づいたら友達の背中が見えてきました。

ピアノは競走ではないし、スポーツの様な勝ち負けの世界にあるわけではないですが、
子供のうちは
「◯◯ちゃんを抜かすぞ!」とか
「◯◯ちゃんより上手になる!」なんて思いを
持つみたいで、それはそれで子供のうちはいいかなとも思います。

長い目でみたら、やめずにいくつまで弾き続けているのかの方が大きな意味を持つのですが。


長女が確か10歳位の頃でしょうか
当時高校生の男子生徒がテンペストを弾いていて、それが素敵に聴こえていつか自分も弾きたいと憧れていた時がありました。

その男の子は大学、就職をして地元を離れて遠くへ引っ越してしまったのですが数ヶ月に一度でも時々レパートリーを持ってレッスンに来ていました。

たまたま、長女の演奏を聴く機会があり
お互いに弾き合いをしたのですが
小学生と高校生だった2人は
大学生と27、8歳。
憧れだったお兄さんはまだ弾けているものの
長女の演奏を絶賛。
長女にアドバイスを乞う姿に幻滅してしまった
娘…。ははは。

でも、幼い頃から共にピアノを習い
成人してもお互いの演奏が聴けたり、ピアノの話が出来るって貴重な存在だと思います。


ピアノは飽きるなんてない楽器だと思うので
友達女子生徒達も、諦めずに長く楽しみながら続けてくれたらいいなぁ。と思っています。



穏やかな良い1日を🍎


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210114114737j:plain

最後まで読んでくださりありがとうございます♪





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村