にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

演じて乗りきってみよう♪

こんにちは♪


茶々でち😺





ピタゴラスイッチに夢中な茶々


あはは🐾
テレビなのに、つい捕まえようとしちゃうところが可愛いなぁ



昨日のこと

「最近、明日から運動会の練習が始まる♪みたいなワクワクすることがなくてつまらないんだよね。」

と、二女が言うので


「発表会のアナウンスという大役があるじゃん。
練習しなよ。」



どうしても笑ってしまうところがあって、何度やってもダメなので、私が

「じゃあ、イオン系アナウンスバージョンか
ららぽーと系アナウンスバージョンか
高島屋系バージョンか、決めてやってみて?」

とお願いしてみると、イオン系アナウンスで
イイ感じ👍✨😂



演じるって技ですよね。


素の自分では恥ずかしかったり
集中できないことも、何か設定をすると
なりきろうとして意識がそちらに向かって
普段ならばできないようなこともできたりしませんか?


私たち母娘は、買い物へ行った先で流れるアナウンスや、店員の言い回しやイントネーションを真似をしながら復唱して普段から歩いているアホな親子なのですが、実は役に立つと思っていたりもするんです。笑 
接客する時や人前で分かりやすく話す時の声のトーンや速度などは為になります。
何かの会へ参加したり、舞台に行った際も司会進行やアナウンスの方の発音や発声を楽しみにしていたりもします。
この前、聴きに行ったピアノコンサートのアナウンスは、普段と違いどうも語尾が聴きずらく、
いつものNHK出身の方がいかに発声が素晴らしいのかを改めて感じてきました。



かくいう私も人前で原稿通りに覚えて話すのは得意ではないのでなるべく喋らず、殆どを二女にお願いして、表彰式と終わりの挨拶だけマイクを握ろうかと思っています。私はその場の言葉で乗り切ります。二女には練習させといてね😅



そんなことよりママしゃん
お腹ひっこめた方がいいんじゃないの?


それなー。



ドレスなんとかファスナー閉まるしさ、
先生の腹の出具合なんてみんな気にするかなー?笑 


見る見る。見るとこないから見るにゃ。



んー、いーよ。
あー、先生あーんな体型でもドレス着て
堂々としてるー。すごー。
って保護者のママたちの勇気につながるかもしれないじゃん!ね?!

本当は死にたくなる程今の体型大嫌いなんですけどね😅どうにもならないので、堂々として気にしてないオバチャンを演じようと思ってます🐖💕

こうやって図々しく生きていけるようになるんだねぇ。



お腹でっぷり隊❤️



にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村