にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

他人は「へぇ。」程度

こんにちは♪

飼い主の練習している指で遊びたくてしかたない茶ぁちゃま。

今日は練習してリセットしたかったんだけどな。


諦めました。😅




今日、人前で弾く場があったんですが
その前にある方と話をしていて
話の内容が心の中をすんなり通り過ぎてくれなくて。

演奏がボロッボロでした。


見事にピアノに出るんですよね。


言いたかったことを言わずに終えた話だったので、演奏中めちゃくちゃ音が詰まりました。



切り替えよう、切り替えよう
としたけれど自分でも笑っちゃうほど
無理でした。



どんな話だったかというと、
長年しっかりとされていた方のメンタルが数年前から少しずつ不調な時があることに気づきはじめ、ここ数ヶ月で急激に悪化して、おそらく認知症なのではないか?という方についての話なのだけれど、私は色々なエピソードを聞くたびに、家族に早く伝えて然るべき対応を。としか思わないのだけれど、私と話をした方は、認知症もしくは他の精神疾患故の言動や行動と割り切れないようで、早くいえば悪口を言っていて。

何度も「もう、それは司令塔がやられちゃってるから別な人になっちゃってる位に捉えないとね…」と言ったけれど、そうだよねぇ、と頷いた直後には「でね、あとね、」と、延々と悪口が続きました。

で。その悪口を聞いていると

それは私もあてはまるなぁ。とか、
その気持ち私はわかるなぁ。といった風に

悪く言われている部分が私の性格にも当てはまるぞ?と思いました。

でもな、それを言ったらまた話が長くなるから
いいや。やめておこう。


ふんふんふん。
はいはいはい。
ほーほーほー。


それからの演奏だったんですね。

わりと練習した方だったんですが

最初にいった通り、自分でもびっくりする位
ボロッボロでした。


すごーい、こんなになっちゃうんだ。


相当、心が受け付けなかったんでしょうね。




音楽が鳴らなかったんだと思います。




それより、さっきの話
納得してないんですけど!!

と、脳内が?心が?指にストップかけちゃっていました。



後で彼女に言い訳しましたけどね。



「さっきの話が。」と。



「ごめんねぇ!強烈だもんねぇ!ショッキングだったよねぇ!!」



いや…ちゃうのよ。色々😅


あなたの心の持ち方に引っ掛かったのよ。






でも、そんなことに引っ掛かるようじゃ
ダメだなって凄く思ったから
今夜はじっくり向き合ってリセットしたかったんですよね。



へぇ🐈







心に引っ掛かること

自分はそっち派ではない。ということを
見聞きした時、そうじゃなくない?と
思ったり言いたくなるんだけれど、
言ったところで、みんな自分のことしか
考えてないんだよね。って思っちゃうから
言わないで、私は私が思うことを
できることで表現していけばいいや。
って思っています。

にしても、今日は引っ掛かってしまいました。



なんかさ、有名人や学生がいじめで自殺したとか、猫が酷い殺され方していたとかニュースになるでしょう?

その時はキャスターが神妙な面持ちで、残念だ、無念だ、心が痛むと言っても、次のコーナーではカルガモ親子の愛らしい姿とか芸能人の結婚だとかのニュースを笑顔で伝えるように、
誰かも、ニュースを聞いても
「へぇ。」っていうだけだったりするように
結局は、殆どの人がどんな出来事に対しても
「へえ。」程度なんだと思うんです。
それより自分の電子マネーにチャージしておかないとまずいから忘れないようにしておかないと!とか明日の可燃ゴミを忘れずに出すこと
の方が重要だったりするんですよね。


だからね、何にも言わなければいいのに。
って思うんです。


極端なこと言ってるのわかってますけど。



その言葉は
誰かの執着していることに触れるかも知れないし、誰かの傷に触れるかも知れないし、
誰かに伝えたところで何にも響かないかも知れないし、間違って伝わるかも知れない。

自分の思った通りになんか伝わらない。
相手が受け止めたいようにしか伝わらない。


で、それが具体的な言葉なら言葉ほど
具体的に傷つけるし。



だから音とか色とか
言葉じゃないものが好きなのかも。


詰まっちゃったけどさ、音。



かといって何にも気にしない性格じゃ
表現なんてできないしね。


難しいね。


結局は切り替えのスピードが早い人ほど
幸せに過ごせるんでしょうね。


傷つかない人なんていないですから。






切り替え大事だにゃ。


いつまでも思い悩むのは損。

他人は「へぇ。」程度だから。






八重姉ちゃん位よ
優しいのは。



健常者の悪口が1番嫌い。
私は認知症の人の方が好き。








にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村