にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

成長を楽しむ

おはようございます♪


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20211111103719j:plain

キレイな青空広がる晴天のちぃ八重地方☀️です


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20211111103812j:plain



ベランダにいると必ず
「ニャーッッ!!」と飼い主に向かって
鳴くのですが、なんて言ってるのかなぁ。

日向ぼっこしてるアタシを見て〜

あったかいよ〜気分最高!!


こんなところかな?




気分良く日向ぼっこしているところに
突然現れると、「ニャー💢」と
怒り口調で鳴かれることもありまして。😅
それは、以前動物対話士さんに聞いたら

「寝てる子を朝、起こしたら
『まだ眠いのー!!』
と、言ってるような感じよ。」

と、教えていただきました。💧


存分にベランダを楽しんでくださいな😊




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20211111113746j:plain



朝、あるSNSの動画を見ていたら
1、2歳の可愛いお子さんと一緒に散歩をしていて、

「この子が成人して親元を離れる時、今のこの時に戻りたいと思うのだろうな。
今、人生の黄金時代にいるんだろうな。」

と思いを述べている方がいて、

へー!!


私は心底、人ってそれぞれなんだなぁ。
と思いました。


私には成人して親元を離れた娘が1人と
今年成人してそろそろ離れそうな娘が1人
いますが、1、2歳の頃に戻りたいとは
微塵も思わないです。


1、2歳の頃の娘たちは確かに可愛かった
けれど、同じ娘なのに成人して離れていくからといって、その頃に戻りたいとは思わないなぁ。


私は、娘が幼い頃は
早く大きくなって、早く一緒に話をしたい
早く語り合いたいと思っていたし、
自分自身、大きくなってからの方が荒地の魔女と色々な話をしたり出かけたりしても楽しかったです。今も、もっとお互い色んな経験をして
沢山の話をしたいし、共感しあったり
刺激を貰いたいと思っているので、逆に
話も通じない、共感することもない
語り合うこともない、母娘の関係に戻りたいとは思わないんですよね。


幼い頃は、小さくて可愛いです。確かに。
そこから段々成長して、親から見たら
ハラハラさせられたり
バカだなぁぁ💧と思う様なことをしたり
するわけですが、それ抜きには絶対に人は成長しないので、転んで起きて転んで起きて
どんどんこっち側に来てくれて
どんどん話にウンウンとうなづける様になるし
こんなに楽しいことはないわけで。

親の側も年を重ねていますから
こちらも10年前、20年前とでは考え方も
価値観も変化があったり、成長もしますが
それでも10歳の娘と20歳の娘では
20歳の娘の方が話は合うわけです。😅
そう考えると、これから先30歳、40歳に
なる娘が私は心底楽しみだし、50代、60代の
私とどんな語らいをするのかそれもとても楽しみなのです。


私は、娘たちがまだ幼くこの世の仕組みが
理解できずに躓き、泣いたり苦しみもがいている姿を見るたびに、早く大きくなれ、早く大きくなれ。と願っていました。


苦しみも、成長も「時」がなんとかしてくれる
ことってあるんです。


時が経たないと抜けられないことがある。


だから、私は昔から時が経つことが大好きで
その時の針を戻したいなんて、思った事がない。

二女が交通事故に遭い大怪我をして
口の中の手術をしている最中だけ
「私のお腹に戻したい」という思いになったことはありましたが。


そういうことではなく、家族の関係も
ちぃちゃんのことも
八重ちゃんのことも
時を戻したいと思うことはないです。


経験を経た人は素敵です。


特につらい思い、失敗、挫折
人から見たらマイナスな出来事の経験
そこからしか人は成長しませんから。


成長してない人より
成長してる人を応援したいし。



1日か2日位なら
娘たちのオムツ時代に戻ってもいいけどね。


あの頃の可愛さは記憶の中で十分です。



80代になった私が
60代の娘たちをみて
「まだまだ青いぜ。」だなんて思えるのかと
思うとどんなことでそう思えるのかワクワクしかしません。




どんどん成長していこう。




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20211111114314j:plain


成長を楽しもう。





f:id:sweetviolet-lailac-love33:20211111113643j:plain




最後まで読んでいただきどうもありがとうございます🙏💕








にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村