にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

愛玩動物飼養管理士の勉強をしているから信じられること

こんにちは♪

10月最後の日曜日

平和なちぃ八重茶ファミリーです🐱🐱🐱


ちぃちゃんが毛繕いすれば、茶々も毛繕いして


ちぃちゃんがゴハンを食べれば、茶々も食べようとするけど、


茶々はさっき食べたばかりだよ?
しかもまだ残ってるし。

どうしたらこんなにカリカリが飛び散るのか
不思議なほど散乱してます…。
お水を飲むのは上手なんだけどねぇ。


カリカリは上手に食べるけど
お水を飲むのが下手っぴな八重ちゃん。



さて、今日の試験勉強内容📖

家畜伝染予防法
家畜伝染病
対象疾病および対象家畜の種類
国内対策

検疫に関する法令
検疫感染症
検疫の主な内容
動物の検疫
家畜伝染予防法に基づく輸入検疫
狂犬病予防法に基づく検疫


と畜場法
目的 対象動物 内容

薬事行政法
医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律
医薬品 
処方箋医薬品
動物用医薬品
要指示医薬品
販売等の制限

麻薬及び向精神薬取締法
麻薬の取扱注意点

毒物及び劇物取締法
毒物や劇物の取り扱い
表示

覚せい剤取締法
覚せい剤の取り扱い

薬剤師法
調剤などの規制

動物愛護・適正飼養関連法規
動物の愛護及び管理に関する法律
制定・改正の経緯


です。

検疫の細かい決まりごとが沢山あって
すべて覚えるのは難しいので、出題されるとしたらこの辺りだろうと勝手にヤマを張っておきました。

今日の目の調子はよく、まだ勉強できそうだったのですが、これ以上やると私の記憶装置の方が機能しそうになかったのでこの辺りで切り上げました。


私が今勉強していることの先に思い描いているやりたいこと、希望する世界に反して、日々ネット上で見かける猫の虐待死。

悲しくてやり切れないけれど、

待っとれよ!絶対世界は変わるはず。

そう、思うようにしています。


日本の動物愛護の法律もね、制定されていないことを世界から批判されたり、獣医師団体や愛護団体が声をあげて出来たんです。
動物虐待から始まった殺人事件がきっかけで大きく改正された年もありました。

だから、里親詐欺による虐待死や
中国の猫の虐待も今に見とれよ!
って思ってます。


今すぐに世界がハッピーで
すべての生き物たちに平和が訪れるようには
ならないけれど、でも、確実に生き物を取り巻く世界は平和に共存していく道へ近づいていることを、この勉強をしていると信じることが出来ます。
多くの人たちの声や手で、動物愛護の歴史は良い方向に進み続けているからです。



この子の話を知って、悔しくて悲しくて
しばらく悔しくて悔しくて仕方なかったけれど

こんなに可愛い存在に手を掛けられるって
どうなってしまっているのか。

私には、こんなに可愛い存在を殺すなど考えられないから、犯人の気持ちなど分からないのだけれど、事実として起こっているわけなのだから、考えなくてはいけなくて、


可愛いからなのかな。

って思いました。

こんな可愛い存在だから愛するの反対は
こんな可愛い、か弱い存在だから手を掛ける
なのかな、と。


遠くはない答えな気がします。



考えたくもないと突っぱねるのは当然で簡単なことだけれど、そこをきちんと向き合わないと、無くすことは不可能だと思うんです。


原因をなくすことと同時に、やはり罪も重くするべきだとも思います。
この、可愛いチャム君の命を断ち、もう1匹の兄弟猫の足も粉砕骨折させた犯人は70万円の罰金刑でした。

いやいや、70万年生まれ変わってこないで?!

まだまだ日本の動物愛護管理法は甘っちょろいなと思います。



それでも、少しずつ少しずつ
見直されては改正されてきているので、
動物たちに優しい世界、平和が広がるように
日々祈り、勉強していきたいと思っています。










にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村