にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

やり直す

おはようございます♪

青空のぞくちぃ八重地方です。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210626083757j:plain


ちぃちゃん、ただ今ベランダ散歩中🐾
ベランダにある使わなくなったサウナBOX(道具入れ)の中に立て篭もりこちらの呼びかけに応じず。


八重ちゃんは


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210626084153j:plain

飼い主と一緒にお勉強?!




前回の続きです。



飼い主、新たな勉強



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210626084307j:plain


んー、30年前の方がもっと詰め込まれていたような…


何の勉強か分かりましたか?





f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210626084404j:plain

中1の数学です。



娘達の成長と共に色々な教科の勉強に付き合わされて来たけれど、もっとも避けて来ながら
本当は勉強し直したかった数学。

小学生の頃、2度転校をした私は学校が変わるたびに算数の授業だけが先に進んでいて、
「?」初めての授業から教師をつかまえて
「わっかんねーよ教えろ」という主旨のセリフを転入早々吐く度胸は育っておらず、
こーゆーことか?きっとそうだな?
多分、きっと…
で、乗り越えて来たのが癖になり
分からないことを聞くということが中々出来ない性格になっていました。
それは高校3年まで続き…(高3の数学のテスト前初めて友達に「教えろ🕶」と言えた 笑)
どこか自信の無い教科であり続けたのでした。

でも。数学好きなはずなんです。

私の好きなことはみな数学で出来ているし。


そのギャップをどうしても埋めたくて
それには、転校した年齢の算数まで戻ろうかと
しましたがさすがにそこまで戻らなくても大丈夫かな😅と思い、中学生なりたてまで
時間を戻してみました。

学校の勉強なんてし直さなくても
生活に支障はないし、やれば分かるだろうけど
でも、なんかね、悔しいまんまなんですよ。
恥ずかしくて聞けなかった自分が。
そのせいで親になっても堂々と自信を持って教えられなかった自分が。

「ちゃんと」向き合ってこなかった部分を
回収する作業

そんなところです。



子供時代、言えなかった為に
こうなっちゃった。

という色々は、

周りの大人のせいでもある!

なんて思っていたところもあったけれど


勝手に私が怖がっていただけ。


それは克服しないとね。






娘達からは
「本棚にそうゆうの沢山あると思うよ?」
と言われました。
うん、娘達のあるよね。知ってる 笑

自分のために買って、勉強したいのよ。笑

しかし、こんなに勉強内容少なかったかしら?
という印象。詰め込み世代だったからかなぁ?


このことは勉強(数学も)を教える仕事をしている旦那には絶     ーっ対、内緒。
聞こうものなら永遠に説明されて
なんか知らないけどバカにされた気持ちになるから。笑
(だから娘達も聞かないで育った😅)

聞けないんじゃんね。笑


自力で💪克服してみせます。笑笑



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210626093207j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210626093204j:plain

今年はベランダでももう実がついた
風船かずら💚



それでは皆さんよい週末をお過ごしください♪



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210626093331j:plain


最後まで読んでくださりどうもありがとうございます🙏




にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村