にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

秋晴れ☀️

こんにちは♪

10月も、もう31日。
ハロウィン🎃ですね

ちゅ〜るくれなきゃイタズラするニャ🐾

八重姫、いつもイタズラしてるけどね?!
靴紐かじったり
靴紐かじったり
クッションの紐かじったり
靴紐かじったり、ね😅






我が家のハロウィンは毎年恒例の二女のフロランタン🥜いつもお友だちから、もっと!とせがまれるんだそうで、今年は沢山作りました。
私もちょこっとお手伝い。





クルミが大量に安く買えたので今日はパウンドケーキを焼きました。
最近ずっと別立てで作っていたけれど
今日は急いでいたので共立てで焼きました。
んー…共立て美味しいな。パウンドケーキは
共立ての方が合ってます?!ね。😅


毎日いいお天気が続いていて


ちぃちゃんも八重ちゃんも日向ぼっこが
気持ちよさそうです♪

青空のキレイなこと💙




こうお天気がいいと外に出かけたくなりますよね。



先日、二女とあけぼの山農業公園のコスモスを見に行ってきました。


あぁ、なんて美しいんだろ。


コスモスって日本の秋を代表する花の一つだけれど、原産国はメキシコなんですよね。

「あ〜ん!きれいっ!」
「はぁぁぁ!天国みたい!」
などと騒いでいたら、次女に
「ママってそんなにコスモス好きだった?」
と聞かれました。笑

今までは、わーきゃー言わなかったのかな?
いや、この光景を目の前に大人しくしてる私ではないですよ。コスモス大好きです💖





そして、長女とは柏の葉公園へ行き、バラを見てきました。




秋バラもちょうど見頃でした♪

秋バラは香りがよき。


桃香という名のバラがとてもいい香りでした。


長女とは、バラの研究をしていたことがあるので、バラオタク同士の会話が楽しいです。

娘たちが小学生の頃🌹
バラのソフトクリームが好きな2人



研究に付き合わされ続けた二女↑😅



小学生から中学生の間、取り憑かれたように
2人の自由研究に365日毎日付き合っていた時期がありました。そうでもしないと入賞出来ないんですね。(超負けず嫌いな姉妹)
でも、ある年私が娘たちに、賞とは別に
研究をしてずっと自分の手元に置いておきたいものをやろうよ?と、いってみたところ、
長女がバラを、二女は動物を選んだのでした。
それはそれでとても大変だったのですが(-。-;
その年は一年中バラ園と動物園に行っていました。懐かしいなぁ。自由研究…あれはあの頃の私にしか出来なかった気がします。
勉強もスポーツも音楽もやるのは子どもだけれど、どうしても親が付き合わないことにはできないものってありますよね。
自由研究が校内→市内→地区→県と入賞して進んでいくには絶対に親の力が必要でした。
目指すは常に県への入選、入賞だったので
どうやったら入賞するのか、どうしたらあのライバルより上の研究になるのか、どれだけのデータを集めるのか、どれだけの期間、どれだけの種類実験を重ねるのか。それを、夏休みが終わると同時に考えて次年度の研究課題を決めなくてはスタートラインで既に出遅れるという…

あ〜終わってよかった!!ヽ(´▽`)/

という世界でした。


宿題に付き合ったり、心配したりするのが
止められない性分だったので今はそれらから解放されてほっと一息と思いきや、生徒たちが常に学生なので、つい「宿題やった?終わってる?大変?今何やってるの?」などと聞いてしまいます😅そして、いつの世代のお母さんも
子どもの宿題にやきもきしてるんですよね。笑

いまだに、「ねぇ、ママー空いてる時でいいからさー。」の枕言葉を聞くと、ドキッ!としてしまう自分がいます。

〇〇用意しといてー。なのか
〇〇作っといてー。なのか、笑


「〇〇ってあるー?」これも、

これがいい?こんなのもあるよ?
それともこっちかい?
全部持ってきな!!  みたいなね。


これは母親病ですよね。笑


こんな心配してあれこれしてきてるのに
娘たちから私が1番精神年齢若いって
言われてるのホント解せないんですケド
どしたらいいですか?🤣笑笑




はっぴぃはろうぃん♪🎃
楽しい夜を♪👻




にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村