にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

鳩さんいない…

おはようございます♪

爽やかな風吹くいいお天気のちぃ八重地方です。



先日、鳩が庭の梅の木に巣を作り過ごしている様子をお伝えしました。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210603082803j:plain


鳩にしては小さく見えて
最初は子供と親鳥かと思った飼い主💧


つがいだった様で😅


来る日も来る日も卵を温めてる様でした。



雨の日も風の日も毎日温めていたのですが、
庭に出た二女が

「ポッポがいなーーーいっ!!!」


なんですと?!


そういえば、さっきバサバサと鳥のおかしな羽音が聞こえて窓を見るとカラスが飛んでいくところでした。嫌な予感…。


急いで私も外へ出て見てみると
本当だ。いなーい。



子育て場所を移動したのか?
卵?ひな?は放置?

巣の中が気になりますが、高い梅の木の上の方にあるので見ることが出来ません。

「うーん、ママが子供だったら塀よじ登って見てみるんだけどなぁ…」

私はやらないよ?💧といった表情の二女。笑



そうだ!脚立持ってこよう。

脚立🪜のてっぺんに登ってみたけれど
それでもまだ巣は高くて見えません。

背の高い二女が登ったら見えそうだけど
登る気はなさそう。😅


すると二女が「手を伸ばして携帯で動画で撮ってみよう!」と提案。


塀の上から見てみようとする昭和生まれの母と
動画で確認しようとする現代っ子の違いよ…笑


てっぺんまで登り、携帯を手に巣の上にかざしてみること数秒。これで撮れたかな?


その時の映像がコチラ↓
インスタの2枚目に動画を載せています。



https://www.instagram.com/p/CPm3VOfpt_V/?utm_medium=copy_link




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210603084744j:plain

🌳🥚👀!!


卵が一つありました!

お母さぁぁん!どこぉぉ!帰って来てぇ!!


二女が、「あそこに鳩いるけどそうかなぁ?」
と言っていましたが、もう放棄してしまったのでしょうか?

長女に一連の話をLINEすると
長女「どの位そこに親鳥いた?」

「うーん、2週間くらいかなぁ?」

長女「鳥って2週間経っても生まれないと放棄しちゃうらしいよ。」


「そうなの!?」


というか、長女がなぜそんなこと知ってるんだ?そちらの方に驚いた母。


長女「ま、ディズニー情報だから分からないけどね。笑」



「?」


長女「ドナルド、親に捨てられたらしいw」


「ドナルドは産まれたじゃん!明日産まれたかも知れないのにぃ…( ; ; )」



長女「ドナルドは産まれたのwディズニーだから!」


ディズニーで知り得た知識とドナルドはアニメだから別。と区別のつく娘に少し安心しながら、あながち間違いではないようで、様々な理由から抱卵しなくなることがあるんだそうです…。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210603090505j:plain

多分、電線にいるこの鳩が親だったと思います。



あんなに毎日じっと温めていたのに。


理由は何だったのでしょう。






f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210603090910j:plain

毎日外の景色を眺めていたんだもの
あなた達知っているんでしょう?



f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210603091056j:plain
「ちぃ姐ちゃんの鳴き声がいやだったんじゃニャイ?🐾」


(・_・;



鳩の子育て見たかったな。



鳩は巣をまた利用することがあるらしいので
またやって来ることを待とうと思います。





f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210603091240j:plain

新しく始めた塗り絵。
木材部分にまずは薄く色付け。


このシリーズは線画が好きなのですが絵が未完成になっていて、塗り手に委ねられている部分がありとても難しいです…


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210603093340j:plain

昨日はここまで_φ(・_・


ゆっくり塗らないと思うように仕上がらないので、時間を掛けて仕上げたいと思います✏️




f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210603094351j:plain
f:id:sweetviolet-lailac-love33:20210603094347j:plain

今年もダリアが咲いて嬉しい♪🌼




より良い一日でありますように♪🐌





最後まで読んでくださりありがとうございます♪


にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村