にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

やる事リストよりやった事リスト

おはようございます♪


曇り空、涼しい朝のちぃ八重地方です。



昼の気温が高い日もありますが、さすがにもう10月、秋の空気を感じますね。日の暮れる時間も早くなりましたね。


今年も残すところ3ヶ月を切ってしまいました🍁年の始めに立てた目標はどこまで達成できましたか?


私はつい最近、365日貯金をSNSで知りました。


毎日、どの金額でもいいから貯金箱へ入れて
その額を塗りつぶしていくというもの。

1円から365円。
果たしていくら貯まるのかというと、

66,795円


なんだそうです。


これは負担なく気軽にゲーム感覚で貯められて、到達したら66,795円って嬉しいかも♪


この365日貯金、アプリや塗り絵まであるらしいですね、私は全然知りませんでした😅


66,795円が切実に必要で貯めることが目的ならば、365日間もかけて貯金をしようとする人は中々いないと思うので、この貯金にチャレンジすることには別の意味があるように思います。

それはやはり、「毎日」ですよね。

たとえ1円でも、5円でも貯金をする。
最大でも365円なわけですから、出来ないわけはない。

この金額のハードルが低い貯金を「毎日」
することに意味があるなぁと思うとなんだか
面白くなってきて、とてもチャレンジしてみたくなりました。



こういう小さなコツコツって好きなんですけど、
やらなくちゃ。
忘れないようにリストにしておこう。
予定を組もう。
と、やることリストにしてやるのと、

やったことを書いていくのでは

私はやったことを書いていく方がとてもポジティブな気持ちでこなしていけて、やった事をもっと書きたくなって他にもないかな?と、
やる事を探すようになれることにある時気づきました。

これは人それぞれだと思うので、私の感覚なのですが。

やることリストって、やってないことリスト
なんですよね。
あぁ、これもやらなくちゃ、
あぁ、これがまだ残ってる。


それよりも、これをやったぞ、
これもやったぞ。
と、やったことを書いていく方が達成感が
違いました。そして、もう一つ書き足したいな
という気持ちも湧き上がったりもして。

書いておかないと「忘れてしまう」ことは
書いておくべきだけれど、分かっていることを
やるべきこととしてリスト化すると
やらなくちゃいけないリスト
やりなさいよリストになって、
「わかってるー、今やろうとしてるのー。」化
しやすいんですよね、私は。😅💧


今起きようとしてるニャー



そんな私としては、この365日貯金のシート
見た時、塗りつぶしていくのが楽しそう♪やりたい♪とワクワクしたのですが、このシートがやることリストやったことリストどちらかといったら、やることリスト側ですよね。
貯めた金額を消していくのですから。
なので、私は空白の365マスを作って
貯めた金額を書いていく方が向いてるかも知れません。(^^;;
もっと数字を塗りつぶしたいと思うか
もっと数字を書きたいと思うか
やってることは一緒なんですけどね。
貯金しなくてはならない数字が残って見えるのか、貯金した額が増えて見えていくのか。
その差なんですが。

面白そうなので、チャレンジしてみたいと思います。

八重は減っていくカリカリを見るのがイヤだニャ🐾


最後まで読んでくださりどうもありがとうございます😊



にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村