にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ちいさなちぃちゃん

ピアノが弾けて猫がいればそれで十分なのです。

それぞれの一本道

おはようございます♪

台風一過の青空☀️ちぃ八重地方です。


f:id:sweetviolet-lailac-love33:20211002103734j:plain


ホカホカ〜☀️


白黒猫さん、日向ぼっこしていると
黒い毛の部分が熱々になってます。




みなさんの地域は昨日の台風の影響大丈夫でしたか?



飼い主は仕事をしていたら(自宅ではない)
パッと明かりが消えて停電。
ちょうどお昼休みに入るところだったので
休憩に入ったのですが復旧の見込みがまだまだ先とのことで帰宅することになりました。


こういった非常時って性格が出るもので
それを見て飼い主は楽しんでました。笑



きゃー!という者
えー?なんでー?台風ー?という者
仕事を続ける者(私)
固まる者
情報収集、指示する者などなど…。


私が面白がって見ていたのは
えー?なんでー?台風ー?えー?長くなーい?
という、どんだけー?!グループの人。

この手の人って、この後待機と言われれば

えー、なんでー?いつまでー?
と言い、

すみません、帰宅してくださいと言われれば

えー?なんでー?復旧そんな時間かかるのー?


何を言っても

えー、なんでー?


馬鹿なの?

いや、心底何故?と思っているわけではなくて

えー、なんでー?マジでー?やだー。

って言ってる反抗期の中学生と同じなんでしょうね、きっと。


何にも考えずそう口にすることが癖になっているから、どんなことに対しても言っていて
もう、笑っちゃいます。


仕事上のルールが変われば 
えー、なんで? 

残業出来る人は少しでもお願いと言われれば
はー?なんで?

注意されれば
はー?なんで?


はー?なんでそうなった?と言われたらきっと
はー?なんで?

なんでしょうね。笑笑笑



前まではそんな人に対して
ムカムカしていましたが、最近は
それ以外の考え方の神経が通ってない人種だと
思って、パーキングエリアしか降りれない
高速道路さんって思うようにしています。



それがいい悪いではなくて
人によってどこかの部分で考え方が
一本道しか通ってないところってあるんだと
思います。


私で言ったら

遊びは学んだ後に得られるご褒美

という考え方。

これはかなりの一本道です。
しかも防音壁の高い高速道路。


遊びたい好きなことは
とことん学んで、練習して、習得してこそ
楽しめる。だから学ばなくては遊ばない。

これは曲がることがない私の好きな道です。



ちょこっと練習して次の曲、次の曲と
手を出す人を羨ましく思う部分もあります。
でも、私は好きな曲のためなら一生学んでいられる。その曲の中のたった一音の出し方を一生研究していられる。


それは、
停電して、はー?なんで?と騒ぐ人と
変わりはないんだと思ってます。



クラシックは山ほど曲があって
まだまだ知らない曲もあって出会えたら素敵な
世界が待ってる曲もあるのだろうけど、
一生10曲しか弾けないけどどうする?と
言われても私は全然平気。



私はタモさんの、

真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!

仕事に遅刻してくるやつは許せるが、遊びに遅れてくるやつは許せない

仕事よりも趣味の方が絶対に楽しいはずで、楽しい趣味に真剣になれない人が楽しくない仕事に真剣になれるはずがない


この考え方が好きです。



楽しい趣味に真剣になれない人が
楽しくない仕事に真剣になれるはずがない

奥が深いと思いませんか?






f:id:sweetviolet-lailac-love33:20211002121144j:plain

ちぃちゃんの瞳の色とクッションが同じ色💚





よい週末をお過ごしください🍏😊






最後まで読んでくださりどうもありがとうございます🙏💕






にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村